のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【ザレイズ】リッドってどうなんじゃ?

エターニアいいよね。エターニア

エターニア未プレイの人はこんな記事見てないで今すぐプレイしてくるのだ。古いからプレイしないのはもったいないですぜ。

そんなわけでリッドを紹介です。

 

 

リッドってどんなキャラ?


f:id:meganuoo0195:20190121010106j:image

リッドはシリーズ3作目のテイルズオブエターニアに主人公です。性格は熱血というよりかはのんびりなやれやれ系でした。

世界がヤバイ!→国に任せよう(`・ω・´)キリッという中々のリアリストです。

今でこそテンプレな性格してるけど当時(2000年)では中々前衛的なキャラ付けされてたんですかね?

そんな彼が冒険を通じて成長する所がエターニアの面白い所。詳しくはパペットです。

あとCV石田さん。いい声

 

ザレイズのリッドの性能

ザレイズのリッドはHPは作品トップクラスの高さなので耐久力はあります。自己回復技もあるんでザレイズでは中々タフです。過信は禁物ですが

有用な技を挙げると

空破絶掌撃(鏡装)

リッドの強みです。

リッドを運用するならこの鏡装はほしいです。鋼体破壊とすり抜けを両立できる高性能な技です。

すり抜けはイクスほど万能じゃないですけどね。

秘技の範囲も広いんでこれでMGを稼ぎます。

CCに余裕があるならとりあえずこれ連発しておけば安定します。

リッドの強さを支えている技なので是非とも欲しいところです。

 

(追記)

新しく鏡装が追加されましたが、この技は相変わらず強力です。

瞬間移動で敵までの間合いを詰められるので連携中に敵を倒してしまっても次のタゲまで移動できるの強いって最近気が付きました。

魔神千烈破(新鏡装)

2枚目の鏡装が追加されました。

こちらは6段階目まで強化すればコンボにも組み込めます。

どちらかといえば秘技で発動したい技で結構ダメージが出るのと中々の拘束時間を稼げます。

空破ほどでは無いですが、かなり優秀な技なのでこちらも欲しいところですね。

風雷神剣(配布武器)

属性が2つあるんで弱点を突きやすくて火力が出しやすいです。

強化で無敵がついたり技が短いから秘技に繋げやすいとリッドを使う上での潤滑油のような技です。

これもリッドを使う上で重要な技です。

(追記)

6段階目強化でのけぞり時間が増えました。

これによりコンボがより安定するので中継ぎの技としてかなり優秀になりました

より有用になったのでリッドを使う際には復刻イベントでこの武器を取っておくことをオススメします。

鳳凰天駆(星4武器)

他の鳳凰と比べると飛び上がりに攻撃判定がある代わりに移動がもっさりです。

強化で疲労がつけれるので一段階だけでも強化するといいかと。

鏡装で優秀な技が増えたので肩身が狭くなりつつあります

AIはこの技が大好きで連発しやがりますので外した方がいいかもしれません。

猛虎連撃破(星4武器)

鋼体破壊技。長く拘束出来る所がいいですね。範囲もまぁまぁですが後隙がちょっとあります。

通常攻撃がもっさりなんでこの技からコンボを始動したりもします。

(追記)

長いモーションもオバレの鋼体付与のおかげで補えるようになりました

この技の弱点を気にせず鋼体を割に行けるようになったのはかなりの追い風ですね

原作でもお世話になったようにガシガシ使っていきましょう

閃空裂破(星3武器)

自己回復技。技スペが厳しい

魔神剣(星3武器)

連携稼ぎ用。魔神剣から風雷神剣or空破で距離を詰められます。リッドの技は全体的にもっさりなんであると便利です。

装備が充実してCCが多いなら採用しなくても大丈夫ですが、この技があると安定して秘技まで繋げられるのでCCに余裕が無い人はこの技を装備しておくと便利です。こちらも潤滑油ですね

どのみち技スペが厳しいので猛虎が気に入らなければこちらを採用してもいいかなあという感じです。

この技もAI大好きです。自操作以外では外します。

 

というラインナップです。原作でもお世話になった技が多くて原作再現度高めなのは嬉しいですね。

(欲を言えば風刃縛封も欲しかった)

 

リッドの立ち回り

リッドの通常攻撃は発生が遅くかなり貧弱です。

反対に秘技の空破と魔神千烈破はかなり強いです。

なので秘技の発動を狙って連携をしたいですが通常攻撃は振りたくない(潰されやすい)ので技だけで秘技まで繋いでMGを貯めるのがリッドの基本です。

CCが多いなら空破連打で秘技まで繋げるのが最も楽かつ強いです。

CCが足りない場合は初動を魔神剣にして安全な位置から連携を稼ぎつつ空破、風雷神剣で距離を詰めましょう。

 

