のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

オーバーレイ魔鏡はタンクとして使おう


f:id:meganuoo0195:20190601214101j:image

最近ブログ始める方がいて嬉しい限りです。

どうものぶおです。

 

さて、ザレイズにはオーバーレイ魔鏡なるものが存在します。

オーバーレイ魔鏡はストーリーにも度々登場するくらい扱いが大きい魔鏡で、演出に原作の戦闘システムの技(ルドガーなら骸殻、スレイなら神衣のような)を使うのが特徴です。

基本的に演出に気合い入ってるんでかっこいいものが多いですね。

オーバーレイ魔鏡は大きく2つの特徴があります。

※紛らわしいですがイクスのオーバーレイ(クエスト前に出来るやつ)とは別物です。

以下オバレ魔鏡の解説です。

オーバーレイ魔鏡の特徴

魔鏡技発動後に特殊効果が発生。

状態異常不要とかは季節魔鏡にもありましたがオーバーレイ魔鏡にはそれぞれ特殊効果が一定時間発生します。具体的には

  • ドガー、ヴィクトル→敵キャラの晶術無効
  • ユーリ、レイヴン、ルーク→敵の仰け反り時間の増加+全ての攻撃にダウン起こし
  • アスベル、エミル→連携中のバックステップの回数+1されてバックステップ中は敵が仰け反る+自動でステップ回避
  • スレイ→スレイが受けるダメージを75%カット
  • コーキス→毒状態になる+通常攻撃が5段まで出せるようになるかつ早くなる+クリティカルレイジ中はオバレ効果時間が減らない
  • リアラ→ガード時敵の攻撃を弾く→リアラ以外のキャラがガードしても弾くように
  • ミラ→晶術の初撃に消費CC分の鋼体破壊付与+通常攻撃一段目の鋼体破壊+1+鋼体破壊時仰け反り時間1秒増加
  • アッシュ→常時鋼体付与+ガード時CC4回復

です。今後効果を見直すとのことですので変更があるかもしれません。

 

追記

アプデによりオバレの効果が追加されました

追加された内容は上記に修正済みです。

 

これらの効果はフレンド魔鏡では発動しないのでオバレ魔鏡はボーナス値が高くない限りはフレンドに設定しない方が良いです。

決戦魔鏡とか季節魔鏡の方が追加効果もあって使いやすいですね。

 

消費MGが大きいかつ威力が高い

通常魔鏡より必殺技感ある演出です。

なのでよりMGは重く、より威力が高いものがほとんどです。

例えばルドガーのオーバーレイ魔鏡は威力1804、消費MG150です。

消費MGが少なくて威力も控えめな季節魔鏡とは正反対ですね。

貯めるのが大変ですがその分強力な魔鏡技という位置づけです。

 

ぶっちゃけオーバーレイ魔鏡って強いの?

はっきり言いますと

あんまり割に合わないです。はい。

というのも消費MGと比較してリターンが少ないからです。ルドガーとヴィクトルのオーバーレイ魔鏡は追加効果も優秀ですのでまだ有用ですが、リアラのオーバーレイ魔鏡はわざわざ発動させる価値があるかと言われればすごく微妙なところです(なんなんだあの追加効果は....(´・ω・`))

またイマイチ範囲の狭いものばかりです。

どちらかといえばシンプルにつよい決戦魔鏡の方が使い勝手は↑です。どうしてこうなった。

 

ここまでまとめるとオーバーレイ魔鏡は

  • 演出がかっこいい
  • 特殊な追加効果がある
  • 消費MGが大きい
  • 威力も高め
  • 総じて使いにくい

です。これで排出率は脅威の0.5%ですので、なーんだオーバーレイ魔鏡ってそんなに使い道もない上に排出率も低いんだ。じゃあGETしなくてもいいな....と思われるかもしれませんそれは違います。むしろ唯一無二といってもいいほど価値が高いです。というのもここまでの話はあくまで普通に使った時の話です。オーバーレイ魔鏡の真価はMGタンクにあります。

(ここまで前置きでした)

 

MGタンクとは?

