のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ザレイズ】バルバトスはどんなもんなんじゃ?(新規魔鏡、鏡装追記)

昨年追加された唯一のD2キャラです(白目)

D2やったことない人って彼がD2のキャラって知ってるんですかね?

ということで今回はみんな大好き穴子ことバルバトスの解説記事です!


f:id:meganuoo0195:20190313000925j:image

OPだとめちゃイケメン

 

バルバトスってどんなキャラ?

上記の通り初出はD2です。

かなり序盤から出てくるのですが、かなりの強敵で多くのプレイヤーの心を折ってきたボスキャラですね。


f:id:meganuoo0195:20190313000135j:image

自分も何度も挑んだ記憶があります。

CV若本であることと戦闘での圧倒的な強さ、本編での小物感が相まって強烈なネタキャラとして愛されています。

 

そんな彼の戦闘スタイルですが初出のD2と後続の作品ではかなり異なります。

D2での彼の戦闘スタイルはカウンターです。

アイテムを使う→アイテムなぞ使ってんじゃねえ(シャドウエッジ+ブラッディクロス

ガードをする→縮こまってんじゃねえ(灼熱のバーンストライク)

のような感じです。相手の行動を昌術で妨害してくるというわけですね。

原作ではカウンターの昌術と高火力の物理攻撃を使い分けてくるキャラでしたが、リメD以降の彼は打って変わって皆さんが知ってるように物理一辺倒になりました。

 

 

その後ヴェスペリアを始めマイソロやバーサスなど色々なゲームに出張するある意味テイルズシリーズの悪役の顔になったわけですね。

 

レイズでのバルバトス

そんな人気な彼も2018年の6月に2人目のボスキャラとして実装されました。

原作で使ってた技も幾つかありますが、基本的にはオリジナル技を多数引っ提げての参戦となりました。

そんなわけで以下性能解説です。

 

 

バルバトスの魔鏡技

  • ワールドデストロイヤー


f:id:meganuoo0195:20190313000101j:image

リメDでも使ってた全体攻撃技です。

範囲は全体なのに火力が1982と闇属性の魔鏡技ではアスベルのオバレ魔鏡の次に高く、更に発動後CCが全快するというハイスペックぶりです。

また、敵を強制ダウン+上空に打ち上げるので反撃を貰いづらく、CC全快もあいまって魔鏡技後のアフターフォローもバッチリです。

ただし弱点としてレシオの増加が5%とかなり少ないのでそこだけは注意です。

 

  • ジェノサイドブレイバー


f:id:meganuoo0195:20190313000121j:image

斧の先からビーム出すキャラってこの人以外いるんですかね?

報酬魔鏡です。

報酬魔鏡にしては範囲が広めですので敵をたくさん巻き込みたいですね。

原作みたいに2D戦闘だったら強いんですけど。

 

  • アイテムなぞ使ってんじゃねえ

彼の代名詞ですね。モーションはジェノサイドブレイバーと全く同じです。

今は実装されてないですが、彼のイベント時はβ版としてアップルグミが実装されててそれを使うとカウンターしてきました。

ちなみに例え味方だとしてもぶっぱなしてきますですからバルバトス戦にバルバトスを連れてってアイテムを使うと敵のバルバトスと味方のバルバトスの2人に咎められるわけですね。

今はもう見ることのできないレアな魔鏡技です。

 

  • 俺の背後に立つんじゃねえ


f:id:meganuoo0195:20190401205333j:image

背後が広すぎる

決戦魔鏡です。

自分で背後に運んでくれるので敵が背後にいなくても発動できます。

MGは180で威力は驚愕の1991。地属性の魔鏡技では現状トップの火力です。

更に敵に鈍足自信に移動速度アップがつくおまけ付きです。

今までのバルバトスは技のもっさりから敵を追いかけるのは苦手でしたが、この技と新鏡装のおかげで敵を追いかけるのがかなり得意になりました。

ちなみにAIはよくこの技でダウンした敵にデスアビスで掴むのがお好きなようです。

 

バルバトスの術技

  • デスアビス(鏡装)

彼の鏡装ですが、セネルの投げよろしくダウン時じゃないと発動しません。一生懸命フリックしても無反応です。

秘技として発動すればダウン時でなくても使えます。

また、他の近接技と違って5連携で秘技を発動できるので少し緩めです。

しかし、後述しますがバルバトスは連携を繋げるのが難しいキャラでして中々秘技を発動させるのはしんどいです。

こんなに使いにくい性能をしてるのにバルバトス唯一の回復技ですので彼の生命線です。

基本的には秘技としてつかいます。

 

  • ブルー・アスタニッシュ(鏡装)

敵に突進する技です。ランニングマイロード。

範囲はそこまでですのでこの手の技にありがちな横槍にすごく弱いという弱点はありますが、彼の技にしては出が早いので連携稼ぎには最適です。

また、この技の真価は圧倒的なホーミング性能長い拘束時間にあります。

この技は秘技化するとかなりの長時間無敵で走りつづけます。

この突進にはホーミングもあるので敵が移動しようとも問答無用で追いかけ続けるのがかなり強いです(カイルの絶破にも分けてくれ)。モンハンのアカムトルムの突進みたいなもんですね。

