のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ルークは弱い        …?

ザレイズで一番弱いキャラは誰ですか!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の悪い質問だけど敢えて自分が挙げるならこの子


f:id:meganuoo0195:20181009211147j:image

ジアビスの主人公ルーク君。どのキャラが強いか弱いかなんてのは人の主観だから人によって答えは違うけどルークは弱いと思ってる人は一定数いるんじゃないかな。言っておくけど俺は別にルークが嫌いというわけではない。むしろ好き。ただキャラが好きなのと性能が高いか低いかは別に関係ないよね?んでこの記事は個人的ザレイズ最弱のルーク君を使ってみてこうしたら戦えるんじゃないかなっていういわゆるキャラプレゼン記事。ルークを持て余してる方見てって下さい。

 

 

 

まず彼は弱いと書いたけどポケモンアンノーン宜しく全く長所がないわけではなくて彼にも明確な強みがあります 

 

  • 決戦魔鏡が優秀

決戦魔鏡がめっちゃ強いです。彼の決戦魔鏡は高威力+範囲が全体+鈍足効果とザレイズの魔鏡の中ではトップクラスの性能を持つ。通常魔鏡はダメージ特化型で悪くはないけど決戦魔鏡の方がダメージは上。ただまだ季節魔鏡が実装されてないからサブ魔鏡としてステの底上げに使えるからできれば持っておきたい。彼を運用する上で魔鏡技を発動することを頭においておく。

 

  • 鋼体破壊が得意

鋼体破壊ができるというのは前衛として必須だけど彼は星4武器が全部鋼体破壊持ちであり鋼体破壊技には困らない。通常攻撃も中々早いしから通常3回+鋼体破壊技で難なく鋼体を剥がせるのは前衛として大きな強み。

 

んでこの2つの強みを生かして具体的にどう運用するのか

まず技だけど

鏡装

瞬迅剣

星4武器どれか2つ

がベスト。星4はどれも鋼体破壊であんまり代わり映えしないからどれ選んでもOK。できれば弱点属性のやつをつけるといいかも。次になんで瞬迅剣?って思うかもしれないけどこれは連携数を稼ぎやすくするため。瞬迅剣は出が早い、短い、と連携数を稼ぐにはうってつけで強化すれば無敵時間がつくから乱戦でも振りやすい。大振りな技が多い中数少ないコンパクトな技だから秘技発動のためにステータスも考慮して完凸しておきたい。これがあるかないかで秘技の発動率が本当に変わるからね。で肝心の秘技はなんとMG特化。魔鏡技が強い彼とは相性抜群。だから彼の立ち回りとしては

通常×3→瞬迅剣×2→秘技

を繰り返してどんどんMGを貯めて魔鏡技を発動していくのがいい。もし敵が鋼体もちだったら最初の瞬迅剣を鋼体破壊技に変えれば簡単に鋼体は剥がせる。とにかく秘技を連発してMGを貯める。そんで魔鏡技ぶっぱ。敵を殲滅していこう。あとボス戦でボス対多の状況なら秘技より星4技をメインに使いたい。彼の技は大振りで隙が大きいけど裏を返せば拘束力はある。絶破烈氷撃はダウンさせてしまうから他の技で味方との連携を途切れさせないように立ち回る。

 

具体的にどこのクエストに連れてくの?

20〜30階くらいの塔

自操作ならまぁまぁ魔鏡技発動できます。他に全体魔鏡持ちがいるなら他のほうがいいかも。高い階層になるとすり抜けが無い彼は厳しい。

 

ボスイベント

ボス戦ならみんなでタコ殴りできるからあんまり欠点が目立たない。魔鏡技が弱点属性なら連れてく価値あり。

 

経験値カーニバル

カーニバルの時にフレンド魔鏡に設定しておくと喜ばれます。もちろん連れてってもOK。

 

とりあえず自分が使ってみてこんな感じで運用してます。いろいろ書いてみたけどやっぱりルークというキャラはお世辞にも強いとは言えない。ただ鏡装は配布されたし決戦持ってる人ならこんな感じで使ってみて欲しいなーって思って書いてみた。書いてみてわかったんだけどキャラ性能紹介下手くそすぎるからもう書きません。

 

追記

瞬刃剣→瞬迅剣に修正

 

追記(2019年2月16日)


f:id:meganuoo0195:20190216151353j:image

GEコラボにてルークに鏡装(ダイブトゥブルー)が追加されました。空中発動できる技です。

これにより秘技にしないと後隙が大きかった飛燕から連携できるようになりました。

飛燕ですり抜け→ダイブトゥブルー

の繰り返しで今までの彼とは見違えるほどに俊敏に動けるようになり、めちゃくちゃ強くなりました。

さらにコラボ魔鏡によりスーパーアーマーがつけられる様になったんで多少囲まれても動ける上にコラボ鏡装の範囲が優秀ですのでよりMGが稼ぎやすくなるという半ばヤケクソ調整みたいなもんですね。

これによりルーク君はかなり強キャラになりました。是非ともコラボ鏡装を当てましょう。当たる気がしないけど