【デュエルリンクス】ドリームURチケットおすすめカードまとめ
こんにちは!遂にゼアルワールドきましたね!
新規さんにもお祭りですが既存プレイヤーも年に一度の神アイテムが配られるお祭りなんです
それがドリームチケット(通称ドリチケ)です
このドリームチケットは好きなカード何でも交換できるまさにドリーム、全ての決闘者が5000兆枚欲しくなるアイテムなんです
年に数枚しか配られないので毎度悩みながら交換する素敵なアイテムなんですね
ただ初見だと最初にやたら配られるチケットのうちのひとつみたいであまり価値が分からないと思います
実際何がなんやら知らずに使ってしまって後悔という方はとても多いです
そこで今回はこのドリチケで交換するべきおすすめカードを紹介します
選ぶ指標
まず始めにこれからあげてくカードをなぜ選んだのかという理由ですね
大まかに3つありまして
- ほとんどのデッキに入る汎用札
- 昔のパックのカード
- 長く使えるカード
です
順に解説しますと
- ほとんどのデッキに入る汎用札である
カードはオススメです
アニメから入った方や初心者の方はよっしゃ!とりあえずスターダスト・ドラゴンだっ!と言った感じでモンスターに注目しがちです
ただ遊戯王というカードゲームはモンスターより魔法トラップの方が汎用性が高いです
例えば先程挙げたスターダスト・ドラゴンは強力なシンクロモンスターです
しかしながらシンクロ召喚しないデッキには全く入りません
つまりスターダスト・ドラゴンを交換しても今後シンクロ召喚をしないデッキだったら採用の余地がないんですね
せっかく交換するのなら使うのに敷居の低いカードを交換してバンバンデッキに入れて使えた方が交換得じゃないですか
なのでちょっと地味に見えてしまうかもしれませんが、長い目で見ると汎用札を交換した方がメリットが大きいわけです
次に
- 昔のパックのカード
ですねデュエルリンクスというゲームはソシャゲなのでインフレしています
初期は攻撃力1700のアックスレイダーが最大打点だったらしいですが、今ならカード1枚で高打点がバンバン出せる時代です
ただ昔のパックのカードでも今でも使われるくらい強いカードというものがあるんですね
それを今から引きに行くというのはなかなか苦行です
目当てのカードは一種類だけ
その1枚のカード目当てにパックを引くのは膨大なジェムがかかりますし無課金だときついです
なので昔ながらの強力なカードをぱっとチケットで取りに行くというのは中々理にかなっていてオススメです
最後に
- 長く使えるカード
ですね
僕はかれこれ1年くらいデュエルリンクスをやっていますが1年使い続けたカードはあります
これって結構凄くないですか?
遊戯王は他のカードゲームと違っていわゆるクラスのようなものはないです
なのでデッキ構築の自由度が高いんですね
さっきの汎用札の話に似ていますが、どんなデッキでも入れて損は無いカードはたとえ新しいデッキに変えても使われ続けることが多いんです
インフレの激しいリンクスでも長くデッキに入り続けるカードなら早く持っておくに越したことはないです!
なので初心者さんにオススメなんですね
さて、前置きが長くなりました
ここからは具体的なカードの紹介です!
おすすめカード
コズミックサイクロン
オススメ度★★★★★
1番オススメです
効果はシンプル、ライフを1000払って魔法罠カードを1枚除外できます
昔遊戯王やってた人ならサイクロンのカードの強さを語る必要ないですよね?
リンクスにはサイクロンがないのでこのカードがよく使われます
遊戯王というのは魔法罠が強力です
例えばこのカード
このカードは攻撃した時に相手のモンスターをデッキに戻す強力な罠です
この罠のせいで負けるなんてこともある強烈な効果なんですよね
この手の罠カードは使われる前に除去をするいわゆる伏せ除去というのが必須です
ただこの伏せ除去ができるカードは非常に少なくて(特に序盤)、1番使い易いものはコズミックサイクロンになります
あとこのカードも中々古いカードなので今からパックを開けて取りに行くのは中々苦行でございます
ゲットしたらずっと使えるカードと言っても過言では無いです
だから最初にこのカード3枚を交換という選択肢は非常にオススメです
底なし落とし穴
オススメ度★★★★★
罠が欲しいならまずはこのカードですね
このカードは召喚してきたモンスターを永続的に裏側守備表示にするカードです
裏側守備表示で固定にする効果は強力で、裏側のカードはエクシーズ素材、シンクロ素材にできないんですよね!
だから相手の展開を妨害したり、エースカードを封殺できたりと中々いやらしい罠カードです
今後増えてくるエクシーズテーマに対するメタカードとして評価は上がり続けるのでは無いでしょうか?
弱点は先程のコズミックサイクロンに弱いことですね
使われる前に除去されてしまったら何も出来ないです
とはいえ弱いのはそれくらいで決まれば刺さる相手には本当に刺さるカードです
罠の底なしか魔法のコズサイ
悩んでるならこの二択がいちばん良いと思います(どちらかと言えばコズサイのがおすすめ)
バージェストマ・カナディア
オススメ度★★★★
このカードは底なしによく似てるカードです
発動タイミングに制限がない(フリーチェーン)カードで相手のモンスターを裏側守備表示にできます
底なし落とし穴と違って裏側にした後のロッ
クはありません
底なしが発動条件がある代わりにハイリターンならこのカードは条件が緩い代わりにローリターンという感じです
このカードの強みは高い汎用性です
相手の攻撃を1回止める防御札として、底なしと同じく展開の妨害札として、第2効果で壁モンスターになってくれる点
また、フリーチェーンなので万が一除去で狙われても最低限の仕事はできます
とにかく色々な役割をこなせる万能罠カードです
反面使った時のリターンが少ない点が弱点ですね
とはいえ今後増えるであろうエクシーズテーマにはめっぽう強いカードですので底なしと比較して好みで選ぶのをおすすめします!
クリボール
オススメ度★★★★
手札から捨てることで攻撃してきた相手のモンスターを守備表示に変えることが出来る防御札です
エネミーコントローラーとこのカードを比べてそれぞれの強みを説明出来たらデュエル初心者は卒業だと思っています
このカードは手札で効果を発動できる手札誘発カードと呼ばれるモンスターです
効果は相手のカードを守備にするという非常に地味ですが、手札から出せるというのがこのカード最大の強みです
遊戯王は場のカードを破壊するカードは数多くありますが、手札はあまりないんです(あるにはあります)
だからとりあえず手札にいると安心できる絶対の防御札なんですね
デュエルリンクスは度重なるインフレによって息をするようにワンキルをしかけてくるテーマが増えました
そして今後その傾向はどんどん加速していきます
その手のテーマの対抗札としてクリボールは使われ続けるでしょう
弱点は守備表示で攻撃出来るモンスター(コキュートスや超重武者)には無力な点
またカイトロイドやクリボーと言った無課金カードでも代用出来なくはない点ですね
更にクリボール1枚だけではワンキルを防げないことも増えてきました
しかしながら防御札として頭1つ優秀な点と一番最初のパックに収録されてるカードなので今からパックで取りに行くのはすごく大変なのでドリチケ候補です!
とりあえず初心者さんは上の4枚なら間違いないかなと思います
最初に貰える1枚とゼアルワールドの1枚で計2枚貰えますね!
あと同じ種類のカードを2枚交換することをおすすめします
この汎用カードはできれば3枚欲しいカードばかりなので色々集めるよりどれか一種類をまずは3枚集めることを目指すといいですね
それではノシ