のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ザレイズ】メインストーリーの不満点

Twitterでチョロっと言ったんだけど深堀します。

こういう時にブログは便利ですね

イベントのストーリーは好きですよ。今回のソーディアンイベントもよく出来てると思います。

けど不満なのはメインストーリーです。

どこが不満か挙げていくので一読して頂けると幸いです。

 

ストーリーとクエストの内容とのかみ合わせの悪さ

最近ですとギルドで会話してただけなのによく分からんところで雑魚敵と戦わさせられるクエスト。

会話の内容とクエストが全然関係なくてこれいる?と感じてしまいます。

某英霊ゲームみたいに会話の流れぶった斬って「ワイバーンだっ!」みたいにしろとは言いません。シナリオの幅が狭くなりますしね。

だったら会話だけでおしまいってした方がストーリーにも集中出来ますしさっぱり面白くないクエストを作業的にやらされる手間も省けるのでそちらにした方がいいんじゃない?と提案してみます。

毎回15個クエストありますけどべつに15個じゃなくてもいいですよね。ダイヤの数は変わらないように調整するだけですし。

ストーリーなくてクエストだけとかいらないと思います。

 

エストの作業感

ただ面白くないんですよね。

弱い敵サクサク倒してっておしまい。つまらない。

オートにすればいいじゃん!という話ですが。

難しくしたら次の話が読めない!という人に向けてるんでしょうか?

今の難易度だったらクエストをやらされるのが苦痛です。繰り返しますがいっそなくして欲しいです。

それかいっそ難しくするのもいいと思います。

例えば2部の何章か忘れたんですけどもシナリオでリヒターめっちゃ強い!とか言われてもクエストではめっちゃ雑魚ですし。

RPGにおける戦闘ってシナリオの演出の一部でもあると思うんですよね。

めっちゃ強い設定のキャラは戦闘でもめっちゃ強くて然るべきなんです。

毎章とは言いませんが印象に残るくらいいエネミーを出していってもいいと思います。もう3部なのに1部と強さが変わらない敵と戦うのは飽きました。

 

オーバーレイ魔鏡の扱い

せっかくシナリオでオーバーレイ魔鏡が登場してるんですからもう少しプレイヤーが没入できる工夫があれば…と感じてしまいます。

例えば初回だけ特別にフレンド欄に登場するとかですね。

それだけでだいぶ変わるかと。

ストーリーで一生懸命ルドガーが骸殼を使えるようになったって説明されても結局やるのは面白くないクエストですからいまいち盛り上がれないです。

そのためのガシャだと言われればそれまでですがお試しで使わせてくれてもいいのでは?

ストーリーでかっこよく演出できた方がよりガシャの射幸心を煽れると思います。

 

用語が多くてよく分からない

なんか大層に語ってますが最近ろくにストーリー見てませんすいません。流し見です。

Twitterで人物相関図作ってる人がいたり、考察してる人がいたり好きな人は好きなストーリーだと思うんですが頭悪い自分としては設定こねくり返すよりテイルズキャラが協力して巨大な悪をやっつけるくらいさっぱりして欲しいです。

イベントシナリオが受けてるのってストーリーが良くも悪くもさっぱりしてるからだと思うんですよね。

お祭りゲーですし。

 

 

とりあえず今の不満点です。解決策としては月一ノルマをやめて作りこんで欲しいなあと思いますがガシャとの兼ね合いで難しいんですかね?

何度も話題に出して申し訳ないんですけども某英霊ゲームのストーリーって結構気合い入ってたんでこっちに移った時に肩透かしくらったという感じがしたんですよね。

せっかく素材がいいのですからあれくらいメインストーリーの扱いを良くしてもいいと思います。

でないとシナリオオーブとダイヤ回収しておしまい!という存在になりかねないので....

それではノシ