のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【スマブラ】スイッチをテーブルモードで有線接続してみた

こんにちはスマブラ買いました。

スマブラ買ったんですけどやっぱり回線って大事ですね。

ということで有線接続でやりたいなってのは前々から考えてました。しかしながら貧乏学生なんでモニターを買うお金がない。なので、switchのテーブルモードで有線にしてみようじゃないか!と思い立ったのがこの記事です。有線って難しそうって思ってたんですけどやってみたら思いの外簡単だったので紹介します。

 

 


買ったもの

f:id:meganuoo0195:20190107170537j:image

  • スイッチのスタンド
  • LANケーブル
  • USBLANアダプター
  • スイッチにUSBを繋げられるようにするやつ

の4つです。

電気屋さんで買いました。大体5000円くらいです。

Amazonで買うともう少し安くなるみたいですね。

 

 概要

テーブルモードを有線接続するために端子をLANケーブルが繋げられるように変えて、ケーブルで繋げば、有線LAN接続が可能です。

テーブルモードの端子はType-C、これをLAN端子に変えればOK!というわけです。

それでは以下買ったものと接続例です。

買ったもの紹介

Switchのスタンド
f:id:meganuoo0195:20190107171037j:image
Switchのスタンド。一番安いやつ。1200円くらい。Switchはtype-C端子が下についてるので、これがないとケーブルが刺さりません。充電もできるスタンドも売ってますが、こちらを買ってください。

角度は3段階くらいしか変わらないし固定もできない(置けるだけ)ので作りは値段相応って感じでした。

 

 

LANアダプター接続USBアタッチメント

Type-C端子をUSB端子に変えるやつ500円くらい。スイッチの端子はType-c(androidとか最近のiPadProの充電の端子と同じ)なんだけどそれをUSBに変えるやつ。

Type-C→LANの接続端子もあります。

今後ずっとテーブルモードでしか有線LAN接続しないのでしたら、そちらを買った方がケーブルが少なく済みます。

ただ今後TVモードでも有線LAN接続したい方、もうすでにUSB→LANのアダプターをお持ちでしたら、いったんここでUSB端子を挟むこちらを購入することをお勧めします。(結果的に出費が減ります)

Amazonで探してみましたが、同じものがなかったので一番安いやつを置いておきます

 

 

USBLANアダプター
f:id:meganuoo0195:20190107171628j:image

USB端子をLANに変えるやつです。1500円くらい。電気屋さんに行ったら色々あったんですけどswitch対応って書いてあったから買いました。多分早いんでしょう。名前の名前にギガ使っとけ感、情弱騙してるみたいで嫌いです。買いましたけど←情弱

ノートパソコンとかも有線にできるんであって困るものじゃないかと(言い聞かせる)

前述しましたが、TVモードを有線LAN接続する際にもこちらを使いますので持ってない方は持っていて損はしません。

こちらもAmazonで同じものがなかったのでBUFFALO社のリンクを貼ります。

大手なので品質は高いでしょう(もっと安いものもありますが、品質が確かなのか、怪しいですので)

 

 

LANケーブル
f:id:meganuoo0195:20190107172135j:image

Switchとルーターを繋げるケーブルです。600円くらい。2メートルです。

これも色々種類あったんですけど上から2番目くらいの高いやつを選びました。10ギガ通信がどうのこうのらしいくてめっちゃ早いらしいですよ(無知)。

とりあえず手持ちのLANケーブルをつかえばいいと思います。

 

 

全てつなげる 

接続の方法は簡単で、挙げたものを順に繋げるだけです。(LANケーブルはWi-Fiルーターにつないでください)

上のやつ全部つなげたのがこちら(画面に写っちゃったのでちょっと黒く塗ってます)
f:id:meganuoo0195:20190107172427j:image

これにて接続完了です。面倒な設定とかは一切なくて本当に繋げるだけです。簡単でいいですね。

もし不安でしたらswitchのホーム画面から

設定→ネットの接続状況

を見れば有線かどうかわかります(有線接続ができてるなら有線接続と画面に出ます)


f:id:meganuoo0195:20190107172639j:image 

試しに速度測ってみたところダウンロードが80mbps!!う〜ん早い!

のかな?よくわからん!けどラグもなくなったし早くなってる気がする!

 

 

 

とりあえず念願の有線接続ができました。

いいですよ有線。回線が悪いと相手にも迷惑がかかるんで自分の回線が悪いと感じる方はぜひ試してみてください!

テーブルモードでも有線接続できますぜ!

 

それではノシ