のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ポケカオンライン始めてみた

タイトルの通りです。

ちなみに公式ですよ。遊戯王のADSみたいに非公式ではないです。

日本語対応はしてないですね。おま国です。


f:id:meganuoo0195:20190305193542j:image

全部英語です。

しかしながら英語のレベルはそんなに高いわけではないので大丈夫です。

だいたい強いカードは覚えられます。ガバガバイングリッシュでも何とかなります。

基本的にプレイするにはパソコンです。一応Androidには対応してますが日本のGoogleストアから直接ダウンロードできないんでググりながらダウンロードしましょう。面倒ですけど。

iPhoneはわかりません。

そんなわけですが結構はまったので紹介しようかと。

 

どんなアプリ?

まあ名前の通りポケカするだけです。シャドバとかそんな感じ。


f:id:meganuoo0195:20190305193946j:image

対戦画面はこんな

アバターがクソダサイのがあちらのセンスを感じられますね。

ポケカはやったことある人なら取っつきやすいと思います。小さい頃にやったことあるでしょ。

年を重ねるとリアルで中々相手を見つけづらいですのでこういうゲームは助かりますね。

最初はカードが少ないですので中々勝ちづらいですが、構築済みデッキを買って構築済みデッキしか使えないルールで対戦すれば最初からある程度勝てます。なんでもありルールはボコボコにされました。

 

課金ゲーなの?

課金が難しいゲームです。新しい。

というのも課金するにはあちらの国のパックについてるシリアルコードを入力せねばなりません。ハードル高い。

ということで課金は無理にちかいですね。強制無課金です。

 

じゃあどうやってカードを増やすんだよ

このゲーム独自のシステムがありましてトレードでカードを増やします。

交換です。王国編で城之内がやってたやつ。このゲームのカードは資産です。カードをうまくトレードして強いカードと交換していく、そういうゲームなのです。強いカードは相場が高くいっぱいカードを積んで交換するわけですね。

あと、相場はカードの追加や大会で結果を出したりすると変動したりします。カードは株。常識ですね。

これが結構面白いです。

また、パックもトレード出来るのでパックをあえて開けずにトレードに出したりもします。

ちょっと面倒ではありますが、課金をしなくても欲しいカードを揃えられるというのは中々ユニークですね。

カードゲームぽくてすきです。

 

数日遊んでみての所感

カード集めがしんどい。

この手のDCGって序盤のカード資産が少ないときが一番しんどいですよね。マジしんどい。けど頑張ってヌオーを使うデッキを組みたいのでそれをモチベに続けようかと思います。カード自体は凄く面白いですしね。

それではアプリ紹介でした!