のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

クリア難易度の高いテイルズ作品4選

 



こんにちはのぶおです

テイルズシリーズの中でクリア難易度が高い難しめの作品を見ていきましょう

 

テイルズオブエクシリア2

まずはエクシリア2です

オリジナル作品でいちばん難しいのはこの作品だと思います

エクシリア2はエクシリアの続編ですが、ストーリーも戦闘もウルトラハード

以前主人公のルドガーがぶっ壊れという話をしましたがそんなぶっ壊れな彼前提の難易度設計がされております

まずルドガーの操作が結構難しく、双剣双銃ハンマーの3つの武器を持ち替えて戦うので単純に普通のキャラの3人分の技を使いこなさなくてはなりません。

勿論一つの武器だけで戦うことも可能ですが弱点連携システムがあるので持ち替えながら戦う方がダメージ効率がいいんですよね

 

弱点連携システムというのは敵の弱点を突くと以降コンボ中は他の属性で攻撃するたびにダメージの倍率が上がっていくシステムです。

要は沢山の属性で攻撃するとダメージが大きくなるということですね

なので3つの武器を持ち替えながらの方がダメージが大きくなるということです

倍率を上げてからの骸殻で締めると本当に気持ちいいです

 

それでルドガーの操作がややこしい本作ですがボスがやたら強いです

基本的にボスキャラの攻撃ですぐ状態異常(正確には状態変化)になってしまう印象です

リキュールボトル飲まないとやってられない

特に序盤からテトラスペルで状態異常をばら撒いてくるクロノス、広範囲に出血攻撃をしてくるリドウなど強敵が勢揃いです

初見だと目まぐるしく味方が倒れたり負傷するので立て直しが追いつかず全滅という事も多いでしょう

 

また、シナリオ中PTの自由度が低くほとんど4人固定が多いというのも辛いポイントです

その最たる例がヴィクトルの分史世界でヴィクトルは遠距離で回復できるキャラが喉から手が欲しくなる程強敵なのですがこの時のPTメンバーがジュード、ミラ、ローエンと回復範囲が狭いキャラしかいないのです

ほんっとこの時ほどエリーゼが欲しくなることはないでしょう

 

纏めると

操作難度が高い戦闘システム

殺意が高いボス

入れ替えができない固定パーティ

 

この三要素がエクシリア2の難易度を上げている要因です

さすがCERO Cは違いますね

 

テイルズオブリバース

続いてリバースです

この作品はとにかく戦闘が独特です

3ラインのシステム(テンペストが受け継ぐ)

固有のパワーソースのRGとFG

回復魔法がなかったりとテイルズどころかRPG屈指の独特なシステムです

詳しくは下記を見ていただけたらと思います!

 

この独特なシステムに加えて雑魚敵の殺意がかなり高いです

一例を挙げると人が操作しているとしか思えない動きをするカンガルー、絶対通さないマンの盾と後ろで詠唱をするモリゾー

戦闘システムの仕様上敵味方が入り乱れやすいので慣れないうちは数の多い雑魚敵の方が強いと感じる方も多いのではないのでしょうか

 

一部ボスもかなり強くどう見ても負けイベントのゲオルギアスや後脚でワンパンしてくるイーフォンなど難所揃いです

 

今でこそネットが発達しているので攻略情報を調べることができますがリアルタイムでこの作品触った人ってクリアできたのでしょうか

体験していた方いましたらコメントいただければ幸いです!

 

テイルズオブアライズ

最新作のアライズも結構難しいという話を聞きます

5年ぶりの新作というのもあり戦闘システムを一新

キサラを除いてガードが廃止され回避に変更されました

敵の攻撃をスタイリッシュに避けてカウンターをするというのがコンセプトの戦闘なのですが慣れないと結構難しいのですよね!

回避を活かすために敵の攻撃が痛く設定されているので慣れないうちはダメージレースに負けがちです

なぜか序盤から使えるシオンのレイズデッドにお世話になった方も多いのではないのでしょうか?

 

更にグミの物価がかなり高くオレンジグミが2000ガルドです

グミ以外にも武器防具の購入にガルドのやりくりが必要ですし、ラスボスを倒すまで常に金欠に悩まされた印象があります

テイルズって基本的に中盤を過ぎればお金が余る印象があるのでここまでおかねのやりくりを考えさせられたのは新鮮でした

 

難しいという声が多かったのかアップデートでより難易度の低い設定が追加されました

個人的には近年の作品は雑魚戦にあまり緊張感がなくて不満だったのでアライズの戦闘は新しい風を吹かせていて気に入っています

 

ただアクション苦手な方はキッツいでしょうね

 

なりきりダンジョン(無印)

最後になりきりダンジョンです

なりきりダンジョンはファンタジアの続編でメルとディオとクルールを操作するターン制RPGです

ターン制なのでこちらが殴って相手が殴ってのプロレススタイルの殴り合いです

ここまではまあ普通のRPGですがこのゲームが鬼畜なのはここから

 

まず戦闘システムとしてすばやさに差があるとその分行動回数が増えます

このゲームのボスは基本的にすばやさが高く、こちらのすばやさが低いとボスに複数回行動されて詰みです

だから素早さの高いにんじゃがしらが最強なんですよね

 

そんなすばやさゲーの本作ですがレベルアップの成長システムも初見殺しがございます

というのも着ている服によって成長具合が変化します

たとえばとうぞくを着ていればすばやさが高くアップしますし、モデルやあそびにんといった戦闘に不向きな服でレベルアップすると全然ステータスが変わりません

こんなのわかるか

 

なので運悪くレベルアップ時に成長率が弱い服着て進めてしまうとステータスが低く詰んでしまうというのも往々にしてございます

 

そんな本作のラスボスはかなりの凶悪です

これまで共に戦ってきたクルールが離脱してしまうのでメルとディオの2人でたたかわなくてはなりません

こちらの戦力が3分の2

そんなことお構い無しに全体攻撃バシバシ撃ってくるラスボス

負けたら長いラスダンを最初からです(前座もいる)

いやあきついですね

なんでこんな難しい難易度にしたのかわからないです

罪を償うのは大変なんだなって

 

ここまでご視聴いただきありがとうございました!

ほかにもなにかあればお気軽にコメントいただければうれしいです

それではノシ