のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

Youtubeを始めて半年経ったので所感

こんにちはのぶおです

Youtubeを始めて半年経ちました

半年経ったので所感をばと記録します

 

動画作りは思っているより大変

あなたはYoutubeを見ていますか?

Youtubeの編集って大変だろうなあと思うことはあるはずです

実際はというとその100倍くらい大変です

例えば僕の動画ならただお題に沿って喋るだけですが週1本が正直限界です

f:id:meganuoo0195:20220316074248j:plain

例えば先日投稿した動画の上記シーンを見てみましょう

ぱっと思いつくだけでも上のシーンを作るには

  • 台本作り
  • 音声の収録
  • 喋った音声に沿って字幕を追加
  • 字幕の位置調整
  • 映像の準備(ゲームをプレイして録画など)
  • 画像素材の準備(左のアニスはステータス画面の切り抜き)
  • 必要ならSEの挿入

をして作られています。

で、できたのが数秒です。これの繰り返しです

思っているより大変じゃないすか?

大変なんだから見てくれよというわけではないですが伝わればいいなと

とにかく時間をかかるので朝早く起きて仕事行く前に編集、帰ってきて寝る前に編集(あと元気あったら未プレイの作品を進める)

土日に頑張って完成というルーティンです

 

労力はかかるが動画作りは楽しい

さて動画作りは大変ということを話しましたがこれめちゃ楽しいです

というのも反応を頂けることが何よりもうれしいのですね

たまに来るクソコメにはイライラさせられますが、クソコメントでもいただけることが何よりもうれしいです

逆に苦労してあげた動画が全然伸びないと死にたくなりますね

 

あと素材を積み重ねていい映像を作ることができるとめちゃ気持ちいいです

例えば先日あげたリバースの戦闘動画

【ややこしい?!】テイルズオブリバースの戦闘システムについて解説 - YouTube

こちらの0:54あたりからのFGの説明のシーン

f:id:meganuoo0195:20220316075323j:plain

ここら辺

この映像は キャラのドアップの映像+FGのドアップの映像

ふたつの動画素材を用意して合わせたものになります

それらに字幕やらなにやらつけて一つの映像になります

労力は結構かかりましたが素材が合わさって映像ができるとなんか気持ちいいのです

 

準備にそこそこできるのは数秒と考えるとやるせないものがありますがこだわろうと思えばいくらでもこだわれるのは動画編集の面白さだなと感じます

多分沼にはまっています

あと定期投稿しているのでだんだん編集にも慣れてきました

そうなるとできることが増えてくるのも楽しいです

最初の動画よく見ると字幕の位置がめちゃくちゃだったりとか不要な尺とかあるのですが今だとあり得ないです

 

というわけでしばらくは続けていくつもりです

お久しぶりの雑記でした!

それではノシ

 

おまけ

動画を始めるにあたり必要な機材を紹介します

必要なもの

  • パソコン
  • 編集ソフト
  • ゲーム機
  • キャプチャーボード
  • HDMI変換機(PS2以前のハードで必要です)

順に紹介します!

(アマゾンのアフィリエイトリンクを貼っています。リンクから購入していただけると喜びます)

パソコン

まず必須なのはパソコンです

最近はスマホでできるみたいですがよく知りません

よく動画編集にはMac!みたいなインフルエンサーがいますがMac童貞なのでよく知りません

Dell  G3 15というものを使用しています

スペックは

Corei7

RAM16GB

GTX1650Ti みたいです。値段12万円くらいしました

いわゆるゲーミングノートというやつでアライズやるために買ったものを流用しています

パソコンを安く買う方法とかYoutubeでググればたくさん出てくるのでそちらで勉強してから買うのが良いかと

メーカーのHPから買うとびっくりするくらい安くなるのでおすすめです

ってひろゆきが言ってた

編集ソフト

Aviutlというものを使っています。古からあるフリーソフトです

インストールがかなり大変なソフトなので解説動画を見ながらのインストールをお勧めします

僕は下の奴を見ました.。ホモは聡明

www.nicovideo.jp

フリーソフトなので使い方に悩んだらググれば何でも出てくるのがおすすめポイントです

 

ゲーム機

動画素材用のゲーム機も必要です

基本的には実機から取るようにしています

なりダン2の動画はソフトのデータを吸い出してパソコンで起動して録画をしました。

 

キャプチャーボード

ゲーム機から映像を取り込むために必要です

これがあればあなたも配信者になれちゃいます

使用しているのはこちらのキャプチャボードです。

5000円弱で買える激安キャプチャボード。安いですが今のところ不満はありません

多分高い金出せばもっといい画質になるかもですがキリないので(でも最近出したジアビスのキャプチャだいぶん荒い気がする)

あと録画ソフトは天下のOBSを使用しています

 

キャプチャボードがあればスマホに写真撮らなくてもきれいなゲーム画面をtwitterに挙げられるので動画作らない方もおすすめですぜ

 

HDMI変換機

PS2など昔の端子には必須です1000円くらい

PS2専用のものを使えばもっと画質が良くなりそうですがWiiとかには使えなくなるので一長一短

普通に今のテレビに使うにも必須なのでPS2をやりたい方は買うべきかと

 

こんな感じです

絶対必要なのはパソコンとAviutlですね!

機材をそろえればあなたも動画編集可能です

それではノシ