のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

逆襲のシャア4DXが最高だったので印象深いシーンを紹介する

映画のリバイバル上映は良い文明

こんにちはのぶおです

逆襲のシャア4DX見てきました

逆襲のシャア、めっちゃ名作ですよね

もう30年くらい前の作品で上映されてる頃には生まれてもないそんな映画が令和の今4DXで見れるなんてちょっと不思議です

そんなわけで150分くらい揺れて来てわけでございます

控えめに言って最高でした

劇場の画面の大きさと音響で逆襲のシャア見れるだけでも最高なのにそれに加えて4DX

そんなわけで逆襲のシャア4DXで最高だったシーンを紹介します

※筆者はガンダム初心者なので細かい用語は怪しいです、何となく伝わると幸いです

 

MSの出撃シーン

νガンダムサザビーの専用機や量産機の数々のMSが戦艦から出撃するシーンがありますよね

ここ4DX凄いです

まず戦艦の出口が開くと風が吹くんですよ

これだけでうおっ!て感じすよね

目の前は戦場、いざ出撃するのに何も隔てるものはないんです

続いて後ろのブースターが点火すると椅子が揺れ始めます

吹く風と椅子の揺れ、もう自分はMSの横の整備員

そしてMSが動くと椅子が後ろに傾きます!

後ろから押される感じ!

アニメから感じることのできないMSの振動とか背後から押される体験

これぞ4DXというのを味わえます

これがMSが出撃する度にありますからも〜う最高ですよ

毎日上映して欲しい

 

MS戦

逆襲のシャアの戦闘シーン凄いですよねえ

セル画なのにいまのアニメに負けないくらいビュンビュン動く、やばい

そんな戦闘シーンも4DXで臨場感倍増です

まずずっと揺れます

MSが動くだけで椅子が右に左に

MSがやられた時の爆発でグラグラ

初見ですげえってなったのはビームライフルが横を通ると左右の椅子の空気口から風がビュッて吹くんですよね

うわあいま横とおりすぎたよって感じちゃうんです

あと戦艦の中で外が光る(撃墜の爆発とかで)シーンとかあるじゃないですか

そうなると劇場のライトも一瞬光るんですね

暗い劇場で一瞬光る訳ですから存在感が凄い

あの世界の人達は平然としてるけど核やらビームライフルやらが飛び交う戦場ってまっぶしいんじゃないのかなと想像がかきたてられますね

 

ラストのアクシズ落としのシーン

アムロがシャアをアクシズに埋めてレスバしたりみんなで押したりのとこです

このシーンほんと声優さんの演技も相まって名シーンですよね

このシーンアクシズに押されてるだけあってめっちゃ揺れます

気分はアムロのコックピットの中(もしくはシャア)

アムロ達は平気そうだけど実際あんな揺れてたらまともに会話なんてできないだろうなあって

富野節って言われる微妙にすれ違った会話シーンってあながち間違いでもないかもですね

戦場でガタガタ揺れて周りもうるさいだろうに会話なんてまともにできないだろうって自然に考えてしまいます

アクシズに押されてるガタガタ揺れてたら罵りあいの会話くらいしかできやしない、そう感じさせる4DXありがとう

 

 

本当はもっと凄かったんですけどとても言語化できないので見てない方は是非

それではノシ