のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

大学で体育会系の部活に入るメリットデメリットを語る

こんにちは

つい先日大学の部活を引退しました

大学で体育会系の部活入ってる人ってあんまりいないと思うので入ってて感じたメリットデメリットを語ろうかなと思います

来年から大学生なんだけどどうしようかなとかそういう人に届けば幸いです

 

メリット

友達ができる

当たり前といえば当たり前ですが部活の同期先輩後輩という人間関係が出来ます

大学生活の人間関係は基本的に希薄です

あっさりぼっちになれますし、いつの間にか友達が消えるっていうのもよくあります

小中高と違ってクラスというものが基本的にないので人間関係が中々構築しづらいんですよね

そこで部活やサークルです

部活は基本的に週4〜5日のところが多いです

それだけ会っていれば嫌でも友達になりますよね

サークルとかでも友達はできると思うんですけど週1くらい出会う人とそこまで仲良くなれないんじゃないかなあって(そこは人によりますね)

きつい練習やしんどいことを一緒に乗り越えた同期ができるというのは部活の魅力だと感じます

 

 

就活で話せる

これも実際よく聞くことですね

部活やっていれば基本的に面接で話すことに困らないです

あなたの長所は?

→忍耐力です週5日の部活を4年間やってました

→リーダーシップです部活では指揮を高めて先日の大会では入賞しました

みたいな感じで裏付けするエピソードを作りやすかったです

勿論部活に入ってただ過ごしてるだけだと厳しいものがありますが、基本的に怠惰な僕にとってある程度のエピソードを作れるのは助かりました

あと有名部活になるとOB会とかが力持っててコネがあったりするんだとか

凄いですね

僕のところは弱小体育会なのでそういうのは特になかったです

 

規則正しい生活がおくれる

大学生活は自分との戦いです

今日だりいからサボるわが簡単にできる世界です

ただ部活入ってると、そうはいかない

部活の練習があるから大学に行きますし、朝から練習というのもあるので必然的に早寝早起きが身につきます

僕は自分に甘いので半強制的に生活を矯正できるのはメリットでした

勿論人生の夏休みと言われる大学生活を早寝早起きで過ごすのを勿体なくも感じますけどね

 

 

ある程度ストイックになれる

部活は実力の世界です

大会という目標があるので日々頑張らなくてはいけないですし頑張ることが当たり前になります

これって部活以外にも言えることですよね

よく野球部が引退した後に受験勉強始めてめっちゃ成績上がるのみませんか?

あれって野球やってた時の姿勢をそのまま勉強に向けただけだと思うんです

辛い練習で頑張ることに慣れてる彼らがそのエネルギーを勉強に向けたらそりゃすごいわけです

そんな感じで頑張り方がわかる

目標に向けてコツコツと向かえるという姿勢が身につけられました

就活で面接で落ちても切り替えができたり、挫けずにひたむきに努力できたのも部活のおかげかなあと多少感じます

 

コミュ力がつく

部活は先輩、同期、後輩、監督、OBのおっさんといった上から下まで多種多様の人間と話します

元々コミュ障ど陰キャだったんですけど多少喋れる陰キャになったのは部活のおかげかなと思います

僕は部活の中でおっさんと喋る機会が結構多かったので面接でもおっさんと喋り慣れてたのは良かったなと感じます

まじおっさんって自発的に喋りたいかと言われればNOな人多いと思うんですけど、社会には驚くくらいおっさんが多いのでおっさんと喋れるスキルはあってないと思いますよ

 

デメリット

圧倒的に時間が取られる

これが一番辛い

僕の場合は週5の練習、空いた日にバイトだったんですね

それに加えて勉強だったりを並行してやります

これは結構きついです

裏を返せば時間の使い方を学べるんですけどそれでも遊ぶ時間だったりその他諸々の時間が取られるのは相応のデメリットです

イベント行けません(ザレイズファンミは奇跡)

旅行も中々行けません

免許は頑張る

就活も頑張る

 

お金がなくなる

時間に関係することなんですけどあんまりバイトはできません

お金は稼げません

部活は遠征合宿やります。お金が飛びます

そういう訳でお金なんてたまりません

たまに大学生で貯金100万行ったぜ〜!みたいな人いるんですけど別の生物だと思います

とにかくお金が潤う事は余程やりくりしないと難しいと思ってください

でも部活の先輩で講義→練習→夜勤→土曜の朝練のムーブしてる人もいたのでやる気さえあれば出来ますね

 

 

部活以外の友達ができない(作りにくい)

基本的に部活ベースの生活なので予定があいません

大学生活は人間関係が希薄なのであっという間に切れました

部活では話す友達は多いのに授業だとぼっちみたいな生活でした

話す友人がいても部活で断った旅行や遊びの話しで花を咲かせられると中々居づらいですよね

大学生活ぼっちにはなりにくいけど局所的な友達しか作りにくくなります(個人の体験談です)

部活に打ち込みやすくなりますね(* 'ᵕ' )

 

こんな感じです

メリットデメリットも大きいです

半端な気持ちで入ってしまうと後悔は大きいと思います(僕は半端な気持ちで入りました)

ただせっかくの学生時代を部活で過ごすというのは大人にはできない生活なのでやってみる価値は大いにあると思います

少なくとも勉強オンリーとかよりかはおすすめかなと

どちらにせよ選択肢のひとつとして据えておくのはオススメです

それではノシ