秘技を複数回発動すればMGが溜まりますね

リッドの魔鏡技はどうなんでしょうか

見てみましょう

 

リッドの魔鏡技の性能

リッドは

  • 通常魔鏡
  • 季節魔鏡
  • 決戦魔鏡
  • オーバーレイ魔鏡

の4種類の魔鏡技があります。順番に見てみます。

 

通常魔鏡


f:id:meganuoo0195:20190121003118j:image

リッドの強みです

通常魔鏡にして威力1800越と破格の火力を持ってます。1800ってやばいですよ。スタンの決戦魔鏡が1900ですよ。それに匹敵する火力を通常魔鏡出せるのは強いです。範囲も悪くなく、リッドの強さを支える技です。  

(追記)

オバレより火力があります。お前のような通常魔鏡があるか

 

初期の魔鏡で演出は地味ですが見た目から想像できないほどの火力をMG100で撃てるというのは強いです。

現代版極光剣みたいで自分は好きですね。

この技の発動を目指して秘技でMGを貯めましょう。

(追記)

オバレ実装と魔鏡切り替えでさらに強くなりました。

詳しくは後述しますが、やはりリッドというキャラで最も価値のある魔鏡と言っても過言ではないので、セレチケ交換やガシャを回したりして何としてもゲットしておくことをオススメします。

壊れ技ですね

季節魔鏡

f:id:meganuoo0195:20190121005036j:image

団子食う極光術。自己回復です。回復は強いけど通常魔鏡の火力が高いんで採用するかは好みが分かれるところ。

持ってないんでこの技に関してはよくわかりません。団子食ってるリッドがかわいい。

(追記)

魔鏡切り替えで少しですが価値が上がった気がします。

リッドは自己回復技が少ないのと鋼体で以外とダメージがかさんだりしますので操作が難しいですが、咄嗟に団子を発動できるようになると輝ける気がします

 

決戦魔鏡

f:id:meganuoo0195:20190121004518j:image

極光壁と叫んでますが。

剣を光で纏ったり(極光剣)最後のポーズがインフィニティリヴァイヴァーだったりリッドの極光術全部のせみたいな演出ですね。

肝心の性能はまさかの防御特化。

味方の防御を上げて敵の攻撃を下げるといった性能をしております。

で、肝心のこの技の性能ですけど正直微妙です。レイズは守りを固めるよりとっとと火力で押した方が強い場面が多いんであんまり嬉しくないんですよね。防御特化ということで火力も控えめです。

ただMGが130なんでサブ魔鏡にセットして通常魔鏡のMGタンクとしての運用は強いです。通常魔鏡が2連発できるのはめっちゃ強いんでそのためだけでも価値はある技です。

演出はかっこいいしリッドっぽい技で好きです。

あと叫ぶリッドがイケボなんで演出だけでも見てください。

(追記)

タンクとしての役割はオバレに譲りました

現状決戦魔鏡の中で最不遇です。

極光壁の明日はどっちだ?!

オーバーレイ魔鏡

f:id:meganuoo0195:20191203093642j:image

待望の極光剣です。

追加効果は21秒間仰け反らないという効果。

これがメチャ強で今まで空破位しかキビキビ動ける技がなかったので高難易度では空破連発するしか無かったリッドですが、オバレ発動後は横槍を気にせず暴れられるようになりました。

威力は低めですのでこの技は追加効果をメインに使います。

また、MG150の技なのでタンクによし、魔鏡切り替え用によしです。

 

魔鏡切り替えについて

魔鏡切り替えというシステムはリッドのためにある(過言)

通常魔鏡の超火力はオバレ、決戦魔鏡(高MG)で発動すればさらに超火力になります。あと、連発しても強いですね。

逆に追加効果が優秀なオバレは低MGで発動すればより使いやすくなるので通常魔鏡(MG100)で発動して次の魔鏡のMG回収をしたいですね。

オバレ魔鏡は低MGで発動すると効果時間が短くなるのでそこは注意です。

他の魔鏡はあまり出番がありませんが、団子の回復は緊急時の保険として有用だと思いますし極光壁はかっこいいです。

まとめると

  • 通常魔鏡→高MGで、連発も〇
  • オバレ魔鏡→低MGで
  • その他→状況次第

割と切り替えてなんぼの性能の魔鏡だらけなので操作が忙しいですね。

リッド使いには魔鏡切り替えの技術が求められます。

要練習です。

 

まとめ

  • 秘技がめっちゃ強い
  • 通常魔鏡、オバレ魔鏡が強い
  • 連携は大変、頑張る

こんなキャラです。

とりあえずリッドを使うためにイベント復刻して風雷神剣を取りに行くことをオススメします。

それでは