のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ポイントカードの確認とかいう無駄

「ポイントカードはお持ちですか?」

親の声より聞いたフレーズですね。

あれ、どう思います?うざい?どうでもいい?

自分は接客業のバイトをやってたんですけどこのポイントカードの確認が死ぬほど嫌いでした

なんで?と思われるかもしれませんが店員側はまじで辛いんです。

ちょっと語ります

 

ポイントカードとかいうトラブルの元

何故毎回確認するのか?

そもそもなんでわざわざ確認するんでしょうか?

持ってない人からしたらええい鬱陶しい😡

と思います。思いますよね。

そこがポイントカード会社(諸悪の根源)の狙いです。

 

毎回聞かれるもんだからじゃあいっそポイントカードを作ってしまおう、ついでにポイントも貯まるし、という流れに持っていかせたいんです。

ポイントで囲めばリピーターになる確率も高いですので店にとっては至れりですね。

 

なぜ確認が辛いのか?

前述した通り確認はめっちゃしんどいです。

というのもレジの度毎回聞かないといけないという手間が増えるんですよね。

コンビニで早く買い物を終わらせたい客は1秒でもはやく会計をして欲しいのに

「Tポイントカードお持ちですか?

(´・ω・`)」

なんて聞くと

「持ってねえよ(💢゚Д゚)‪‬」

なんて怒鳴られる、というのは言い過ぎですが機嫌を悪くする短気な人もいるわけです。

でも気持ちは分かります。

持ってなさそうな人には確認しなければいいじゃない?と思われるかもしれませんがそうはいかない理由があるのです

 

ポイントカード確認してもしなくても地獄

常連の人とかならカード持ってるかどうかなんてだいたい分かるから確認しないことも無くはないですが確認を怠ると客が後出しをした時に非常にめんどくさいのです

というのもポイントは会計の時に一緒に処理するように作られているんです。

なのであとから出すと死ぬほどめんどくさいレジ操作が待っています。

だったら一々確認した方が結果的に時間を取られないので毎回確認するのです。

 

ここまでのまとめ

  • ポイントカードは毎回確認しなければならない
  • 確認するとキレられる
  • 会計後から出すとキレる(店員が)
  • 確認してもしなくても地獄

 

この地獄を終わらせたい

一見八方塞がりですがこの地獄は客の意識で終わらせられます。

というのも会計の時に確認する前からレジのところにカードを置いておけばいいんですね。

ここから持論なんですけど

ポイント貯めて得したいなら自分でカード出せや(っ'-')╮ =͟͟͞͞💢

なんで一々店員が確認しないとカード出せないの?

と常々思うんですよね。

あくまで店員側のエゴですが。

行き過ぎたサービスといいますか、ポイントカードで無駄に時間を取られ店員が疲弊するのは本末転倒だと感じて仕方がないです。

ですので今後コンビニとか利用される方はどうか

レジでさっさとポイントカードを出して欲しいです。急いでいても持ってますかと聞かれて怒らないで欲しいです

 

これだけは伝えたい。

 

あと願わくば諸悪の根源であるTポイントカードの会社は滅びて欲しいですね😊

 

それではノシ

 

追記

最近〜payにポイントがシフトしつつありますね。

ファミマならTカードよりファミpayですし。

電子マネーにポイントを紐づけたのはいい傾向だと思います。

みんな電子マネーも使ってポイント二重取りしようぜ!