先程挙げたオーバーレイ魔鏡の特徴のうち消費MGが大きいという点、ここを利用します。

やり方として、メイン魔鏡に通常魔鏡もしくは季節魔鏡(消費MGが軽いとなおよし)を装備してサブ魔鏡にオーバーレイ魔鏡を装備します。

こうすると

1ゲージ目  メイン魔鏡にセットした魔鏡技

2ゲージ目  オーバーレイ魔鏡

となります。これで準備は完了です。

せっかくのオーバーレイ魔鏡をサブにしちゃうの?と思われるかもしれませんが例えばスレイでこのような構成にしてみましょう。

メイン  水着魔鏡


f:id:meganuoo0195:20190601210851j:image

サブ     オーバーレイ魔鏡


f:id:meganuoo0195:20190601210858j:image

 

とします。

すると1ゲージ目に水着魔鏡(消費MG70)2ゲージ目にオーバーレイ魔鏡(消費MG150)

がセットされるのでスレイは

  1. 最大MG220
  2. MGが0〜69→魔鏡技が撃てない
  3. MGが70〜219→水着魔鏡が撃てる
  4. MGが220(最大)→オーバーレイ魔鏡が撃てる

という状態になります。特筆すべきは3番の所でしてMGを70消費して水着魔鏡を撃てます。そんなの当たり前じゃないと思われるかもしれませんが、この状態のスレイは2ゲージ目にMGを150貯められるのでもしMGが140〜なら水着魔鏡を2回、調整は難しいですがMG210なら水着魔鏡を3回も使うことができるんです。凄い。

水着魔鏡3連発というのがイマイチ強さがわかりにくので水着魔鏡を3回撃ったダメージとオーバーレイ魔鏡+水着魔鏡を撃ったダメージを比較してみました(どちらも弱点属性ではない敵です)。※情報提供シャル氏

はいどん


f:id:meganuoo0195:20190601211712j:image

水着×3


f:id:meganuoo0195:20190601211724j:image

オーバーレイ+水着

はい、ミラージュレシオもダメージも水着の方が圧倒的に上ですね。

しかも最大ダメージが高いだけではなく、

  • 小分けにして魔鏡技をストックできるからオーバーキルになりにくい
  • MGが溢れにくい
  • 最大3回撃てるので連携によってレシオも増えやすい

と至れり尽くせりなメリットばかりです。

現状魔鏡技3連打ができるのは水着イクスと水着スレイとドラムアスベルだけです。そして3連打するには季節魔鏡オーバーレイ魔鏡の2つが必要とやや敷居が高いですがそれだけ強力ですのでオススメです。

また、この2人以外にも3連打こそ出来ないですが似たようなことができるクリスマスミラ+オーバーレイとか全体MGアップのハロウィン魔鏡+オーバーレイのリアラとか有用な組合せもあります。

※ミラはサンダーブレードorサイクロンを置く(発動→ヒットするまでに魔鏡技を使う)と3連打出来るそうです。情報提供ありがとうございました

 

まとめ

  • オーバーレイ魔鏡はサブに置いてメインの魔鏡を連発するべし!

 

追記

魔鏡切り替えとオバレ魔鏡

魔鏡切り替え機能が実装されました。

これによってタンク以外の用途も増えました。

オバレ魔鏡超強化と言っていいでしょう。

まず魔鏡切り替え機能を一言で表すとセットしてある魔鏡のMGで好きな魔鏡技を撃てる

機能です。

例を挙げて説明します。

メイン魔鏡にオバレ魔鏡をセットしてるとします。


f:id:meganuoo0195:20200305204624j:image

MG150を貯めると魔鏡技を撃てるようになりますね?

今まではそこからオバレ魔鏡しか発動できませんでした。


f:id:meganuoo0195:20200305204654j:image


f:id:meganuoo0195:20200305204704j:image

 

しかしながら魔鏡切り替え機能によって好きな魔鏡技を選んで発動できるようになります。


f:id:meganuoo0195:20200305204806j:image

キャラアイコン長押しで選べるようになります。(使えるのはゲットしている魔鏡のみです!)


f:id:meganuoo0195:20200305204854j:image

MGを150使って通常魔鏡を撃っています。

 

さて本題です。

魔鏡切り替えによってMG150で好きな魔鏡技を使えるようになりました。

また消費MGが多ければ多いほど魔鏡技の威力は上がります

例としてまたユリウスの季節魔鏡で比べてみます


f:id:meganuoo0195:20200305205135j:image


f:id:meganuoo0195:20200305205145j:image

上がMG80、下がMG150です

だいたいMGが増えるとそれに比例して増えていますね。(約2倍)

これがめっちゃ強いです。

今まではオバレ魔鏡は手間の割に火力がネックだったのですが

火力を出したい→魔鏡切り替えで他の魔鏡技

追加効果→そのままで

と状況に応じて簡単に使い分けられるようになりました!

あとMGの軽い季節魔鏡でオバレ魔鏡を発動したりと気軽にオバレの効果を発動できるようにもなりました

今までネックだったMGの重さと威力の低さを解決した形です!欠点なし!強い!

 

というわけでオバレ魔鏡は魔鏡切り替えのおかげで絶対に手に入れておきたい魔鏡に超強化されました。

推しキャラのオバレは何がなんでもゲットしましょう(0.5%)

 

それではノシ