のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ラタトスクの騎士って当時はめちゃくちゃ感動したよねって話


f:id:meganuoo0195:20210519110428j:image

お久しぶりです

のぶおです

 

ネットでのゲームの評判ってどう思いますか?

好きなゲームがクソゲー扱いされてたりとか、自分はクソだと思ってても大絶賛されてたりとかあるあるですね

 

ネットでのゲーム評の善し悪しは置いておくとして、ネットではクソゲー、微妙ゲーされがちなゲーム、ラタトスクの騎士

このゲーム思うところはあれど当時はゲームの進化をめちゃくちゃ感じたよねって話をします

 

(ストーリーの話かと思って来た方、ごめんね)

 

 

ラタトスクの騎士の微妙なところ

先に悪い話をする 

ラタトスクの騎士の評判はそこまでよろしくないです

これに関しては同意で例をあげれば

  • Sキャラのレベル固定
  • アニメーションがOPのみ
  • フィールドマップが手抜き

などなどです

本当に惜しいゲームだなあって思いますし、クソゲー扱いされても分かります

 

総じて完成度はそこまで高くないという評判には同意です

でも当時プレイした身としては最近のゲームってすげえって思いながらプレイしたんですよね

今なら当たり前のことも初めてだったらとても感動するわけです

それでは語ります

 

感動ポイント①頭身の上がったSキャラ達


f:id:meganuoo0195:20210519110440j:image

 

今思えば続編なのに衣装がそのまんまだったりスキット絵使い回しなのは手抜き以外何物でもないですが、当時は3頭身から4頭身に変わったSキャラに感動しました


f:id:meganuoo0195:20210519110453j:image

キャラデザが同じでも大人っぽくみえるな?

 

シンフォニアの発売から5年開いているラタトスクの騎士ですが、当時はシンフォニアをクリアした直後にプレイしたので、よりグラフィックの違いに感動しましたね

見た目は同じでも頭身が上がると大人っぽく見えますし、作中の彼らはまさに前作キャラの頼もしさです

今のテイルズはさらに頭身が上がっているので実感しにくいかもしれませんが、当時はこの頭身に感動したなあと思い出しました

 

感動ポイント②モーションキャプチャのムービー


f:id:meganuoo0195:20210519110545j:image

これほんと凄いですよね

今までのゲームでは考えられないくらいキャラがアクションするんです

モーションキャプチャという技術はレジェンディアから取り入れられていますが、ムービーはラタトスクの騎士からのはずです

 

 

ルインの噴水前でのラタトスクモードのエミルの戦闘シーンは印象に残ってる方も多いのではないのでしょうか?

今みるとそこまでよく動くという程では無いですが、まるでアニメの戦闘シーンを見ているようなムービーはゲームの進化を感じずにはいられませんでした

戦闘シーンが目立ちますが、モーションキャプチャはイベント会話シーンもより良くなったと思います

シンフォニアだとキャラの喋るモーションは同じですよね


f:id:meganuoo0195:20210519110937j:image

親の顔より見た片足重心ロイド

 

でもモーションキャプチャだと本当に会話してるように身振り手振りするしキャラの表情もとてもよく見えます

コレットに強く当たるマルタのシーンは見てるこっちもギスギスしますし

その後のテイルズではモーションキャプチャのムービーはどんどん進化してます

進化を順に追えたのはとても幸福に思えます

アライズも楽しみです

 

感動ポイント③スピーディーな戦闘

シンフォニアのもっさりとした戦闘からゲームスピードがかなり早くなったんですよね

フリーランはかなり俊敏に動けますし、エミルの通常攻撃はセネルほどではないですが、スピード感があります

モーションも頭身が上がったおかげでスタイリッシュな技が増えましたね

エミルの瞬連刃なんかは3頭身の戦闘では映えないだろうし、モーションキャプチャでないと作れないだろうなあと

グレイセスをやったあとだと物足りなさを感じますし、今みるとSEもかなり酷いです(敵の被弾ボイスとか特に)

でもたしかに当時は素早いフリーランに感動したし、エミルの空中戦闘は爽快感が半端なかったです

ここからアラウンドステップだったり、見えないラインの廃止だったりと3D戦闘は進化します

今のテイルズの素早い3D戦闘の祖は間違いなくラタトスクの騎士だと思っています

 

 

当時PS3が買えないキッズだったのでハード的にラタトスクの騎士しか買えない、という方も多いのではなかったのではないでしょうか

目が肥えた今では感じにくいかもしれませんが、間違いなく当時はラタトスクの騎士に感動した

そんな雑談でした

 

それではノシ