のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

おサイフケータイを使ったら死ぬほど便利だったという話

みなさん、おサイフケータイって知ってますか?

いやまあ10年以上前からあるサービスだから知らない方が珍しいとは思うんですけどね。

しかしながら

全く使った事ないという人と

普段から愛用してます!

という人に真っ二つに別れる機能ではないでしょうか?少し前の自分は前者でした。

というのも今までのスマホ

iPhone5s

Android One 507SH (ゴミ)

AQUOSZero

スマホをAQUOSzeroに買い換えました - のぶおテイルズ雑記林

と前二つがおサイフケータイ未対応ということもあって使えなかったんですよね。

それでせっかく国産スマホしかない機能なんだから使ってみようということで使い始めました。

コンビニでバイトしてた時代からスマホで会計する事に憧れてたんですよね。

なんか財布で小銭かき集めるよりスマホかざしてピッの方がスマートじゃないですか?

ということで使い始めての使用感を語りたいと思います。

ちなみに使ってる電子マネーモバイルsuicaです。個人的には最強の電子マネーだと思います。

 

メリット

  • お会計がスムーズに

コンビニでもなんでもそうなんだけど現金で買い物をすると

レジに買いたいものを置く

財布を鞄から出す

お金を財布から出す

お金をレジに置く

っていう手間が

レジに買いたいものを置く

スマホをかざす

ってだけになって楽チン。混んでないときとかはいいんですけど後ろに人がいたりするとちょっと焦っちゃったりしちゃうじゃないですか。そういうときにすることが多いとちょっとテンパっちゃうんですよね。

その手間を省けるんでサッとお会計を済ませられるってのは精神衛生上よかったです。

 

  • ちょっとドやれる

友達と買い物一緒に行くときにお会計でスマホかざすと

あ、こいつできるやつだ感を出せます(妄想)。

実際店員からすると学生集団の買い物は鬱陶しいこと極まりないのて(偏見)電子マネーユーザーがいたりするととても助かります。

あとsuicaだったらわざわざ券売機に行かなくて済みますし、チャージもクレジットで出きるので強いですね。

改札の前で定期とか乗車券を探す人って恥ずかしいですよね。やりがちですけど。

 

  • 荷物が減る

使ったのが旅先だから何ですけども荷物が減るのがいいですね。財布を持ち歩かなくてもスマホだけで買い物に行けちゃう。

旅行って少しでも荷物を減らしたいですよね。いっぱい荷物の入ったバッグの中から財布を探す手間とはおさらばでした。スマホならいつでも出せる場所に身に付けますからね。

 

とメリットが多かったです。便利ですね本当に。ただデメリットとして使った感が無いです。バンバン使ってしまう。しっかりと銀行口座の預金額を頭に入れましょう。来月のクレジット額みてちょっとびっくりしました。反省。

でも便利ですのでこれからもお世話になると思いますね。

コンビニとかよく使う学生なんかはおすすめです!

ちまちま小銭を払うことから卒業すべし!と勝手に思ってますw

使い方なんかはネットでググれば出てきます。簡単ですよ。ただ、クレカが無いといけないのでそこがネックですね。楽天カードマンでもなんでも作ってしまいましょう。

それではこんなところで失礼します~。