のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【続きはよ】アライズの舞台を見たので感想を書く

こんにちはのぶおです

先日より公演をしていたテイルズオブアライズの舞台テイルズオブアライズリベレイターズを視聴しました

 

正直この舞台周りで語っている人が少なすぎて寂しいので簡単な概要と良かった点悪かった点を紹介します

 

見逃したという方もまだアーカイブは見られるのでぜひご検討ください!

 

概要

テイルズオブアライズ初の舞台化

f:id:meganuoo0195:20220328070343j:plain

テイフェスのトリで発表がされましたアライズの舞台リベレイターズ

それぞれの様々な過去から 『TALES of ARISE』を描く、もう一つの物語。と謳われており本編をベースにしつつも2.5次元でアライズが再び描かれます

 

リアルとデジタルが融合した映像

今回の舞台は完全オンラインにて行われます

バンダイナムコ本社にある未来研スタジオという場所で撮影されています

f:id:meganuoo0195:20220328071343j:plain

未来研スタジオとは2021年に創設したスタジオで大型LEDモニタにより映像を映し出すことが可能です

このディスプレイによって上記ツイートのような画がとれるのですね

映像を映し出すことでまるでゲームの世界のような画がとれるのですね

アーカイブが視聴可能

オンラインで公演されているのでアーカイブの視聴が可能です

また公演は終わってしまったのですがまだアーカイブ視聴のみでしたら今からでもチケットの購入が可能です

アーカイブの視聴は期間内何度も視聴可能です!これもオンラインならではなのでしょうか

 

感想

良かった点

1.衣装のクオリティが高い

f:id:meganuoo0195:20220328072256p:plain

キャラの衣装のクオリティは総じて高かったです

上記のPTメンバーもそうですが、レナの兵士や石仮面の衣装など本当にゲームのまま出てきたかのような衣装でした

アルフェン・シオンは作中少しずつ衣装が変わりますがすべて用意してあります

どれもがクオリティが高かったです

正直この衣装のクオリティだけでも見る価値があるのではないかと

f:id:meganuoo0195:20220328072736p:plain

最序盤のこのシーンの再現度とか高かったです

 

2.映像のクオリティが高い

先ほどの公式Twitterで紹介されている通り映像のクオリティもかなり高かったです

冒頭ジルファの処刑のシーンから始まるのですが役者さんが喋るまでゲームの映像なのか現実の映像なのかわからないほどでした

ここは感動しましたね

序盤の列車の上の戦闘シーン、炎の剣の戦闘シーンなど最新技術で作られたスタジオによる素晴らしい映像の数々を楽しめます

 

3.安い

完全オンラインということでお安くなっております

なんとお値段2,500円からです

このお値段でアーカイブ見放題かなりお得です

映画二本分くらいで舞台が見れるのはお買い得ですね

他にもチケットは数々ございますが、私が購入したのは一番安い物ですので紹介できません

申し訳ない

もし購入したという方がいらっしゃいましたら感想を教えていただけると嬉しいです

 

悪かった点

1.脚本に目新しさはない

これはいい点ととらえられるかもしれませんが脚本はほとんどゲームと同じです

HPにもう一つの物語と謳っていますがそんなにもう一つの物語感はないです

どこまでもゲーム通りにシナリオが進みます

勿論オリジナルシーンが全くないわけではなくロウのお母さんのエピソードが少し盛り込まれていたりしました

とはいえオリジナルに期待してみると100%肩透かしを食らうでしょう

 

2.微妙なところで終わる

この舞台は基本的にはアライズのダイジェストです

ヴォルラーンがキャストにいるのでヴォルラーンと戦うところまでやるのかなと思っていましたが全くそんなことはなくかなり微妙なところで終わります

まさか!と思わされますね。え、本当に終わり?となる事請け合いです

じゃあ未プレイでもストーリーを理解できるようなシナリオなのかと言われれば全くそうではなく

一部カットをされていたり突然アルフェンの仮面が割れていたりするので初見ならまず置いて行かれます

うまくまとめるかキリの良い所で終わるかどちらかにして欲しかったなあとおもいます

序盤ジルファにかなり尺を割いていたのとオリジナルシーンでロウの家族に触れていたのでシスロディアをカットせずにガナベルト倒すところまでにしておけばまとまりが良くなったのではないかなと感じます

その場合だとテュオハリムとキサラが出てこないので難しかったのかなと

 

消化不良、ゆえに悔しい

さてアライズの舞台ですが総評としては微妙寄りです

目新しいことをやりたいということは伝わったのですがいかんせん〆が微妙なのがかなり後味の悪さを感じました

盛り上がる戦闘シーンもなければぶつ切りダイジェストで微妙に感情移入がしずらくて

どこまでもゲームで見たシーンだなあという感想です

だからこそ、惜しい

予算やキャストの関係上ガナベルトやビエゾの戦闘シーンはカットされてしまったのでもし続きをやるとしたら一番盛り上がるシーンはヴォルラーン戦です(竜巻おばさんは無理でしょう)

それでこのヴォルラーン戦が見たいかと言われればとても見たいです

あの映像のクオリティでヴォルラーンの戦闘シーンがどう描かれるかと思うととてもわくわくします

どうかバンナムさんお願いします

 

それではノシ