のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ネタバレなし】テイルズオブアライズをレビュー!

こんにちはのぶおです。

さて、最新作アライズをクリアしました。

隠しダンジョンなどのやりこみは残っていますが、ひとまずクリアしたのでレビューしていきます

いやあ、本作本当によかったです。

twitterの反応を見るとめちゃ上々ですよね!

5年ぶりの新作、かつてない発売前の期待値

そんなアライズはどうなのか?1テイルズファンとして語ります!

※あくまでレビューです。感想等はまた別途

 

アライズのよかったところ

1.戦闘が神

これだけでこのゲームやる価値があります

戦闘がとにかく面白いです!歴代最高といっても過言ではありません

テイルズの戦闘の傑作としてグレイセスが語られがちですが、あれ以上ですね!

アライズの戦闘は回避がとても重要になります。

回避っていうのはモンハンでいうところのでんぐりがえしです。

今までのテイルズでは回避という概念はありましたがそこまで大きい扱いではありませんでしたよね

ステップでかっこよくかわせたらいいなあみたいな。基本ガード

かわすより相手にコンボ決めて何もできないまま倒すのが華という戦闘でした

しかしながらアライズはその概念を一新

まず雑魚敵ボス敵に限らず基本的になかなかのけぞりません

今までの作品みたいにコンボでわっしょいわっしょいみたいなのはなかなか難しいです

そんな常時スーパーアーマーみたいな敵と戦うのですが、そこでつかうのが回避です。

相手の攻撃の回避に成功するとスロー演出になって強力な反撃アクションをすることができます。

この回避のアクションによる反撃は確定で相手をのけぞらせられるので(ボスなど除く)

そこからコンボができるんですね

え、難しそうと思われるかもしれませんが、実際結構難しいです

ただこれを決めるとめちゃくちゃ気持ちいいのですよね

昨今のテイルズはいかに相手に何もさせずに倒すかという戦闘の風潮があったのでここで新しい風を吹かせてきたのは英断だとおもいます

というのも前作ベルセリアが顕著だったのですが、ボス戦と雑魚戦で難易度が全然違ったのですよね

雑魚敵は適当にボタンポチポチでハメられるけどボスは全然のけぞらなくて泥仕合みたいな

雑魚敵は無双できてある程度爽快だけどボスはただ怠い、ということがあったんですよね

そこでアライズは雑魚敵も簡単にのけぞらないようにしてある程度緊張感を出したかったのだと推察します。

ただのけぞらないだとイノセンス無印みたいな理不尽になってしますので回避を加えてある程度は爽快に仕立ててるこのへんのバランスは良くできてるなあと感心しました。

ボス戦も回避をきちんとすれば理不尽に死んだりしないのでメリハリがついてて楽しかったですね

ボスなので大技を使ってきますし初見殺しもありますが、戦ってるうちに何となく回避できるようになるんですよね

まるで戦いの中で成長しているかのような楽しさがあります。

そんなわけでアライズの戦闘は雑魚敵とボス戦の楽しさをうまく調整した神戦闘だったとレビューします

書き損ねましたが、回避のほかにもブーストアタック、各キャラの特性、OVLといったシステムも素晴らしかったです。

ただ、それ以上に回避システムが素晴らしかった。アクション好きにはぜひ手に乗ってほしいです。

 

2フィールドを回る楽しさ

アライズでもう一つヒューチャーしてた点として広いマップというものがあります

テイルズはオープンワールドではないので今までそこまでマップにこだわって作っていた印象はないのですよね

あくまでダンジョンと町をつなぐ街道的なかんじでした。

アライズはマジですごい

言い表すのが難しいですが、自然って感じです

平面的なフィールドが多かったのがこれまでのテイルズでしたが、きちんと地形も起伏に富んでいるんです。

さすがに本格的なオープンワールドゲームには広さでは負けますが、細かいところがよくできています

まず、フィールド自体はかなり広いのですが、実は町と町を直線でつなぐとそれほど距離はないのです

つまり寄り道をしなければ移動自体にそこまで時間を取られないのですよね

なので、広大なフィールドを探検するかしないかはプレイヤー次第なのです。

ここが本当にうまい

もちろんフィールドの各所にはアイテムが落ちています。宝箱とかも意外な場所に隠れているんですよね

なのでフィールドを回るも回らないも自由ですけどしっかり報酬が用意してあるんですよ

早くストーリーを進めたいならさくさくいけますしちょっとアイテム集めたいなら探検がてら隅々を見て回る

広いフィールドは用意したけど好きに回ってくれってスタンスが本当にありがたかったんです

というのも私あんまり広いワールドマップが苦手な人なんです(ゼノブレイドクロスに挫折した人)

目的もなく広いところを回ることに楽しさが見いだせない感じなんです

歴代テイルズより広いけどほどほどの広さに収め、広いフィールドも駆け回る意味を用意してくれてる、本当に作りこまれているなあと思いますね

一応ジャンプとかはできるのですが、超ショートカットとかここ登れるの?!みたいなところはあんまりなかったです

そこら辺の自由度は低い感じですね。

 

3.ストーリー

アライズはストーリーがとにかくいいです

特に序盤引き込まれますね

奴隷生活で記憶もない顔もないという歴代屈指の底の底から始まるストーリーはなかなかないですよね

ネタバレに配慮しながら語るので抽象的な表現になるのですが、アライズのストーリーは全体的にダレないのがすごいです。

1つ謎が解決したら新しく謎が生まれるので話を引っ張る力がすごいです。

例えば主人公の正体とかですね。物語が進むにつれて主人公の正体が明かされるのですが、主人公の記憶が戻ってもなぜそこでそうしていたのか背景がわからないみたいな感じです

いや気になって仕方なくなるじゃないですか。それで止めどころがなくなってどんどん話を進めちゃいます

ストーリーについてネタバレを避けて語るのが難しいのでここらへんで!

とにかくシナリオのクオリティは高めです!

 

以上アライズのレビューです。

それではノシ