のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

テイルズオブザテンペスト、嫌いになれない


f:id:meganuoo0195:20191018210547j:image

先日、テイルズオブザテンペストをクリアしました。

なんというかプレイしてて思うところが多い、そういうゲームでしたね。

プレイ中のツイート数も中々だったと思います。

いつもの感想記事です。

 

テンペスト好きはブラバした方がいいかもしれません

 

 

良くなかったところ

ストーリーが短い

ほかのテイルズで言うとリバースならゲオルギアス倒したところ、デスティニーならグレバム倒したところで終わる、そんな印象です。

序盤はいつものテイルズって感じですが中盤から打ち切り漫画の如く敵の幹部との連戦になります。

ラストも「終わったな」で終わります。あっさりです。

また、プレイ時間のほとんどはフィールドを走ってた気がします。

もう少し何とかできた気がしますが、なんとも言えないです。

 

戦闘が調整不足

戦闘はリバースの3ラインを採用していますが、クオリティはまるで別物でした。

敵に囲まれると袋叩きにされるしかないので(ガードは一方向しか対応できない)ひたすら囲まれないように位置調整を頑張るしかないです。

当然悠長にコンボしてると直ぐに囲まれるので必然的に奥義の影は薄くなります(そもそも燃費も宜しくない)

あとAIはめっちゃ頭悪かったです。

やたら前に出たがるルビア、その辺を右往左往しているフォレトスをよく見かけました。

技の指示を出せないので回復は頭の悪いAIに祈るかアイテム使うかの二択でした。

あと何故かAIも技を4つまでしかセット出来ないです。フォルスゲージもないのに。

獣人化も火力はあるのですが出来ることがA連打だけになってしまうのと貴重な技枠をひとつ使ってしまうのがどうにも使いにくかったです。

獣人化、3ライン、奥義と固有の戦闘システムが尽く滑ってる感じがしました。

 

色々と不親切すぎる仕様の数々

まずこのゲームのUIはクソです。

例えばパーティメンバーを変更するには

ステータス→隊列→編成とやたら経由しないとたどり着きません。

装備の変更も今までのテイルズみたくキャラを選んでから装備品の種類を選ぶのではなく、装備品の種類を選んでからキャラを選ぶのでやたら面倒でした。

あと地図は大陸の形しかわかりません。街の名前とか位置とか一切わからないです。さすがにこれは笑ってしまいました。

シリーズ恒例の空を飛ぶ乗り物もなし、ホーリィボトルにエフェクトがないから効果が切れたかわかりにくいとか遊んでて節々から遊びずらさを感じてしまう、そういう感じでした。

 

 

それでもテイルズオブザテンペストが好き

さて、散々テンペストを罵ったわけですが、僕はこのゲームが嫌いになれませんでした。むしろ好きです。

ここ好きポイントを挙げますと

①短いながらもまとまったストーリー

ストーリーは短いですが、シナリオ自体は纏まっててよくできていると思います。(終盤早足過ぎますが)

リバースとは別ベクトルで種族の対立を描けてます。

カイウスの生い立ち、一枚岩ではない教会と携帯機ながら本格的なシナリオをやろうという気概のようなものは見えました。短いですが。

素材はいいのになあと思うところは無くはないですが、ストーリー知らないという方はストーリーだけでも触れて欲しいですね。

 

②魅力のあるパーティキャラ

幼なじみの主人公とヒロインってやっぱりいいですね、と再確認できました。

カイウスは境遇は辛いながらパーティキャラに支えられるシーンが多々あるのでテンペストパーティは人間できてる人が多いなと。

お祭りゲーではルビアとカイウスしか出てないのでほかの3人の知名度は低いですが、ティルキス、フォレスト、アーリアは良いキャラだったと思います。

シナリオでは結構フォレストの出番も扱いも大きかったです。やはり年長者ポジションは強いです。

ティルキスは遠い国の王子らしいのですが、それ以上はあまり語られず、国も出てこないままストーリーが終わったのが残念でした。ザレイズでの掘り下げを待っています。

それでも兄貴分キャラとしてパーティのいい清涼剤としてよかったです。

アーリアと幸せになってくれ。

 

 

なんというかプレイしてて惜しいなあとひしひしと感じることが多々ありました。

ゲームとしてのクオリティは低いですが、カイウス、ルビアのお祭りゲー参戦率、マイソロ参戦にあたってフェイスチャット用のイラストが書き下ろされたり、秘奥義が追加されたりとシリーズの扱いは決して悪くないと思います。

ザレイズは来年の春までに全てのシリーズでパーティが組めるように参戦するみたいなので遅かれ早かれテンペストから誰かが参戦するのが楽しみですね( ´ー`)

現状でもルキウス君がメインストーリーにいますし。

テンペストRが絶望的なのでザレイズに期待して全裸待機します( ˙꒳​˙  )

悪評高い本作ですが、やっておくことでザレイズがより楽しめるので今のうちにプレイされることをおすすめします。(値段も安いですし)

 

それではノシ