術防物防デバフは重ねたら魔鏡技のダメージが増えるのか検証してみた
まーた誰得検証してんなこいつ。
なんでこういう検証しようかなと思ったのかというとツイッターで
#クッキー集めダメラン大会
っていうとある方が始めたハッシュタグがあったのね、んでとりあえず乗っかろうと思ってパーティどうすっかなあと考えていた時にちょっと気になってたんで調べてみました。
例のごとく割りとガバガバですのであまり期待しない程度に期待してください。
検証方法
行くクエストは2部の5章の12です。
ボスしかいなくて最初からゲージ1本目がマックスなのでここにしました。
- 使用パーティ
こちらです。術防デバフ検証にバンドイアハート、物防デバフ検証にバンドアスベルをつれてきます。
各種条件の時にリッドの魔鏡を撃って検証していきます。
あとレシオ調整に報酬ミントとかレナスとか使ってます。
あれこれやってみる
- 術防デバフと物防デバフでどのくらい変わるのか検証
検証方法
バンドアスベル→リッドのダメージ(物防デバフ)と
バンドイアハート→リッドのダメージ(術防デバフ)を比較します。
検証結果
上がイアハート下がアスベルです。ダメージが4000も変わるんですね。
当たり前といえば当たり前ですが物理型の魔鏡技は術防デバフより物防デバフの方が恩恵が大きい事がわかりました。
- そもそも術防デバフは意味あるのか検証
いやいやリッドの魔鏡技は物理技なんだから術防デバフは意味ないだろ!という至極当たり前の疑問がわいたので検証しました。
検証方法
報酬ミント→リッドのダメージ(デバフ無し)と
レナス→バンドイアハート→リッドのダメージ(術防デバフあり)を比較します。
(レシオを揃えるためです)
検証結果
ダメージが明らかに増えてますね!魔鏡技はどちらのデバフも乗るんですね。
と、いうことは?重ねたらどんなもん違うのか気になりますよね。
次いきましょう。
- 術防デバフと物防デバフを重ねたらどのくらい変わるのか検証
検証方法
報酬ミント→決戦コレット→リッドのダメージ(バフ何もなし)と
バンドアスベル→バンドイアハート→リッドのダメージ(術防物防デバフ)のダメージを比較します。
検証結果
まあ結構変わりますよねとあまり実感しにくいデバフ効果ですが、このように形にするとよくわかりますね。
そんなわけで検証結果のまとめです!
検証結果まとめ
- 物理型の魔鏡技にも術防デバフは効果がある(物防デバフより恩恵が少ない)
- デバフは重ねる意味がある
ということがわかりました。
役に立つかわかりませんが、とりあえず以上です。
それでは。