のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【超火力】クリティカルレイジって何もん?



※まだ新しいシステムなので間違っている所があるかもしれません

※公式のヘルプをほぼ書き写しです。そっち見た方が早いです( ・´ー・`)

 

 

 

目玉の精霊装の影にかくれがちですが先月のアプデで新しいシステムが実装されましたね。

そうクリティカルレイジです。

クリティカルレイジって

まずクリティカルが実装されました。いつものクリティカルです。たまにでたら嬉しいあれですね。

それでクリティカルが出てから本番です。

そこからクリティカルレイジというものが3秒間発生します。


f:id:meganuoo0195:20190406151834j:image

クリティカルがでたらスタート

 

その3秒の間パーティ全員に

  1. 魔鏡技以外のダメージが50%アップ
  2. 敵ののけぞり時間増加
  3. 敵の防御力が0に
  4. 回復術の効果が2倍に

という至れり尽くせりな時間が始まります。

凄いですよね。 

特にダメージが増える効果は絶大で今までではありえないくらい敵が一瞬で溶けます。笑えるくらい。

あとクリティカルレイジ中にクリティカルが発生するとクリティカルレイジの時間は延長します。この延長は基本的に4回まででそれ以降はクリティカル率が僅かになってしまうので延長は可能ではありますが難しいとそういう仕様になっています。

イメージとしてはX2の弱点属性連携に近いですね。

 

よりクリティカルを発生させるには?

クリティカルつっよとなりますね。なります。ですのでクリティカルを自分から狙いたいですよね。

というのも普通にクエストをやっても中々クリティカルは出ないんですよ。

たまーにでるかな?といった感じです。

まずクリティカルは発生しやすい技発生しにくい技があります。

発生しやすい技というのは

  1. ヒット数が少ない技
  2. 術技強化に鋼体破壊がない技
  3. 消費CCの多い技(秘技を除く)

です。生放送ではイクスの烈震虎砲でクリティカルを出していたのでそんな感じの技がクリティカルが出やすいのではないのでしょうか?

更に状態異常の敵はクリティカル発生率が2倍になります。これはとても重要です。

なので開幕フレンドの魔鏡技で状態異常にさせて上記の技を連発すればクリティカルは狙って出すことが可能です。

今回のイベントですと、決戦ジューダスか決戦バルバトスを最初に使ってジューダスの粉塵裂破衝を使うとよくクリティカルが出ます。タイムも早くなりますのでお試しあれ。

また

  1. 秘技
  2. 裂燕迅のような無敵時間のある技(所謂すり抜け技)
  3. 物攻が上がる等のステータスが変化する技(ガイアスの猛招来等)
  4. 術技強化で状態異常を付与できる技(リアラのスプラッシュ等)
  5. 術技強化でHP回復がない技(ユリウスの雷風刃等)

はクリティカル率が低くなります。

クリティカルを狙いたい時にはこれらの技は控えましょう Σd(。 ・`ω・´)ビシッ!!

 

あとキャラクター毎にクリティカル値というものが設定されていまして装備画面で確認出来ます。


f:id:meganuoo0195:20190406200054j:image

レベル70エルレインなら5.91とかなり高め

5.91というのは5.91%という意味ではないそうです。

 

この値は

  1. キャラクターのレベルを上げる
  2. 精霊装を装備させる

ことで増やすことが出来ます。


f:id:meganuoo0195:20190406203915j:image


f:id:meganuoo0195:20190406203921j:image

レベル42のティアとレベル50のティアとの比較です。明らかに差があります。

 

このクリティカルの成長率はキャラ毎に違いますのでクリティカルが得意なキャラと苦手なキャラがいるみたいです。

例を挙げるとミトスはかなり苦手(値が低い)でエルレインはかなり得意(値が高い)みたいです

 

キャラの性能の差別化ポイントがひとつ増えたということですね!

 

この記事のまとめ

  1. クリティカルレイジで火力大幅アップ︎⤴︎ ⤴︎
  2. クリティカルの出やすい技は決まっている
  3. 状態異常でクリティカルはかなり出やすくなる
  4. クリティカル値はレベルを上げるor精霊装を装備することで増やせる

 

 

とりあえずこんな感じです。意識してみると結構クリティカルは出るので是非お試しあれ

 

それではノシ