のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

テイルズシリーズリメイク&移植してくれ問題

f:id:meganuoo0195:20211030111524p:plain

どうものぶおです。

テイルズシリーズを語る中でしばしば過去作を移植してくれ!リメイクはよ!との声を耳にします

リメイクや移植ってほかのゲームでもよく聞きますよね

現在のテイルズシリーズでなぜそのような声が上がるのかテイルズをとりまくハード事情と個人的に移植してほしい作品をあげていきます

 

過去作のプレイのしにくさについて

まず今テイルズってめちゃプレイしにくいのです。

テイルズシリーズははや25年以上の歴史を持っています

初代ファンタジアはSFC。そこから一定の間隔で発売されていました。

発売時期で最新ハードでも時期がたてば旧ハードになってしまうのでプレイがしにくいわけです。

しかしながらテイルズは移植やリメイクに積極的なシリーズでちょいちょいそういう作品はありました。

例えば先ほど申し上げたファンタジアはのちにPSでリメイク、GBAPSPにも移植をされています。

決して旧作を置き去りにしていたわけではないですが、昨今その動きに陰りが見えてきました。

まず最近発売された移植作は2019年のテイルズオブヴェスペリアリマスターです。

リマスターとついていますが、ほとんど移植ですね。

それ以前ですとリメイクは2013年のテイルズオブハーツR、移植は2011年の3DS版のテイルズオブジアビスです。

一時期は盛んに移植やリメイクを作っていたのですが、最近はさっぱりなんですね。

そのせいで多くの作品がPS2PS3PSPといった旧世代ハードに集まっているのです。

昔のハードって手を出しずらいですよね。これだけでハードルが高いと思います。

というわけでいまからテイルズをやろうと思っても難しいというのが最近のテイルズの課題です。

 

なぜリメイク&移植は作られなくなったのか

なぜ一時期あれほど移植やリメイクがあったのに作られなくなったのでしょうか

一応公式からアナウンスがありましてこれは今のプロデューサーである富沢Pが以下のツイートをしていました

つまり移植は我々の思っているより大変ですよ。簡単ではないのでポンポン作れません

ということですね

さきほどのヴェスペリアも移植に3年もかかっているんです

これは正直驚きましたね

これだけ手間だと売上が確保できなければ作れないでしょうし、最近移植に後ろ向きなのも納得です。

でもこれほんとにそうなんでしょうかね。

勿論、移植とはいえゲーム1本作るのは大変なのは承知です。

しかしながらかつて完全版商法時代には

ヴェスペリアXBOX360PS3に1年

グレイセスをWiiPS3に1年

と超ハイペースで移植をしていた時期もございます。

しかもヴェスペリアリマスターとは比べ物にならないくらい追加要素が多いのです。

これってどうなんでしょうかね?

おそらくですが、公式的に3年かかるというのは建前で移植しても金にならないからやらないというのが世知辛い現実です。

勿論、今のままだと新規は入ってこないし既存ファンも卒業する先細りなのは事実なので何かしらは作ると思います。

実際公式も今後のリメイクや移植にこうアナウンスしています。

 現段階では具体的なことは言えませんが,リメイクやリマスターへのご要望にも応えていこうと考えています。

www.4gamer.net

前ほどポンポン作らないけど可能性はゼロではないよ!ということですね

今後に期待しましょう

 

個人的移植してほしい作品トップ3

さてここからは私個人的に移植してほしい作品をあげていきます。

完全に好みです。売上考えるなら人気作移植しておけばいいと思うので実現性は考えないようにしました。

第3位 テイルズオブレジェンディア

f:id:meganuoo0195:20211030111425j:plain

この作品はPS2ですね。実は未プレイなのです。

完全に個人的な理由のランクインなのですが、すごくストーリーの評判いいですよね

何というか固定のファンがいるイメージです。はっきり言ってキャラデザに癖があるのと当時ジアビスと発売時期がかぶっていたせいで手を出しにくい作品ではないでしょうか。

公式からの扱いもやや不遇気味です。ただ、ポテンシャルはばっちりあるのではないかと。

多くのPS2の作品が移植されている中この作品は何もないのですよね

つまり今からプレイするにはPS2が必須なわけです。いやあきつい

そのうちプレイして感想を書きたいのですが、今からプレイする人なんてそうそういないと思うのでぜひ移植をしてほしい一作です。

 

第2位 テイルズオブエクシリア&エクシリア2

f:id:meganuoo0195:20211003213916j:plain

もうPS3って10年くらい前のハードなんですよね。

エクシリア、エクシリア2は合わせて1つの作品だと思うのでぜひ移植するならセットがいいです。

圧倒的にプレイしたいのはエクシリア2です。本当にストーリーがいい。

以前勧めた動画を作りましたが、さすがにいまからPS3は勧められてもプレイができないもんですよね。

やっぱり移植をしてほしいわけです。エクシリアもセットで。

2作セットでの移植はシンフォニアのユニゾナントパックの前例があるのでなくはないです。

容量的にも難しくはないかと

システム的にもグラフィック的にも新しいので新規さんにも受け入れられやすいですし、アライズから入った方への受け皿的な作品としてはかなりいいのではないでしょうか。

それにしてもエクシリアが10年前ってやばくないですか?

第1位 テイルズオブグレイセス

f:id:meganuoo0195:20211030111505j:plain

めっちゃ好き

この作品はとにかく戦闘が神です。それが一番の魅力です。

またあの戦闘がやりたいのにWiiやらPS3を引っ張り出すのはかなり億劫なんですよね。お願いします

ストーリーもあまり評価声を聞きませんが、よくできていると思います。

びっくりするくらい序盤ギスギスなのと主人公アスベルが失敗続きで胃を痛めること間違いないですが、それゆえに出したラストシーンはかなり好きなんですよね。

またアスベル以外のキャラもみんな操作してて楽しいです。お祭りゲーではなかなか再現できない操作性なのでそこはやはり本家でまた味わいたいなと

グレイセスやったことないという方も是非プレイしてみてください。本当に戦闘が面白いので。

 

古い作品の移植は多分難しいでしょうね

本音を言うならリメイクされたファンタジアとかプレイしたいですが

 

それではノシ

 

動画Ver

www.youtube.com