のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

精霊装イベント変わったところまとめ


f:id:meganuoo0195:20190925224440j:image

こんにちは

精霊装来る度に記事あげるのが恒例になりつつあります

前回でだいぶ変わりましたが今回もまたかなり変更点がありました

 

ここが変わったよ精霊装イベント

パネルミッションがチャレンジクエストに

前回はパネルミッションで最初にいっぱい精霊片くれましたが今回はチャレンジクエスト方式です。

30回のクエストの初回報酬でたんまりくれます。

30回一通りクリアすると貰える精霊片は200個

つまり精霊装レベル2まではクエスト30回クリアするだけで作れちゃいます

 

交易品がキャラ毎に別れました


f:id:meganuoo0195:20190925223358j:image

以前は一種類の交易品交換でしたが今回は好きなキャラを選んで多めに精霊片をゲットすることができるようになりました

例えば先にカイルを作りたければカイルの交易品を優先的に回す感じですね

前回は全員一律だったので好きなキャラを先に!というのは不可能でしたが今回は好きな順番に作れちゃいます。

これに関して結局前回より大変かどうかは計算してみましたので後ろの方に載せておきます。

 

精霊装ボーナスの変更

  • レベル1 ボーナス1→0
  • レベル2 ボーナス2→1
  • レベル3 ボーナス3→4
  • レベル4 ボーナス4→5
  • レベル5 ボーナス5→6

になりました。いやあ露骨

ガシャなしで作れる分のボーナスは低くなり、ガシャ回して作る分からはボーナスが高くなりました

これによって2人以上精霊装を引いた場合は前回よりボーナスが高くなります

(例)

前回2人精霊装を引いた場合、精霊装レベル2が1人、3が2人になるので

ボーナス値 3+3+2=8

今回2人精霊装引いた場合、

ボーナス値 4+4+1=9

と1多くなります。

 

ガシャ誘導がかなり露骨ですね

少なくともガシャ回さなくても精霊装レベル3作れちゃいます!とは言えないです

とはいえ前回と比べてガシャをある程度引く人はかなり楽になりました

ただ今後この感じでイベントをするのかなと考えるとちょっと悩ましいです

やっぱり迷走を感じます

 

交易品の中身にガシャチケが追加

1周1枚入ってます

これ凄いですよね。とはいえ1周に必要な個数は前回の倍以上増えてるのでそんなには回せないかもしれません。

前回はイベント末期は誰も得しない走ってない感じだったのでそれのテコ入れかなあと考えてます

いずれにせよ精霊装全部レベル上げきってしまった人も美味しいイベントになりましたね

 

周回クエストの敵が強くなりました

タイダルで回らせて下さい

ボスもザコ敵もそれなりに固くなってしまったので周回が少し大変になりましたね

これに関しては明確に改悪ですね

特にボスは弱点をしっかり突かないと削り切るのは難しいのでしっかり弱点の魔鏡技をぶつけましょう。

弱点ならあっさり溶けます。ありがたい

最近のイベントのクエストは簡単だったのに精霊装だけ露骨にめんどくさい仕様にしてきたのは謎です

 

 

結局交易品の必要数ってどうなった?

はい計算しました。

まず今回の交易品の仕様ですが4周目までは精霊片たんまり、それ以降少ないという感じです。


f:id:meganuoo0195:20190925223418j:image

対象キャラは10個、それ以外は4個です

 

5周目以前もそれ以降も1周4個他キャラの精霊片が入ってます

当たり前ですが1キャラだけ作りたいならそのキャラの交易品を回し続けるのが1番効率的です

逆に3キャラ作りたいのでしたら均等に回し続ける方が効率的です(エミル1周→ソフィ1周→カイル1周の繰り返しという感じです)

それで計算してみた所

  • 1人のキャラだけ回し続けてレベル3の精霊装を作るのに必要な交易品の数は12232個
  • 3人のキャラのレベル3の精霊装を作る場合必要な交易品の数は17448個

です。(ちょっと誤差があるかもしれません)

 

ただ今回はボーナス値がレベル2とレベル3でかなり変わってしまったので3人同時に作ることが効率がいいかはわかりません。計算もしてません。

一応前回のイベントで3人レベル3作るのに交易品19680個必要でしたので数だけ見たら緩和してます。

 

精霊装イベントはどうするのか正解なのか運営にはまだ試行錯誤して頂きたいですがどうですかね

 

長くなってしまいましたがとりあえず頑張って周回しましょう

 

追記


f:id:meganuoo0195:20190925231104j:image

この記事挙げたあとにチケットで交換できるのを気がついてしまいました○| ̄|_=3

(1度限りの10個のやつは計算に入ってます)

なので上に書いてあるやつよりもう少し少なくなります

1000個くらい少なめに見積もっておいて下さい!申し訳ございません

 

それではノシ