のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ザレイズがいまいち流行らない理由を考察してみた

あなたの周りでザレイズをやっている人はいますか?

 

 

いないって人がほとんどではなかろうか。いるっていう人、羨ましい。

ザレイズって他の有名なソシャゲと比べるのが酷なくらいさっぱり流行ってないし知名度も皆無。このゲーム結構面白いと思うんだけどさっぱり流行らない理由を自分なりに考察してみたんでちょっと付き合って下さい。

 

①手軽さが皆無

スマホゲーに求めるものってなんですかね?ゲーム性?容量?美麗イラスト?ここでザレイズを見てみると 

クソ長いロード

バカでかい容量

低スペ殺しな重さ

やたら喰う電池

ととてもじゃないけどお手軽ではない。端末にもよるかもしれないけど起動してからアホみたいに待たされないとゲームができない。クエストに行くのも装備を変えるのもいちいちロードを挟むというのはきつい。スマホゆえに仕方ないといえば仕方ないけどね。

 

②他人に勧めづらい

上のと重複するんだけど手軽さがないゲームって勧めづらいよね。しかもそれでいてマルチとかギルドとかこれといって友達とやることでのメリットはないから布教する意味もないっていう。

 

③大手実況者がやっていない

実況者の影響力ってすごいよねポケカのブームとか。んで大手のソシャゲって誰かしら再生数十万くらいの動画があるんだけどユーチューブでザレイズで調べてもそんな動画はありません。あとそもそも実況にさっぱり向いてないゲームだしね。

 

④テイルズがオワコン

知名度がない。まとめサイトでやたら叩かれるゲームっ印象がほとんどでは?最近だと最新作がスマホゲーって叩かれたり。ザレイズがテイルズの時点でテイルズを知らない人を切り捨ててるからプレイするのにハードルがある。魔鏡絵やストーリーも原作プレイ前提なのも拍車をかけてる。

 

 

最近200万ダウンロード達成してるし運営も頑張っているし個人的には良ゲーだと思うけど多分流行るということはないんじゃないかな。地味に初動で大ゴケしたらしいし。今やソシャゲも色々なゲームが出たなあって感じるしザレイズはソシャゲの進化を感じた。すごいよこのゲーム。色々書いてて感じたんだけど流行る必要ないなこのゲーム。ゲームオタクでも中々ニッチなテイルズオタクを狙い撃ちしたゲームだからテイルズオタクが満足していればそれでいい気がする。でもロードが馬鹿長いのは勘弁してください。運営さん。