のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

FateHF2章の感想を語る記事


f:id:meganuoo0195:20190114145453j:image

見てきましたHF2章!

特典のセイバーオルタのタペストリー?っていうですかね?いいですね!

ただでかいですね。どことは言わないですが。本当に肉体年齢15歳なのかと突っ込みたくなりますが桜が16歳であの身体なんでまあ。

閑話休題

内容の感想なんですけどまず始めに筆者のFateの知識のレベルを並べますと

  • DEEN版セイバールート視聴済み
  • セイバールートプレイ済み(スマホの無料のやつです)
  • ufo版UBW視聴済み
  • Fate/zero視聴済み 
  • FGOもプレイしてました

です。もちろん1章は見ましたが、HF編のストーリーはほぼ初見です。zeroを見てるんで桜と凛が姉妹だとか切嗣とイリヤの関係だとかは知っていました。あとvita版のOPも見たので黒桜とかアーチャーの腕移植とかなんとなく察せられるような感じです。

では以下つたない感想です。気楽に見て下さい。

 

 

まずHFを見ていてすごく面白いと思うのはセイバールート、凛ルートとも全く話の毛色が違うところです。前2つの話はどちらかというと王道で少年漫画のような雰囲気がありました。強敵バーサーカーをカリバーンを投影してセイバーと一緒に倒すシーンなんかジャンプ漫画でありそうなくらい清々しいくらい王道ですよね!しかしながら今回の話はサーヴァントどうしの能力バトルものというより正体不明の謎の影とか謎のサーヴァントによってあっけなく退場してしまうキャスターと小次郎といったようにダークでミステリアスな雰囲気が他のルートと一線を画していて違う面白さがあるように感じました。そのおかげか話の先がさっぱり読めないというのが本当に面白いです!1章でもそうなんですけど今まですっごく強かったサーヴァント達があまり見せ場なくどんどんやられていってしまってるんですよね。他の話はサーヴァント同士の戦いがメインなのに今回のサーヴァントがどんどん脱落していくという展開はまるで次が読めませんどうやって聖杯戦争を終わらせるのだろうか?そもそもセイバーもアーチャーもいなくなってしまった士郎達は勝ち目があるのか?物語のダークさも相まってそこはかとない絶望感があるのでこれからどのようにしてマスター達が戦っていくのか楽しみです。黒いセイバーはどうやって倒すんですかね?まともに戦えるのライダーくらいしかいなくないですか?味方のサーヴァントがライダーくらいしかいないのでOPから察するにマスターVSサーヴァントという構造になるんですかね?まともに戦ったら勝ち目がないのでどのみち絶望感すごいですけど。あとの展開が読めないと色々な想像ができて楽しいですね。

あとやっぱりufoの映像はきれいですね。今回は雨のシーンが凄く印象的でした。

士郎前髪の先に雨の雫が垂れていたり、アスファルトのタイルの上に降り注ぐ雨が土と違って染み込まないのでちょっと跳ねたりう〜んリアル!ここまでリアルな雨をアニメーションで見ることになるとは思いませんでした。あともう一つufoのすごいところは毎度すごいクオリティでアニメーションを作ってるのに毎回進化を感じられるところですね。これ以上のクオリティはありえるのと思うのですが毎回自分で作り上げた高いハードルを超えるのは流石だと思います。バーサーカーVS黒いセイバーの戦闘シーンも早いだけでなくバーサーカーの攻撃の重さがよく表現されていてUBWの頃より進化を感じました。

あと夜の公園で士郎とイリヤが会話してるシーンも公園のオレンジの照明に照らされてる光の具合とかも今までになかったと思います。毎度このクオリティだと次も期待してしまいますね!頑張れufo!

あとは散り際のアーチャーが士郎だったとか朝飯食べてるライダーがかわいいだとか士郎に紅茶を入れたくないアーチャーがかわいいだとかもありますが桜と士郎のセックスシーンがあるのはちょっとびっくりしました。いや別にFateエロゲーだったってのは知ってたんだけどこんなにガッツリやるとは思わなかったんですよね。Fate/staynightという作品はもうエロ要素とは切り離されていたとばかりに思ってたんですよね。中々攻めたなあと思いますが桜というヒロインを描くのには必要だったと思います。桜の負の部分もガッツリ描写することでそれを受け入れる士郎の器の大きさがより際立つように感じるんじゃないですかね?(全年齢版を知らないのでなんともですが)もし地上波で流れたら絶対ひとりで見ようそうしよう。

 

最後に今回もHFめっちゃ面白かったです!話はどう終わるのか全くわかりません!次が非常に楽しみです!早くも来年が待ち遠しいですね!それではこのへんで!