のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【初心者向け】ザレイズのわかりづらい用語集〜ガチャ編〜

こんにちは。ザレイズやってますか?自分は1周年で始めたものでしてプレイ歴は半年くらいですね。それで自分が始めた時に困ったのが色々な用語が多くてよくわからん!って混乱しました。今まで結構ソシャゲをやっていたのですが、いかんせんザレイズの単語がわかりにくくて最初はガチャ回しても覚醒?キャラ加入?え?!なに?なに?って感じでよくわかりませんでした。ネットで調べてもよくわからないしで手探りでプレイしたのを覚えてます。それで最近ザレイズを始めた人に向けてザレイズのわかりにくいシステムを解説したいと思います。(それにしてもザレイズのガチャ演出は初見を置いてけぼりにされる気がする)

 

ガチャについて

ザレイズのガチャからは

  • 魔鏡
  • 鏡装
  • 星4装備
  • 星3装備

が排出します。上から順番にレアリティが高いです。

魔鏡鏡装、ネーミングが似てて紛らわしいですね。この2つについて解説します

 

魔鏡について

魔鏡は現在のザレイズで一番レアな装備です。ゲットすると原作のワンシーンを切り取ったイラストがついてきます。f:id:meganuoo0195:20181120220835j:image

↑アスベルの魔鏡のイラストです

まず魔鏡は装備させることで魔鏡技を覚えることができます。魔鏡技は今までの秘奥義と同じようなものと考えて大丈夫です。当然魔鏡技を使えるとそのキャラはめっちゃ強くなるのでみんな欲しいわけです。(FGOに例えると宝具が使えるか使えないかくらい変わります)。

んじゃガチャで魔鏡を当てなきゃ全く魔鏡技を使えないのかと思うかもしれませんが大丈夫です。配布魔鏡というものがあります。配布魔鏡はストーリーをクリアしたりするだけでもらえます。そう、ガチャを引かなくてももらえる魔鏡です。しかしながら性能も無料相応です。どういうことかというとガチャ魔鏡で覚える魔鏡技と配布魔鏡で覚える魔鏡は別の技なんですね。一部例外はありますが基本的には

ガチャ魔鏡技≫≫≫≫≫配布魔鏡技

くらいの性能差です。完全下位互換ってやつですね。じゃあいらないのかと言われればそうではなく後述しますがキャラが覚醒すると魔鏡が2つ装備できるので

ガチャ魔鏡+配布魔鏡

で装備するのが定番ですので配布魔鏡にも価値はあります。

ちなみにザレイズの魔鏡は複数種類ありましてさっき紹介した

  • 配布魔鏡
  • ガチャ魔鏡(通常魔鏡とも呼びます)

のほかに

  • 季節魔鏡
  • 決戦魔鏡
  • オーバーレイ魔鏡

があります。頭がパンクしそうですね。解説はあとに回します。

あと魔鏡を当てるメリットとしてそのキャラが覚醒するということも挙げておきます。キャラが覚醒すると最大HPが増えて魔鏡が2つセットできるようになります。要はちょっと強くなるってことです。魔鏡を引く以外ではちょっとレアなアイテムを使わないと覚醒できないんで魔鏡を引いたら覚醒できるというのはありがたいわけです。

 

鏡装について


f:id:meganuoo0195:20181120220642j:image

↑こんな感じでキャラのイラストな見た目

鏡装は魔鏡ほどややこしくないです。まず鏡装という名前がちょっとわかりづらいので 星5装備と読み替えましょう。鏡装なんて大層な名前がついてますけど要は星5装備なんですね。しかしながら鏡装があるのとないのとではやっぱりキャラに差が出てしまうので是非とも当てたいというわけです。というのも鏡装は普通に使う分には他の装備と変わらずに技が出せます。しかし特定の連携数以上で鏡装の技を繰り出すと秘技と呼ばれる技に変化して強力な技を放てるようになります。この秘技がすごく強くて消費CCは多いのですが発動中は無敵広範囲(キャラによる)の技を繰り出せるので秘技があるだけで殲滅力が桁違いに上がるんですね。ですから鏡装は重要というわけです。あと鏡装を引くとそのキャラを仲間にできます(覚醒はしないです)これの恩恵は正直あんまりないです。

(まあ一部のキャラは残念性能な鏡装もありますが…

鏡装セレクトでおすすめできないキャラ - のぶおテイルズ雑記林

 

とりあえずガチャの鏡装と魔鏡について解説しました。これでガチャの演出で置いてけぼりをくらうことはなくなるでしょう。何が当たりかわからないとガチャ引いても楽しくないですしね。アニマとか術技強化とかも解説したかったんですけど長くなってしまったので次に回します。

 

 

 

 

 

 

おまけ 魔鏡の種類について

さっきちょろっと書いた魔鏡には色々な種類があるよ〜ってのを解説。いっぱい種類はあるけど本質は一緒。装備すれば魔鏡技が使えます。名前が違うのは性能が異なるからです。

 

季節魔鏡


f:id:meganuoo0195:20181120081656j:image

イベントガチャで排出されます。確率的には易しいものが殆どですが、基本的にはイベントのガチャでしか手に入らないので普通のガチャ魔鏡よりかはレアです。季節魔鏡の特徴は演出多様な性能にあります。季節魔鏡は基本的にはコミカルな演出です。ほかのガチャ魔鏡と比べるとちょっと緩い雰囲気ですね。もちろん全てがふざけてるわけじゃないですが(季節ミントとか)。

そんな見た目とは裏腹に使い勝手が良いものが多いです。というのも

高MGで高性能 or 低MGで連打しやすい

という特徴を持っておりそれでいて状態異常回復デバフといった何かしらの有用な追加効果がついているのでわかりやすく強いものが多いです。推しキャラがいるなら通常魔鏡とセットでほしいですね。

 

決戦魔鏡

原作のラスボス戦をイメージした技を繰り出せる魔鏡です。

f:id:meganuoo0195:20181120214730j:image

↑カイルならレンズを砕くシーンの再現です

魔鏡イラストも主人公と原作のラスボスが対峙してるイラストで原作ファンなら胸熱ものでしょう。決戦魔鏡は季節魔鏡より更にMGが重たい代わりに超高性能なものが主です。威力と範囲を高い水準で両立してるので高いMGがネックですが発動さえできれば強いので是非とも入手きておきたいです。現在6キャラしか実装されてないです。あまりピックアップもないので推しキャラが決戦魔鏡が実装されていたらダイヤをためておくことをおすすめします。確率は季節より低めですので。

 

オーバーレイ魔鏡

攻撃演出に原作の戦闘システムを使う魔鏡です。


f:id:meganuoo0195:20181120213310j:image

↑ルドガーなら骸殻で攻撃します

この魔鏡の特徴は魔鏡が発動するとそのキャラにしばらく特殊効果が発動する点です。特殊効果はキャラによってまちまちで例えばルドガーなら敵の晶術がしばらく無効化されます。威力も通常、季節魔鏡に比べて高く高性能ですが、決戦魔鏡同様消費MGは重たいです。発動さえしてしまえば強力な事は間違いないですね。しかしながらオーバーレイ魔鏡ピックアップ時でも0.5%とかなり低い排出率ですので欲しいのでしたらそれ相応の覚悟が必要になります。ザレイズの闇。またフレンド魔鏡で発動した場合は追加効果は発動しないので注意しましょう。

 

続き【初心者向け】ザレイズのわかりにくい用語集〜キャラ強化編〜 - のぶおテイルズ雑記林