のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

初期イクスを許すな

はい、クソザレイズプレイヤーことのぶおです。

今回はみんな大嫌い初期イクスをボロクソ言う記事です。初期イクスを許すな。

 

初期イクスとは

わざわざ解説するまでもないけどフレンド魔鏡が配布イクスのプレイヤーのこと。初心者に多い。中級者も多い(後述)

 

 

初期イクスの問題点

  • フレンド魔鏡として選ぶメリットが皆無

イクスに限らず配布魔鏡はガチャ魔鏡と比べると性能が著しく低い。性能が高い方か低い方かって言われたらよっぽどひねくれてるか縛りプレイをしない限り性能が高い方を選ぶでしょ?だからフレンドにいるメリットは無い。あんまり使い道がないフレポを貢いでくれるかも?くらい

 

  • フォロワーの枠を埋めてしまう

これが一番問題。

他のソシャゲならいいんだ。野良の初期イクスのプレイヤー見かけたらフレンド申請しないだけでいいんだから。けどザレイズのフレンドシステムはちょっと独特。解説するのは面倒くさいからしないけど要は戦力にならない初心者(と思わしき人)がバンバンフォロワーに増えてって枠を埋めてしまう。結果フレンドに初期イクスが溢れてしまうっていう。これが嫌ならちまちま初期イクスのフォロワーを切っていくというなんとも面倒くさい対策しかない。一応フォロワーの枠を埋めてしまえば初期イクスは増えることはないけどソシャゲは諸行無常。いつ誰が引退するかわからないし相手側から切られる事もある。アクティブユーザーを100人集めてそれを維持するのはサブ垢100個作らない限り不可能じゃないかな?

 

 

そもそも初期イクスがなぜ多いのか?

自分は初期イクスじゃない!いっぱい魔鏡持ってるし!という方。自分のフレンド魔鏡はちゃんと設定してますか?ザレイズのフレンド魔鏡は最後に使った魔鏡ではない設定した魔鏡がフレンド魔鏡になります。

昔のソシャゲは多かったよね。最後に使ったキャラがフレンドに出るの。けどザレイズは違うから。多分初期イクスの半分くらいはマジで仕様を勘違いしてると思う。でも仕方ない。普通にプレイしてたら気付きにくいよな。タイトルに堂々と許すなとか書いているけど正直ザレイズのフレンドシステムは無駄にめんどうな仕様をしてると感じる。だから勘違いも生むし。ガチ初心者はともかく気づいてない勢が気づける要素みたいなものを作れないかなあ〜って運営に要望。(ホーム画面にフレンドに設定した魔鏡を見れるようにするとか)

 

まとめ

フレンドシステムはしっかり理解しよう!ソシャゲの基本やな!

 

おまけ フレンドに喜ばれやすい魔鏡 

優先度 高 

現在のイベントボーナスが乗る魔鏡

1番喜ばれる。俺も喜ぶ。けどボーナスキャラが配布魔鏡しかないのだったら出す必要はないかな。ガチャで魔鏡出たら出すって感じ。

優先度 中

①広範囲を攻撃できる魔鏡

ミトスとか決戦ルークとか。純粋に雑魚を一掃できるし使いやすい。この手の魔鏡は消費MGが多めだけれどフレンド魔鏡なら関係なし。簡単なクエストはこれぶっぱでクリアできるしどちらかというと周回向け。

②全体回復ができる魔鏡

バンドミリーナとかアイドルアリーシャとか

最近だとヒスイの魔鏡もそう。これらはどちらかというと高難易度向け。高難易度は魔鏡でダメージを稼ぐという使い方より詠唱を妨害したり死にそうな味方を守ったり全滅しない様に魔鏡技を使ったりする場面が多いから回復付きの魔鏡はめっちゃ重宝されやすい。

優先度 低 

それ以外のガチャ魔鏡

後は有象無象って感じ。アニマあってて弱点だから使うかって理由くらいしかあんまり選ばれないと思う。リフィルとかヴェイグとかあんまりガチャで見ないキャラは珍しさに選んだりするけど。ザレイズはフレポがそんなに重要じゃないから推しの魔鏡置いておいてもそんなに気にする人はいないかな。

 

どうでもいいけどアイドルアリーシャの魔鏡技めっちゃ太もも拝めるから好き