のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

たかが報酬魔鏡、されど報酬魔鏡

ザレイズの魔鏡には

通常魔鏡

季節魔鏡

決戦魔鏡

オーバーレイ魔鏡

のほかにもうひとつありますね。

そう、

報酬魔鏡です。

 

 

報酬魔鏡って?

報酬の名前の通りイベントクエストクリアしたら貰えたり、ストーリーをクリアしたら貰えたりするザレイズで唯一のガチャから出ない魔鏡です。

え?あの最高レアリティの装備である魔鏡がタダで手に入るの?と思われるかもしれませんが性能も相応のものでしてガチャ魔鏡と比べて魔鏡技の威力が低かったり装備してもガチャ魔鏡のレベル1よりもステータスが上がらなかったりします。

無料のかわりに性能は相応ということですね。

しかしながら強化の必要がなかったりするので(最初からレベルマ術技全強化)育成の手間は一切ないのが良いですね。

 

報酬魔鏡の使い道

基本的にはガチャ魔鏡を持ってないキャラのメインにセットするか、魔鏡を一種類しか持ってないキャラのサブ魔鏡にセットするというのが主な使い道です。

 

 

報酬魔鏡の寿命

しかしながら報酬魔鏡はいつかお役御免になります。季節魔鏡の実装とかで2種類目のガチャ魔鏡が手に入ってしまったらもうそこに報酬魔鏡の居場所はなくなります。

早々に装備から剥ぎ取られ武器庫に放り込まれます。

似たような立場のイベント報酬武器はキャラのステを盛ったりと使い道はあるのですが、報酬魔鏡は基本的に用途は無いので一生ボックスの肥やしかせいぜいコラボキャラのサブ魔鏡につけられる程度です(コラボキャラは基本的に魔鏡は1種類のため)

哀れ。

 

報酬魔鏡は要らない子...?

この手の記事なら

いやいや実はこういう使い方があるのです!

ドンッ!

みたいなのを期待されたかも知れませんが申し訳ないです。割りとマジで要らない子です。

魔鏡技は性能が控えめですしステータスもさっぱり盛れません。

あとかめにんに売り付けてもさっぱりプリズムくれません。畜生め。

しかしながらそれはあくまで性能だけ見た話です。

 

報酬魔鏡の魅力

報酬魔鏡の魅力はれっきとした1つの魔鏡技であることだと思ってます。

無料なのになにかの使い回しでないというのは頑張ってると思います。

だってすごくないですか?絶対手間ですもん。

もちろん演出もガチャの魔鏡と比べて控えめです。

しかしながら最近の報酬魔鏡の演出は短いながらも結構いいものがちらほらと出てきました。

ということでここからは自分が気に入ってる報酬魔鏡をご紹介します!

 

 

アッシュ  冥葬焼欠


f:id:meganuoo0195:20190318223518j:image

剣を真下から突き刺して闇のエネルギーがドバってでるのが好きです。

傷口抉られそう

 

クラトス 崩翼聖紋f:id:meganuoo0195:20190318224628j:image

紋章がすごくきれいじゃないですか?

3D技術の進歩で原作より天使っぽさが増した天使術が新たに見れて嬉しかったですね。

 

 

ライラ 紅蓮双蛇


f:id:meganuoo0195:20190318223707j:image

初見だとえ?ガチャ魔鏡?と思えるくらい演出に気合い入ってる気がする。

炎のドームを背景に髪をバサバサしながら詠唱してると威力が伝わりますね。

そういうの好き。

 

ダオス ミリオンアサルト


f:id:meganuoo0195:20190318223945j:image

画面の奥からのダオスレーザーの構図がかっこいいですね。

個人的にはガチャ魔鏡よりこちらの方が好みだったりします。

 

イリアフリーズランサー・ラピッド


f:id:meganuoo0195:20190318224206j:image

銃を放つ瞬間スローになるのがすごく好きです。

前に飛んで宙返りしながら銃を放つのはスタイリッシュですね。

〆のポーズもかっこいいです。

 

ジューダス 裏式・月閃虚崩


f:id:meganuoo0195:20190318224416j:image

美しすぎる。

普通の月閃虚崩とちがって切り下ろし→切り上げなんですよね。

ガチャ魔鏡もそうですけど夜と月が似合いますね彼。

 

 

初期の魔鏡技に比べてガチャ魔鏡も報酬魔鏡も演出のパワーアップぶりがすごいなあと常々感じますね。ノウハウの蓄積と技術の進歩が凄いです。

目玉となるのはもちろんガチャ魔鏡の方ですが、これからも報酬魔鏡の方にも多少なりとも目を向けてあげて下さい。結構気合い入って作ってると思いますよ。

 

それではノシ