のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

孤高の魂群れたら強い説

ルカニで色んなキャラのスキルクエストを解放しました。

スキルにも色々ありますが今回は孤高の魂について。

孤高の魂の説明文を見てみましょう

属性攻撃時、状態異常付与率〜%

微妙にわかりにくいですが要は属性付きの技に状態異常が付与するという効果です。

付与する状態異常は決まっていまして

  • 火属性:疲労
  • 水属性:毒
  • 風属性:衰弱
  • 地属性:鈍足
  • 光属性:麻痺
  • 闇属性:恐怖

となっています。

この孤高の魂は普通に運用しても効果を実感しずらいです。

1クエストに1,2回くらい状態異常になるかなーという感じです。

状態異常になったとしてもザレイズは状態異常の恩恵がそんなにないのでわかりやすく強い冷静の魂とかの方がいい気がしてきますね。

そこでタイトルにある通り孤高の魂群れたら強い説をここに挙げたいと思います。


f:id:meganuoo0195:20190510112651j:image

孤高の魂ーズ

孤高の魂が群れたら強いわけ

孤高の魂は状態異常付与が出来るのですが確率ですので1人だと全然安定して状態異常に出来ません。

ですが4人だと話しは別で常に状態異常に出来る程度には安定します。

ザレイズの状態異常ってそんなに強くはない(毒をのぞく)のですが先日のアプデで状態異常の敵にはクリティカル率2倍という上方修正を貰ったので

安定して状態異常に出来る→状態異常でクリティカルが2倍に→安定してクリティカルが出せる

という孤高の魂キャラでクリティカルをガシガシ出してダメージを与えられるパーティが作れます。


f:id:meganuoo0195:20190507220452j:image

安定してクリティカル4つ出せちゃいます

つまるところ孤高の魂でのパーティは今までにないクリティカルパーティなのです。

 

 

 

孤高の魂パーティ候補

基本的に孤高の魂を持つキャラを採用します。

できればクリティカルが高くて前衛キャラだとなお良いです。

ヴェイグ

水属性が多いのでザレイズ屈指の強状態異常の毒を撒くことができます。

また本人のクリティカルが高いので孤高の魂パーティのエースアタッカーです。

しかも精霊装が内定してるのでただでさえ高いクリティカルが更に高くなるので将来性抜群という孤高の魂パーティを作る上では欠かせないキャラと言ってもいいでしょう。

欠点としてはメインで使う技が鋼体破壊技ばかりでクリティカル値の割にクリティカルが出にくいです。

クリティカルを狙うには微妙に使いずらい凍牙衝裂破を使わなくてはならない点、ヴェイグの強技である崩龍衝裂破は無属性なため孤高の魂適応外な点と微妙に孤高の魂と噛み合ってない性能をしてるので出来れば自操作で適切に技をだしてあげましょう。

 

マーク

彼もクリティカルが高く属性も豊富という孤高の魂パーティの主力です。

鏡装の岩斬は範囲が広く、ヒット数も多めですので多くの敵を巻き込みつつ状態異常を狙えます。

スパイラルシュートも広範囲に毒を撒けるので孤高の魂との噛み合わせもバッチリです。

更に虹アニマですので孤高の魂が解放しやすいという隙の無さです。

欠点らしい欠点が自己回復が出来ないくらいですね。

孤高の魂ってどうなの?という方はとりあえず彼のスキルを解放して見てください。

 

リオン

デモンズランスでの物防デバフがかなり優秀です。

物防デバフとクリティカルによってダメージをかなり伸ばすことができます。

彼もクリティカルが高めですがメインで使う技がすり抜けの幻影刃と鋼体破壊の月閃虚崩ですのでやはり見た目ほどクリティカルは出ないです。

レイズでは貴重な物防デバフ持ちですので彼を採用するならデモンズランスのためという感じですね。現状はそんな感じです。

彼もヴェイグと同じく精霊装が内定しています。

また、鏡装がまだ無いのでここから更に強化されるという伸び代がかなりあるキャラなので今の内に育てておきましょう。

 

ベルベット

水蛇葬、ジェットブリザードとよく使う技2種が水属性ですので毒を付与できる点、カタストロフィスマッシュで無理やり相手を状態異常にできる点が彼女の強い所です。

さらに自己回復技もあるので回復に乏しいクリティカルパーティではかなり粘り強く戦うことができるのも○ですね。

欠点はクリティカル値が低いのでクリティカルにはあまり期待ができない所です。

状態異常のばら撒き役としての活躍を期待しましょう。

 

ヴィクトル

単体性能が高いのとボスキャラなので高い耐久が魅力です。

孤高パーティはコンボが崩れると壊滅しやすいので高いHPで踏ん張れるヴィクトルを入れることで安定感が増します。

術技を槌メインか銃メインかで立ち回りが大きく変わりますが、AIが操作してもそこそこ強い銃メインで自分は運用しています。

本人のクリティカルがそこまで高くないのでやはり状態異常ばら撒き役でクリティカルは他に任せる感じですね。

 

ダオス

ダオスコレダーが水と光属性なので毒か麻痺を撒けます。

これだけでも強いんですが、そこそこ高いクリティカル値から繰り出されるダオスセイバーがかなり強力です。

ダオスセイバーは術技強化がダメージ10%アップ×5で素の威力が高い上にヒット数が少ないのでかなりの確率でクリティカルを出すことのできる技です。

クリティカルレイジ中は敵のヒットストップがかなり長くなるのでコンボの途切れる心配もいりません。

惜しむらくは回復手段が皆無ですのでダメージを受けない立ち回りをきちんとしないといけないところですね。

 

※他にもクリティカルが高いエルレインやクリティカル+1できるフレイとかも候補ですがとりあえず今回は孤高の魂キャラだけを挙げました

立ち回り

クリティカル発動前とクリティカル発動後で分けて考えます。

クリティカル発動前は下準備として状態異常の付与を狙いましょう。

できれば毒を付与したいので自操作キャラの水属性技を連発して毒を狙います。

ザレイズの状態異常は重複しないので状態異常になったら最初のクリティカルを狙います。

クリティカルは出やすい技と出にくい技があります。具体的には

  • ダメージが高い技
  • 消費CCが多い技

を使います。意識して連発するだけで安定してクリティカルが出せるので自操作キャラのクリティカルが出しやすい技を覚えておきましょう。

【超火力】クリティカルレイジって何もん? - のぶおテイルズ雑記林

クリティカルの細かい仕様はこちらからどうぞ

最初のクリティカルが出たらクリティカルを重ねていきましょう。

クリティカルレイジのおかげで敵ののけ反り時間はかなり長くなるので落ち着いて連携をしていきましょう。

あ、これ繋がらないかな?と思っても割と繋がるくらいにはのけ反り時間が長いです。

順調にクリティカルが4つまで重ねれたらとりあえずクリティカルは意識せずに普通にコンボを繋げましょう。(クリティカルは4つ以降はかなり確率が低くなります)

クリティカルレイジの切れ目になったらコンボが途切れないように注意です。

途切れたらまたクリティカルを出しての繰り返しで延々とクリティカルレイジ状態にするというのが孤高の魂パーティの立ち回りです。

クリティカルレイジのおかげでコンボが安定して火力もかなり上がります。

 

 

ルカニも終わってしまいましたがギフトに余裕のある方は是非孤高の魂を使って見てください。

それではノシ