のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ザレイズの地味に凄いところを挙げてみた

こんにちはのぶおです。

今回はザレイズの凄いところ、ではなくザレイズの地味に凄いところを挙げていこうかと思います。ザレイズの凄いところはツイッターでプレゼンなり他のブログで紹介なりであらかた周知されてるので(スマホでLMBSができる〜とか、ifの世界で推しが尊いがどうのとか)

こんなとここだわってるのか!ってところを挙げていこうかと

ザレイズの特に好きな所を挙げるだけの記事 - のぶおテイルズ雑記林 

この記事のリメイクみたいな感じです。原型ないけど

 

 

同じ種類の技でも性能が違う

はい、いきなり細かい。ザレイズは技にこだわってます。一番顕著なのは鳳凰天駆。それぞれ炎をまとって飛び上がり、攻撃するというのは同じなのですが、性能がまるで違います。飛び上がりの速さ、降下する距離が異なっており、スタンの鳳凰天駆は移動距離が長くて敵の裏に回りやすく、リッドは速度が遅く、移動距離が短めとなっており、裏に回り込みにくいといった感じです。エフェクトも微妙に違うので使い回せば楽だろうに各キャラ違う鳳凰天駆になっております。他にも虎牙破斬の押し込み距離とか裂空斬の回転速度とか各キャラ固有となっております。(ルカの裂空斬は爆速でロイドの裂空斬は遅めです。)このように歴代技が多いキャラでも没個性になりにくく、愛のある作り込みだなあと常々感じます。

 

 

愛のあるオリジナル術技

ザレイズはオリジナル技を携えたキャラが何人かいます。例えばアッシュ。彼は原作ではほとんどルークと同じ性能をしたキャラだったため、いくつかオリジナルな技をもらいました。2回突く雷神剣「雷神剣・轟」切り上げた後追撃をする「双牙斬・墜」のような原作技+αなオリジナル技が加えられました。設定的にはルークよりもアッシュの方が剣の扱いが上であると思われるのでルークの技の上位版みたいな技を使うのは違和感ないと自分は考えています。

もう一人オリジナル技をもらったのはクラトス。クラトスは原作ではゼロスとほとんど同じ性能でした。そこでクラトスは天使剣術と呼べそうなオリジナル技、剣聖紋と破邪滅壊という技を実装。どちらの技も原作で使ってそうな技ですので違和感はないはずです。

このようにザレイズはオリジナル技を実装することがありますがそのすべてが原作で使ってそうな雰囲気を醸し出してるのはザレイズバトル作成班のゆえかなと感じます。凄い。

(技が足りてないレイスやフォッグも期待できますね)

 

非パーティキャラのプレイアブル化

これは嬉しかった。具体的にはユリウス、ミトス、バルバトス、シンクです。特に嬉しかったのはミトス。原作のミトスとは違い、エターナルソードを使う勇者ミトススタイルです。いくつかのオリジナル技、時空剣技、天使術としっかりミトスのイメージに合わせていますね。エターナルソードを使うから時空剣技を使うというのは本当に運営わかってるなと頭が下がります。バルバトスは3D化にあたりリメDベースにオリジナル技がいくつか追加されました。またこの二人はボスキャラということでボス仕様という特別な仕様になってます。味方になったら弱くなるの法則を少しでも少なくしたわけですね。ユリウス、シンクは普通のキャラと同じ仕様です。設定的にもミトス、バルバトスと比べると強さの格は落ちるのでちょうどいいかと。

またこれによりあのボスキャラが使えるかも!という今までのお祭りゲーにはない楽しみが生まれました。(なりダン2.3未プレイです)

 

キャラにレアリティがない

これも地味にすごい所。ソシャゲの醍醐味ガチャはザレイズにもあるけどキャラにレアリティがないのはすごく良くできてるシステムだと思う。例えば星5ベルベット!!みたいな感じじゃなくてキャラの装備にレアリティをつけたのは商売上手だと思います。これで推しに貢げば貢ぐほどそのキャラがどんどん強くなるしかのキャラは低レアリティだからどんなに頑張っても高レアリティに勝てない…なんてこともなし!素晴らしい!だから早くキールに追加の星4武器と鏡装下さい。季節魔鏡もお願いします。

 

 

 

 

とりあえずこんな感じです。マイソロキャラが多いのによく作り込んでいてすごいと思いますよ。細かな作りにニヤけてしまうというか嬉しいですよね。これからも運営さんは頑張って下さい(媚売)