のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ザレイズでのサレのお気持ち表明文


f:id:meganuoo0195:20210525202419j:image

こんにちは

サレイベントのシナリオが物議を醸し出してますね

 

だいたいよく言われることをまとめるとサレの死が軽いしカタルシスもない

という点が賛否両論です 

 

正直サレというキャラに関して思うことがあるので語りとうございます

 

サレというキャラについて

僕のサレというキャラの認識について語ります

 

 

正直そこまで思い入れないです 

~完~

 

 

 

 

 

サレファンはブラウザバックしたな?

サレというキャラのいい所、特徴として語られがちなのは

人の嫌がることが好き

とくに悪いことする原因となった過去がない

行動原理は自分の快楽

そんなキャラだと認識しています

テイルズでありがちな悪いやつは実は〜みたいなバックボーンがなくて純悪いやつみたいなキャラはとても珍しいですね

とはいえ珍しいのはテイルズの中の話でして他の創作物ではよく見かけるタイプです

例えばドラクエのりゅうおうとかも特にバックボーン語られない純悪いやつですね

 

総じて、テイルズでは珍しいけど古典的な悪役キャラ

僕はサレについてこの程度にしか思い入れがありません

 

テイルズオブリバースでのサレの役割

そんな古典的悪役はテイルズオブリバースの世界に来ると不思議な化学反応をします

テイルズオブリバースのテーマは人種差別

ヒューマとガジュマという2つの種族による人間の醜いながらも誰もが持っている差別を描いています

 

表面的には取り繕っても心の中では嫌に思っていたりだとか、ひとりひとり違うはずなのに種族という括りで対立したりだとか

そんな世界で人は分かり合えるはずじゃないか

種族は違えど、同じ人じゃないか

と問いかけるのがリバースのストーリーですね

話をサレに戻しますと彼の役割は絶対に分かり合えない奴がいるという存在です

 

彼にはバックボーンがないのです

古典的な悪役の彼は悪くしかなれないのですね

ヴェイグ達が正しいと思っていることもサレにとっては正しいと思えないんです

クレアのピーチパイ演説も聞いてる人がみんなサレだったら誰も共感してくれないわけです

だから人種差別ってそんな簡単な話じゃないよねっていう話のアクセントとしての役割がリバースにおけるサレなんじゃないかなと言うのが持論です

 

ザレイズでのサレの死

ザレイズに話を戻します

ザレイズのサレを一言でまとめるとカレギアと同じようにヴェイグ達にちょっかい出してたら前と同じようにヴェイグ達に殺されずに置いてかれてグラスティンに殺された

というのがザレイズの彼です

繰り返しますが、僕はサレについてはバイキンマン程度の悪役としか思っていないので悪いやつが悪いことした結果殺されたという程度に思っていません

 

ただやっぱり雑にキャラが殺されてしまったこと

トーマと違って殺したやつがグラスティンだからカタルシスが薄いことが不満点みたいですね

でもさっくり殺されるのってサレくらいしかできないと思うのですよね

カタルシスもなく殺される、というのは古典的な悪役の彼の持ち味を活かしたシナリオだなと

サレ好きな人からしたら腹立たしいところですが、僕の中でのサレはこういうやつだと再確認したシナリオでした

 

 

サレと分かり合うという愚問

ザレイズよくやったと思っているのはサレのifとか抜かして分かり合う展開にしなかったことです

サレはわかりあえません

やっぱり彼は悪くしかあれないから

あまり掘り下げのないキャラなので考察が入ってしまいますが、彼を語る上でfate言峰綺礼というキャラに似てると常々思っています

言峰綺礼というキャラは僕らが人に喜ぶことをしたら嬉しいと思うのと同じように彼は人の嫌がることをしてその姿に愉悦を感じるというキャラです

これをサレに置き換えると彼がしていることはヴェイグ達と違って多数の人を傷つけているだけで本質は大差ないのですよね (どちらも正しいと思って他人に働きかけている)

ヴェイグ達がアルティメットド正論で感情のままに生きているのがサレですね

ベルセリアに例えるとサレがベルベットでヴェイグがアルトリウスです

 

なのでわかり合えないと書きましたが、正確にはわかり合えないことをわかりあってます

だからヴェイグ達はサレにそこまで執着しませんし、最後サレを放置したのはまあそうなるだろうなあと(だとしても民間人危ないから捕まえとけというのも分かる)

 

まとめ

  • サレにそんな思い入れない
  • サレは古典的な悪役、それ以上でもそれ以下でもない
  • だから悪いことしたらまた殺されるんちゃう?
  • 死体弄ばれそうですわね

以上です

 

長くなりました

それではノシ