のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

イクスはザレイズにて最強

f:id:meganuoo0195:20190307064243j:plain


はい、前記事の続きです。この記事ではイクスがいかに強いかという解説と魔鏡についてつらつらと書こうと思います。

技について

イクスの技は主人公らしく攻守に優れた万能な技が多いです。万能ゆえに最強というやつですね。以下技性能解説

  • 【飛天翔駆】星3


f:id:meganuoo0195:20180828012026j:image

歴代テイルズではあんまりぱっとしない技ですけどレイズでは強力です。飛び上がるまでは無防備だけどそこから着地するまでは無敵です。更に強化することでダメージの24%回復とこれを連発するだけでHPが減らないです。ヤバイ。初期ではよく使われていて

〜君と飛天翔駆するRPG〜と言われてたとか。最近ではステータスの低さと出始めが潰されやすい、また回復ならもっと優秀なわざがあるのであまり採用されません。インフレって怖いですね。

  • 【空破烈光塵】星4


f:id:meganuoo0195:20180828012005j:image

イクスの貴重な鋼体破壊技です。それだけです。イクスは他の星4が残念性能なので仕方なく採用している印象。

モーションが長めですので囲まれてると潰されやすいですね。

裏を返せば拘束時間が長いですので足止めとしてはまあまあ使えます。

鋼体を剥がすという大事な役割があるので地味ですが重要な技です。


f:id:meganuoo0195:20180828011939j:image

自分の周囲を攻撃する技です。素出しすると情けない範囲を攻撃するだけのしょぼい技ですがこの技の真価は秘技にあります。

秘技化すると範囲が大幅に広がり、かなり敵を巻き込みやすくなります。

これにより複数の敵を巻き込むことにより大量のMGを稼ぐことができます。

更にこの技は範囲内の味方を回復できるのでまさしく攻防一体。イクスの強さを支えている技です。

  • 【洸牙衝】星5


f:id:meganuoo0195:20180828011918j:image

飛び上がって叩きつける技です(語彙力)。シングの地砕衝の光属性バージョンって感じです。シンプル故に普通に使いやすくダウン起こしもあるので強いというより便利といった技です。

秘技は基本的に守護方陣が優先されますが後隙が少ないのでCCを使い切るならこちらを選択することもなくはないです。

またモーションがコンパクトですので後述するオーバーレイ魔鏡を使う場合ならDPS的にこちらの秘技を使うことが多いですね。

また星5装備ですが、この技は配布されるので無課金に優しいです。

  • 【裂燕迅】星3


f:id:meganuoo0195:20180828011905j:image

イクスが最強たる所以の技です。イクスの強さの殆どがこの技を使えるからでありむしろこの技がイクス。イクスこそ裂燕迅。

技自体は相手の後ろに移動しながら切り払うだけという非常に地味ですが、なんとこの技発動から相手をすり抜けたあとまでずっと無敵です。

CCが続く限りずっと相手の攻撃を無視して攻撃をすることも可能でありまさしくずっとイクスのターンとなります。

移動に使うもよし。複数の敵を巻き込んでタゲを取るもよし。とりあえず連発するもよしと高い汎用性と有用性を兼ね備えた最強の技です。

さらにこの技なんとこの性能で星3なのです。ですからさっさとプリズムで交換して最大まで強化することから始めるのがオススメですね。

 

魔鏡について

イクスは主人公ゆえに魔鏡の数が4つと多くどれも優秀です。順番に解説します。

  • 【イクス魔鏡】

f:id:meganuoo0195:20180828012922j:image

イクスの最初の魔鏡です。範囲はまあまあ。威力もまあまあ。追加効果はレシオ増加とHP回復でこれしか持ってないなら使うかなといった性能です。この子は弱くはないのです。他の魔鏡が優秀すぎるんです。

現状最不遇ですね。初期実装ゆえに仕方ないですが。

 

  • 【波乗り魔鏡】

f:id:meganuoo0195:20180828013155j:image

波に乗ったあと盛大にずっこけるというなんともふざけた魔鏡ですがMGが70と軽く、また結構な範囲を巻き込めるのと追加効果で毒状態にできるハイスペックな魔鏡です。

素の威力は高くない方ですが、この技の真価はにあります。

毒の効果は雑魚敵が最大体力の25%、ボス敵は12.5%を削ります。

相手の体力が多いほど毒の恩恵は大きくなります。ですので毒を換算するとかなり火力の高い魔鏡ということになります。

まあまあ広範囲

毒を付与できる

よって広範囲+高火力が

消費MG70という凄く軽いコストで撃ててしまうという超絶優秀な技なのです。

ガチャで引くには相応のハードルがありますので手に入れるのは大変ですけどね。

 

  • 【コーキス魔鏡】

f:id:meganuoo0195:20180828013523j:image

必要MGが120と多くなった代わりに威力がかなり高い魔鏡です。

また、追加効果で自己回復もありますので使い勝手はかなりいいです。常設しているガチャのイクスの魔鏡ではこの魔鏡が一番オススメです。

 

  • 【オーバーレイ魔鏡】

f:id:meganuoo0195:20180828013801j:image

ぶっ壊れです。この魔鏡を発動すると毒状態になる代わりに通常攻撃のスピードが上がり、5回繰り出せるようになります。これにより特技感覚で秘技を発動する事が可能になり、かなり暴れることができます。

デメリットの毒も守護方陣でカバーできるので全然気になりません。

また、魔鏡技もかなりの広範囲に高いダメージを与えられます。

強いですね。

現在ガチャに実装されてないのですが排出率は0.5%とかなり低いのでもしリセマラしているときにガチャにあったら是非狙いたいです。

 

 

虹アニマについて

ザレイズにはアニマというシステムがありまして、キャラクター毎にアニマの色が割り当てられています。(赤アニマ、青アニマなんて呼び方をします)

アニマはクエストにも設定されており、キャラのアニマとクエストのアニマが一致するとそのキャラのHP、術攻、物攻が2倍になるというシステムです。

ですので基本的にアニマの一致するキャラでパーティを組むというのが定石です。

しかしながらイクスのアニマは虹アニマという特殊なものでして、どのクエストでも補正が載ります(そのかわり補正値が1.5倍です)ですので基本的にどのクエストにも連れ回すことができるのです。

汎用性抜群というわけですね。

 

オーバーレイについて

主人公であるイクスにはオーバーレイという特殊能力があります。(オーバーレイ魔鏡とは別です。紛らわしいですね)

これはストーリーの1部6章をクリアすると使うことができます。

オーバーレイをすると

通常虹アニマの補正値が1.5倍なのが2倍になります。

また一本目のゲージがマックスの状態でクエストが開始されます。

最初から魔鏡技がぶっぱなせるということですね。

更にHPが自動で回復されます。リジェネってやつです。

かなり強くなるのですが使えるのは4回までで、6時間で1回分の使用回数が回復します。

 

 

以上です。本当に順当に技を解説しただけですがイクスの強さをまとめると

・秘技が優秀 

・魔鏡も強い

・特殊能力オーバーレイ

・裂燕迅

です。正直文字でいくら解説してもピンとこない部分はあると思いますがとりあえず新規さんはイクスというキャラがものすごく強いということを知っていただきたいです。それがこの記事を書いた理由です。

長くなったのでとりあえずこの辺で失礼します〜。

8月28日追記

波乗り魔鏡とコーキス魔鏡のMGが間違っていたとコメントで指摘して下さったので修正しました。誤った情報を載せてしまったことをお詫び申し上げます。