のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ザレイズって無課金でやっていけるの?に対する自分の答え

注意 自分は微課金勢です  長文注意

 

 

スマホでテイルズ!なザレイズ。自分的にはこのゲーム大変良いゲームだと感じてるし、スマホでテイルズができるのは本当にいい時代になったなーって。ストーリーで原作プレイ済みといわんばかりに原作設定や専門用語が出てきたり、公式ツイッターで歴代ネタをよくつぶやいていたりしてこのゲームはテイルズオタクがテイルズオタク向けに作ったゲームなんじゃないかな〜って勝手に思ってます。最近のテイルズはゼスティリアが炎上したり運命という名のパチンコだったりそもそも新作がさっぱり出なかったりでどちらかといえば言い方は悪いけどオワコンって印象が拭えなかったと自分は感じていた。作品の人気が下がれば開発費は下がるから新作のスパンは長くなるし、クオリティも落ちてしまう。それでファンは離れてしまって売上は落ちてって負のループが生まれてしまう。そこで、負のループを断ち切るためにファンを新作までテイルズから離れさせなくするのがザレイズなんじゃないかな〜って考えてます。ソースはないし勝手な妄想だけどバンナムがテイルズを捨ててないのは1ファンとして嬉しいし俺が死ぬまでテイルズは続いて欲しいと思ってるから最近の頑張ってテイルズを盛り上げよう!っていう心意気は本当に応援したい。

そんで、何が言いたいかというと今までのファンおっなんかザレイズ面白そうじゃ〜んってプレイしようとした時に不安になるのはこのゲームが課金ゲーなのかどうかっていうスマホゲー故の不信感があると思う。俺はあった。運営は悪名高いバンナムだしね。それで、このゲームは課金ゲーか否かについて自分なりの考えを述べてきます。

 

(前置き長くてごめんね)

廃課金 出るまで回す

微課金 毎月決まった額で回したり回さなかったり

無課金 読んで字の如く

って定義します。

 

結論から言うとこのゲーム、無課金でも全然やっていけるが微課金するだけで圧倒的に出来ることが増えると考えてる。つまりどういうことかというとまず無課金ではよっぽどガチャ運が良くない限りすべてのキャラの魔鏡と鏡装を揃える事は不可能。けど無課金だけど全部のキャラを使いたい!って人は装備や魔鏡を色々妥協すれば可能ではある。さらにキャラを絞れば配布石だけでも高難易度で通用するくらいの性能に引き上げられるし、一応エンドコンテンツである塔の50階をクリアすることも全然できる。要は無課金でもコツコツ石をためてガチャを回せば高難易度でも塔でも全然クリアは現実的だよって事。どうしてもガチャを回す回数が減ってしまうのでもしかしたら推しの魔鏡はいつまでも出ないかもしれない。無課金相応の我慢は必要です(まあ、他のソシャゲもそんな感じよね)。んじゃあ課金したらどうなんの?という所だけど。まず好きなキャラの魔鏡は絶対に手に入る。おめーさっきはガチャがどうのって言ってたじゃねえか絶対なんかあるわけない!って思われるかもしれないが、絶対がある。それが


f:id:meganuoo0195:20180920081619j:image

魔鏡セレクトチケットである。

これは数カ月に一度くらいに販売されていて、名前の通り自分で好きなキャラの魔鏡を選んでもらえるというもの。そう、ガチャじゃないのだ。ちなみにお値段3800円!高え!決して安くはないだが、このチケット、480円で買う方法がある。それが

デイリー有償石パックである。

これは480円で有償石2100個を30日間に分けて少しずつ配るというもの。全て手に入るのに時間がかかるとはいえ480円でセレクトチケット分の石を買えるという破格のキャンペーンだった(過去形)そうだったのだけど、現在販売終了(2018年9月20日現在)…!

現状再販待ち。気長に待とう。

(追記)


f:id:meganuoo0195:20180920182608j:image

普通に販売してました。こんなに大きく書いてあるのに何やってんだか。まだザレイズやってないよ〜って人もアプリインストールして今のうちに買えば2回買えるから1000円弱でガチャ20連分の石をゲットできちゃう!やるしかねえな!

(記事執筆当時の話です)

 

それで結局何が言いたいかと言うと数カ月に一度課金すれば使いたいキャラの魔鏡が手に入るくらいは自由ですよって事。他を落として上げるようで悪いんだけど某英霊ゲームの福袋よりかはずっと良心的(調教済み)。

あとインフレが激しくて初期のキャラが置いてけぼりという事もないし、今のところ対人要素はフレンド機能くらい。だから一応ソシャゲだけどそんなにソシャゲソシャゲしてなくて今までテイルズで遊んでいた人が違和感ようにできているから安心して欲しい。

自分は絵も書けないし、キャラの魅力を伝えるのも無理だから課金って切り口でザレイズを紹介したかったんだけど正直説明は上手くないと思う。ただスマホゲーってことでザレイズを躊躇してるなら勿体無いっ!って本気で思ってるから昔テイルズで遊んでいた人、ぜひ遊んでみて欲しい。そこに待ってるのはテイルズの皮を被ったソシャゲじゃない本物のテイルズが待ってるぞ。