のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【初心者向け】ザレイズのわかりにくい用語集〜キャラ強化編〜

こんにちは。

【初心者向け】ザレイズのわかりづらい用語集〜ガチャ編〜 - のぶおテイルズ雑記林の続きです。

この記事ではキャラの育成のシステムについて解説します。

 

キャラを強くするには

キャラを強くするには他のソシャゲみたいに経験値アイテム使ってレベル上げればいいでしょ!簡単!

とはいかないのがザレイズ。ザレイズにもキャラのレベルの概念はありますがそれ以外にも色々あります。とりあえず強化画面を見てみましょう。


f:id:meganuoo0195:20181121105832j:image

色々ありますね。まず上段、中段、下段で

キャラクター武器魔鏡と別れています。順に見ていきましょう。

 

キャラクター

キャラクターの欄での強化はキャラのレベルを上げることができます


f:id:meganuoo0195:20181121173553j:image

緑色の珠みたいなのを使ってレベルを上げます。キャラのレベルは初期の状態だと50まで上げることができます。50まで上がった状態で鏡映片というアイテムを使うとレベル上限を10増やすことができます。


f:id:meganuoo0195:20181121173746j:image

ミントに鏡映片を使うと


f:id:meganuoo0195:20181121173758j:image

最大レベルが60になりました。

鏡映片は各キャラ専用のものが用意されており、最大レベルを50→60にするのが鏡映片Ⅰ

60→70にするのが鏡映片Ⅱというアイテムになります。ですので現在のキャラのレベルの上限は70ですね。またキャラのレベルはクエストで敵を倒すと今までのシリーズ通り経験値が入ります。


f:id:meganuoo0195:20181122084859j:image

リザルトのExpってところがそうです

ここまで長々とキャラのレベルについて解説してきたんですけど申し訳ない。ザレイズにおけるキャラレベルって

そんなに重要じゃないです

というのもレベルを上げてもHP以外のステータスがあんまり伸びません。もちろんHPを上げるという意味でキャラのレベルを上げることはとても大事ですがザレイズ始めたてで資源に乏しいうちはあまりレベルを意識しなくても大丈夫です。アニマが一致していれば最低限の耐久は確保できます。あとレベル70にするには途方もない経験値が必要なのでレベル60より上はやりこみ要素みたいなもんです。とりあえず序盤はレベルを意識しなくても大丈夫です。次に解説することのほうが重要です。

 

武器

とっても大事

キャラのステータスの8割は武器の育ちで決まります。

武器も他のソシャゲよろしくアイテムを食わせてレベルを上げます。レベルを上げると武器の攻撃力があがります。わかりやすいですね。


f:id:meganuoo0195:20181122081453j:image

↑キャラのレベル上げとは別のアイテムを使います。
また、武器も最大レベルを上げることができまして、キャラは鏡映片をつかって最大レベルを上げれましたが、武器は限界突破といって同じ武器を素材にしてレベル上限を上げることができます。限界突破すると装備したときのCCの量を増やすことができるのでステータス的にもCC的にも重要です。俗に言う重ねるというやつです。(凸るとも言います)

f:id:meganuoo0195:20181122081319j:image
↑このように同じ武器を素材にします。

ここまでは武器の強化限界突破について書きました。今から解説するのは術技の強化です。ん?武器の強化とは違うの?と混同しがちですので注意して下さい。

まず術技強化の画面を見てみましょう


f:id:meganuoo0195:20181122081822j:image

術技強化とは武器の中にある技を素材を使って強くできるんですね。今までのテイルズは技の使用回数で技が強くなったりしましたがザレイズでは素材を使って強くすることができます。また、画像を見ていただければわかるのですがまたまた違うアイテムで強化します。このゲーム素材アイテムが多いですね。ちなみにまだあります。ちなみに術技強化に関しては初心者さんは後回しで大丈夫です。レベルだけ上げておきましょう。というのも素材が大変どれを上げればいいかよくわからんお金(ガルド)がかかるとハードルが高いです。キャラを育てるときに1番後回しでも大丈夫です。しかしながら高難易度に挑むときは必須ですので高難易度を挑める頃になったら術技強化を検討すると良いでしょう。

まとめ

ステを上げたい→限界突破、装備の強化

技を強くしたい→術技強化

しつこいですがとりあえず装備強化をしましょう。

 

魔鏡

結構大事

最後に魔鏡です。とりあえずいつもの画面から



f:id:meganuoo0195:20181122082701j:image

魔鏡は装備とシステムは一緒です。ちゃちゃっと強化しちゃいましょう。ステがあがります。

ちょっとまって。


f:id:meganuoo0195:20181122083300j:image

なんかしらんうちに魔鏡のレベルがマックスなんですけど?はい、実は報酬魔鏡のレベルは最初からマックスです。なんてこったい。したがって強化できるのはガチャから引いた魔鏡のみなんですね。ちなみに魔鏡のレベル上げのアイテムはキャラ、装備とは別のアイテムです。次に魔鏡技強化。これは術技強化の魔鏡技版と考えて大丈夫です。強化しちゃいましょう。


f:id:meganuoo0195:20181122084133j:image

素材は術技強化と共有のものもあれば固有のものもあります。



f:id:meganuoo0195:20181122084351j:image
報酬魔鏡は魔鏡技強化もできません。あしからず。

魔鏡技強化ですがフレンド魔鏡に設定するやつくらいは強化しておくと良いのですがやはり序盤は素材が大変ですので後回しで大丈夫です。魔鏡の強化だけ頑張りましょう。

あと限界突破も武器と同じシステムです。同じ魔鏡を素材にしてレベル上限、CCを増やせます。

 

とりあえず以上です。文字で解説するとややこしそうですが実際に育てるとそんなこともないのでとりあえず触ってみてください。

勝てねえ!→キャラのレベル上げだ!

ではなく

勝てねえ!→装備強化と魔鏡強化とキャラのレベル上げだ!

ですね。では良きザレイズライフを