のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

wii版グレイセスとかいうゲーム

グレイセス発売が2009年ってやばくない?

皆さんはグレイセスをプレイされましたか?

ハードは何でプレイされましたか?

多くの人がおそらくPS3の方だと思います。fの方ですね。

発売当時リアルキッズだった自分はPS3なぞ持ってなくて当時PS3版のヴェスペリアにやきもきしてたのですが、自分の持ってるwiiで最新のテイルズが出来るとわかったときはとてもワクワクしてサンタ(親)に頼んだ記憶があります。

初回限定に間に合うようにすごく前にあらかじめ言っておいたのに買ってきたのは普通のやつだったのは今でも腹立つけど。


f:id:meganuoo0195:20190315202022j:image

パッケージ好き

 

そんなわけで結構思い入れのあるゲームですが、このゲーム実は

ものすごくバグが多い

んですよね。ネットではバグレイセスだとか有料β版だの呼ばれたりしてます。

今ならアプデで対応できるのですが、当時のゲームではそんなことは不可能ですのでバグなんかは基本放置が当たり前の時代だったのですがあまりにもバグが多くてバグを修正したディスク交換を公式がする始末です。


f:id:meganuoo0195:20190315202043j:image

アプデの方法がアナログですね。

 

バグの一例紹介

  • アスベルガードバグ

アスベルが抜刀状態でガードをしてBボタンを押すと直前に発動したB技が発動するバグです。

これにHit数発動の秘奥義と組み合わせることで無限に秘奥義が撃てるバランス崩壊なバグです。

ラスボスも簡単に倒せちゃいます。

 

  • アンマルチアの鍵バグ

ブック引き継ぎをすると起こるバグで、前の周でアンマルチアの鍵のディスカバリーで鍵を手にいれてしまうと次の周でアンマルチアの鍵が手に入らなくなってしまうバグ。

バグというよりディスカバリーに貴重品を設定してしまったがゆえの悲劇ですね。

これによってアンマルチアの鍵が必要な砂に埋もれた遺跡にその周は行けなくなるんでダメージがでかいです。

ですから本格的にやり込む前の周はアンマルチアの鍵を取らないプレイングが必要でした。

 

  • 話した人数が増えないバグ

ブック引き継ぎをしないと起こるバグです。

引き継ぎしてもしなくてもバグが起きてしまうWii版グレイセス。

名前の通り話した人数のカウントが何故かされなくて前の周で話してないひとしか数えられなくなります。

もちろんカウントは0からです。

これによってパスカルの称号「世界のパスカル」の取得が難しいor不可能になってしまいます。

コンプのハードルが高くなりますね。

 

それ以外にもとある裏技でロックガガンをワンパンして経験値を稼いだり、時期的に入れないはずのバロニア城に入れてしまったりとフラグ管理やシステムの穴が結構あったりします。これはこれで楽しいですけどね。

 

なぜバグが多かったのか?

おそらく発売時期のせいですね。

当時テイルズは作品乱発期でしたので一つの作品にそんなに力を注げられないのかなと思います。

グレイセスの発売は年末です。クソゲーオブザイヤーに詳しい人ならわかると思いますが年末発売のゲームは間に合わせるためにデバッグが甘いゲームが多いんですよね。

おそらくグレイセスも十分にデバッグできずに発売をしてしまったのだと思います。

 

 

Wii版グレイセスはクソゲーなのか?

自分は否だと思います。もちろん今グレイセスをやるなら絶対PS3版をおすすめしますよ。色々追加要素もありますし。

前述したバグは周回の引き継ぎ関係のバグが殆どで一週目は普通に遊べると思います。

普通にクリアする分には特に問題はないのです。

しかしながらコンプはほぼ無理ゲーなんでよね。

そこをどう思うかです。当時は結構楽しめました。

あとWii版限定として任天堂ゲームのネタがあったり、かめにんマーチャントというDSウェアとの連動ゲームがあったりとPS3にはない独自要素もあります。

 

 

 

Q.この記事何がしたかったの?

A.わからん

 

追記


f:id:meganuoo0195:20190823080401j:image

どうやら無かったことにされたみたいです。

悲しいかな