のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ザレイズの特に好きな所を挙げるだけの記事

こんにちは最近運営の外圧になりつつあるのぶおです。空リプでちょいちょい攻撃されてますが元気です。

 

やたら運営をdisりまくってまあ人によっては不愉快極まりないツイートばかりでお前ザレイズ嫌いなん?って思われても仕方ないでしょうが 

 

自分はザレイズが大好きです。

 

この事実は伝えたかった。

 

というのもザレイズのようなソシャゲが出ないかとすごく待ちわびていたからです。こんなソシャゲが出てほしいな〜って妄想してたものが現実にあるのです。テイルズのソシャゲはガラケー時代から多くありました。しかしながら本家と同じような戦闘システムのゲームはレイズだけです。スマホでテイルズができるってのはいい時代になったなって感じますね。そこで自分がレイズの好きなところをつらつらと述べていきたいと思います。

 

1 色々な作品のキャラを使える

ファンタジアからベルセリアまで参戦してるので全作品のキャラを使うことができます(リバース、ハーツ、テンペストは一人だけですが)さらにユリウス、ミトスといった原作ではNPCだったキャラも参戦しています。さらにこれからどんどん参戦キャラが追加されるのですから驚きです。ソシャゲの強みですね。NPCも参戦の可能性がありますからテイルズのどんなキャラでも参戦の可能性があるというのもいいですね。今のところシリーズでの参戦キャラ数に格差がかなりあるのが不満ですが運営がパーティメンバー全員参戦を掲げているので気長に待てばテイルズキャラが全員いるまさにファンにとって夢のようなゲームになるはずです。

 

2 魔鏡技の演出が秀逸

魔鏡技とは本家でいう秘奥義のようなものです。レイズは魔鏡というガチャで出る最高レアリティのアイテムを装備しないと使うことができないので演出に気合が入っています。(報酬魔鏡というタダでもらえる魔鏡もありますが演出、威力が控えめです)

ゲームでありがちな必殺技の演出がくどいといった不満はレイズではほぼ無く、テンポとかっこよさを両立しています。レイズに興味はなくてもテイルズが好きならつべにある魔鏡技集みたいな動画を是非見て欲しいと感じます。どのキャラも素晴らしいです。 

 

3 キャラ格差が少ない

もちろん強キャラ、弱キャラはいますがマイソロ2のようなひどいバランスではなくある程度まとまってます。また、キャラ自体にレアリティがないのでFGOのようなレアリティによる格差というのも存在しないです。でも季節魔鏡の有無、鏡装の有無で置いてけぼりになっているキャラもいますので(エミルとか)そこは注意です。

 

とりあえずパッと思いついたのはこの3点ですね。自分はテイルズのキャラも好きですがどちらかというと戦闘を楽しみたい人間ですのでどうしてもゲームの評価が戦闘基準です。正直歴代テイルズのキャラを使えるって点だけでお腹いっぱいです。