技の持続時間も長いですので拘束時間も全秘技の中でトップクラスに長いです。

ただ技の範囲はそこまでですのであくまで単体の敵を拘束する用ですね。

 

闇のオーラで周囲を攻撃します。

発生が早く、範囲がかなり広い彼の主力技です。

基本的にはこの技で連携を稼ぎますが、この技には鋼体破壊がないのでそこは注意です。

乱戦でもこの技をぶっぱしてればとりあえず足止めできる優秀な技です。

 

  • 三連殺(星4)

貴様を殺す三重苦だ。

三連撃を繰り出す技です。

鋼体4枚破壊技です。かなりもっさりしたモーションですが、しっかりコンボは繋がります。

モーションが長いので横やりに弱いです。

拘束時間はかなり長いですので複数人で敵をボコるときににはかなり重宝します。

 

  • ファルスギルティ(星4)

斧の上にぶん投げて空中から強襲する技です。やってることはクロエの虎牙破斬みたいな感じ。

この技も発生が早いです。しかしながら前方以外の範囲が結構狭いのでやはり横やりには弱いです。

また、確率でダウンさせられるのでデスアビスを能動的に使うことができます。

この技自体は弱くはないのですが、他の星4武器の方が優先順位は高めかも...  

AIに持たせるとCPU特有の超反応でダウンした敵を積極的にデスアビスしてくれます。コンスタントに回復してくれるのでオススメです。

  • マイロード(星3)

どしどし歩いて攻撃する技です。この技は最大強化をすると鋼体3つもつくというかなり変わった技です。

多少の敵の攻撃は無視してガツガツ殴りにいけるので星3とはいえ必須級の技です。

のけぞらないとはいえやはりダメージが蓄積するときついので乱用は禁物です。

 

斧を横に振る技です。

とても地味ですが、彼の技の中ではかなり短く終わる技ですので連携稼ぎ用として使います。

地味に鋼体2枚破壊できます。

連携の始めに振るもよし、デッドインフェルノの合間に振るもよしです。

消費CCも少ないので使いやすいですが、技の出は遅めですので出先を潰されないように注意です。

 

バルバトスの立ち回り

ボスキャラ唯一のHP24%回復の術技を持ってるのでこれを発動するために連携を稼ぐのが彼の基本的な立ち回りです。

連携の稼ぎ方ですが、通常攻撃の振りが遅すぎるので基本的には封印安定です。出しても一段で止めましょう。

通常攻撃が使えないので基本的には術技で連携を稼ぎます。

連携稼ぎにうってつけなのがデッドインフェルノです。

デッドインフェルノだけで秘技に繋げられればそれに越したことはないのですが、ザレイズは同じ技を3回連続で使うとコンボが途切れて敵が反撃してくるという仕様があるので適度に他の技を混ぜます。

コンボ例

一番繋げやすいコンボです。アバランチは技がコンパクトですので早く秘技に持っていくことができます。

彼の基本コンボです。

 

上記の初段を通常攻撃に変えたバージョンです。CCの節約が出来るので出きればこのコンボの方が良いのですが、通常攻撃が隙だらけなので自分にタゲを向いてない敵に仕掛ける時に使いましょう。

 

鋼体が多い敵はこれです。三連殺で鋼体をはがして連携を繋ぎましょう。

三連殺のモーションが長いので秘技にいくまでに時間がかかるのが難点です。

 

乱戦だったりアバランチすら潰されそうならマイロードの出番です。鋼体を盾に連携を繋ぎましょう。

デッドインフェルノ自体に鋼体はないですが、範囲が広いので敵に囲まれても潰されないです。

また、複数体敵を秘技に巻き込められればHPをごっそり回復できるので非常に美味しいです。

乱戦を制して暴れましょう。

 

ここまで見てきてお気づきのかたもいるかもしれませんがバルバトスというキャラは運用の敷居が高いキャラです。というのも

・鏡装が必須(回復技がこれしかない)

・術技の強化が必須(鋼体付与のため)

というハードルがあります。

ですのでガチャ回して適当装備で戦闘に連れてってもちょっとHPが高いだけのおっさんなんですよね。

しかしながら強化をすればかなり化けるキャラですのでしっかり装備を整えてあげて術技を強化しましょう。

活躍してくれること間違いなしです。

大器晩成なキャラですね。

是非とも装備が揃ってるなら育ててみてください。

 

それでは。

 

2019年3月26日追記


f:id:meganuoo0195:20190326174820j:image

通常攻撃をしないというめちゃ有能な作戦が追加されました。

このおかげでネックだった通常攻撃を振るせいで頼りなかったAIが雑にデッドインフェルノしてくれるかなり良い子になりました。

ミトスほどではないですがかなりAIでも頼れるキャラに変貌しました。