のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

昔のザレイズあるある

昔のザレイズあるある

こんにちは

なんとなく昔を懐かしめるかもしれない記事を書きました

最近始めた方はそんなのあったんだ〜程度に、昔からやってた人はそんなんあったなあって思い出せるのではないのでしょうか

書いてる人が1周年から開始してるので初期の初期は語れないです

だいたい1周年〜2周年あたりのお話ですね

それでは、どうぞ

 

信頼度上げ、苦行

f:id:meganuoo0195:20210425183806p:image

今でこそ週末にフルカニ回してギフトつぎ込めば簡単に信頼度10のキャラ作れますよね

 

先日のPレターでも信頼度10より上が欲しい〜って意見があるようにやる気のある人はもう全キャラ信頼度10当たり前、現代ザレイズですね

 

昔はというと、

  • ギフトなし
  • ルカニなし
  • パスポートの2倍ボーナスなし

でした

素のAP消費でしか、信頼度が上げられないのです

 

これってAPの自然回復の単純計算すると虹アニマ以外のキャラは信頼度10にするには270日もかかるんですよね

 

だから頑張っても虹アニマ組しか信頼度10に到達できない

虹以外で信頼度10作成した方は英雄という感じでした

 

潜在スキルを育てるなんて夢のまた夢でしたし、どのキャラの信頼度を上げるかというのもめちゃくちゃ悩んだりしたんですよね

当時のプレイヤーがどこ回ってたかと言うと

ここです

f:id:meganuoo0195:20210425184036p:image

エネミーは一体!そこそこのAP!超効率!

これに石割って200日分のAP消費して、信頼度10作ってた当時の人は推しへの愛がすごい

私はイクス信頼度10にして喜んでた程度でしたのでどれほど苦行だったのかちょっと想像つかないですねえ

 

いつまでもガシャに来ないキャラがいる

f:id:meganuoo0195:20210425184157p:image

今でこそ通常ガシャはシリーズ事に分けられていて、参戦イベント後暫くしたらシリーズガシャに入りますね

昔は違っていて通常ガシャは本編ストーリーの何章〜何章のキャラというガシャでした

(1部1章〜3章ガシャならイクス、ミリーナ、ソフィ、ユーリ、ラピードみたいな)

 

なのでストーリー参戦したキャラは何時でもガシャ引けましたが、問題はイベント参戦の方

 

イベント参戦していつまでも追加が来なかったらそのキャラをガシャで引けないということがあったんですね

例えばセルシウスは参戦から復刻まで全然入手機会に恵まれませんでした

 

このゲームはキャラ自体にレア度はありませんが、ぜんっぜんガシャに恵まれないと存在自体がレアになりますよね(笑)

 

今のザレイズは膨大なキャラがいますが、欲しいキャラ集めるだけなら結構簡単なの恵まれてますね

 

パーティの魔鏡技を使うミッション、難しい

f:id:meganuoo0195:20210425184404p:image

オーバースマッシュがなかったんです 

だから本編ストーリーのクエストみたいな敵が貧弱だと、規定回数こなす前に敵が死ぬ

 

今は魔鏡がたまったらオーバースマッシュ押しておけば勝手にミッション達成できますが、ない時は敵が死なない程度に魔鏡を使うことがコツでした

ちょっと回復の魔鏡入れたりすれば簡単なのですが、いかんせんめんどくさい

 

あと魔鏡技の回数のミッションのためにわざと報酬魔鏡を装備して火力を下げたりとかもしなくはなかったです

 

 

いづれにせよ今では考えられないですよね

当時は報酬魔鏡にもある程度使い道があるなあって思ってましたが、今考えると報酬魔鏡の全盛期ですね

 

ここからオーバースマッシュ実装で出番が減って、魔鏡切り替えで使わせてすら貰えなくなってしまう

報酬魔鏡に幸あれ

 

90パーセントリタ持ってる人、神

f:id:meganuoo0195:20210425183822p:image

初回詠唱90パーセントカットのリタ、通称90%リタですね

周回にとてつもなく便利なキャラですが、昔から持ってる人は只者ではありません

当時の塔のスキルの抽選の仕様は今とほとんど変わらないですが、ショップはありません

なので、当時から90%リタをゲットするには抽選で初回詠唱を引き当てるしかないんです

 

当然このリタをゲットするには鬼のように塔の周回が必須ですし、並大抵の努力が必要でした

 

このリタ持ってる人が本当に羨ましかったですね

塔の周回効率は段違いですし、持ってると色々楽になりますよね

 

これ以外にもMG×3のアスベル、スレイで軽い魔鏡を毎戦闘ぶっぱとか塔のスキル厳選を極めたキャラを持ってる方々はでした

 

MGスキルも初回詠唱スキルもどっちも40階で出やすいので、こうしたスキルを粘る方は40階をクリアして帰宅するのが主流だったと記憶しています

 

あと、今のスキル抽選→キャラ選択の順ではなくて、キャラ選択→スキル抽選だったので術キャラにMGスキルがついたり、術持ちの前衛に初回詠唱スキルが付いてぐぬぬ....なこともしばしば

 

 

今でも結構大変ですけどね

 

イクスの飛天翔駆の頼りがい、異常

f:id:meganuoo0195:20210425183949j:image

 

イクスの飛天翔駆。

今では使ってる人いないんじゃないかと思われます。

でも昔は彼の主力技であり、とりあえずこれ使っとけば勝てる万能技でありました。

飛天翔駆はすり抜け技でかつ、回復24%の超高性能な技です。

装備が揃ってない序盤や鏡装が実装されていない頃は枠に余裕があるので飛天翔駆は大活躍です。

実際高難易度もイクスが1人で飛天翔駆して何とかしてくれましたし、紛れもなく主力技でした。

ただそんな飛天翔駆も度重なるインフレに取り残されて裂燕迅に立場を譲ってしまったんですねえ

どうしても隙が多くて潰されてしまうことがある点

回復も守護鳳凰陣のほうが安定して回復しやすい点

そして複数の鏡装の実装で装備枠がない点

これらによりさっぱり見かけることが無くなってしまいました

 

運営もイクスの飛天翔駆が強いことは認知していて、1周年のロゴになったり、ファンミのTシャツになったりして彼のトレードマークになりつつあります


f:id:meganuoo0195:20210425172214j:image

 

 

ただ、そこが全盛期で空中発動も叶わず、落ちぶれてしまった技になります

(ナーザの飛天翔駆はくそ強い)

 

 

さて、以上です

昔のザレイズあるあるといいつつサービス開始当初やっていなかったので古参勢からしたら物足りないかもしれません

サービス開始当初〜1周年くらいでこんなのあったなあというものがございましたら、コメントくださると嬉しいです

 

それではノシ