のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【名古屋走り】名古屋で原付を走らせてひと月経ったから実態を語る

こんにちは。最近名古屋で原付で走り始めました。

というのも配達のアルバイト始めたんですよ。

自分は今まで125ccのバイクしか乗ってなくて始めて公道で原付を乗ったんですよね。

そこで、名古屋という都市で原付ってどうなの?という需要無さげな記事です。

 

結論だけ言うととても危険

原付は非力なもんでスピードを出せてもせいぜい50キロくらいです。

また法定速度は30キロと控えめに言ってとても遅いんですよね。

大きい道路だと70,80は当たり前に出してる車は多いんでそりゃあ危ないですよ。

道路を安全に走るには流れに乗ることですがそれが出来ないですからね。

 

 

 

原付バイクの敵一覧

非力なだけならまだいいんです、しかしながら原付バイクは公道のヒエラルキー最弱といわんばかりに敵が多いです。紹介します。

タクシー

全部が全部じゃないですけどめっちゃ運転荒いです。

あと原付を目の敵にしてる人も多いんで容赦なく車線変更してきたり追い越したりという具合です。

原付は公道にて最弱ですから仕方ないですけどね。

大人しく道を譲ったりして邪魔しないようにします。

 

ウインカー出さないマン

出して(切実)

曲がる時にたしなむ程度には出す人がいますが基本後続に曲がる意志を伝える気がないです。

あと車線変更する時も出して。お願い。

隣の車線からいきなり車が現れたりすると死を覚悟しますね。

追突したらこっちが悪いとか以前に死ぬ。

 

バイクが前走るの許さないマン

バイクに親殺された人が一定数います。

バイク見つけるとすぐ追い越ししたり煽って来たりととにかくバイクにヘイトを向けてくる人が多いです。

非力ですし仕方ないですけどね。恨まれる筋合いはないかと。

だいたい軽とかボックスに多いです。

原付に喧嘩売るのはいいけど125cc辺りから公道でバイクにマウント取るのは難しいと思うんですけど彼らは挑み続けてるんですかね?

 

路駐車

しゃーない左車線走るかをさせてくれないのがこいつら。

都会は駐車場所がないんでめっちゃ路駐がいます。

それこそ左車線走れないくらい。

地元は田舎なんで結構カルチャーショックでした。

(もう原付走れるところ)ないじゃん。

 

終わりに

バイクの会社も原付を無くしたいみたい(採算がとれない)ですし実際原付は危ないですね。

やっぱり公道を走るなら小型二輪だと思います。

バイクは小回りが聞くんでそういう所は車より優位性がありますね。

小型二輪はバイクの小回りと公道を走るのに十分なパワーという車とバイクのいいとこ取りってのに再確認させられました。

足としてオススメですよ!

小型二輪はいいぞ - のぶおテイルズ雑記林

それではノシ