のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ザレイズのAIについて

こんにちはのぶおです。

ザレイズをプレイしててこう感じるプレイヤーは多いのではないでしょうか?

AIめっちゃあほじゃね?

え〜あんまり感じたことないや、という方、とりあえずオート放置をして眺めてみよう。

繋 げ る 気 の な い コ ン ボ

や た ら フ ラ フ ラ す る

割 と 棒 立 ち  

とザレイズのAIって結構アホということがよくわかるのではないだろうか。

今までのテイルズのAIって割と優秀だったから復帰勢からしたらザレイズのAIは中々にストレス要因になるのではないか。しかし思い出してほしい、テイルズプレイヤーならボス戦前特に意識しなくても毎回する事があったはずだ。そう作戦の設定術技の封印である。ザレイズのAIもそこを変えるだけで動きが良くなる事がある。順に見てみましょう。

(自分はボス戦前に作戦を見直す人間ですけど一般的ですかね?)

 

※基本目に付く前衛の事しか解説しないです

※あくまで自分の主観です

 

 

・技を選ぼう!

まず術技の封印だけどザレイズのAIは技の射程を理解していて自分と敵の距離を参照してその位置から届く技があったらその技を使うというAIだ。これだけ聞くと結構優秀と思われるかもしれないけどこれには大きな落とし穴があってお馴染み魔神剣を装備すると

ひたすら魔神剣を打ちまくる

魔神剣に限らず遠距離技は射程が長いので敵が遠くても届いてしまうからEのクレスよろしくひたすら魔神剣魔神剣。前衛は壁になってほしいのに遠くからひたすら飛び道具を打たれては役割を果たせない。だから遠距離技は装備させないようにしよう。あと、術と技を両方覚える魔法剣士タイプ(ミラとか)も性質上活かしにくいから術だけ、技だけといったようにやらせたいことを絞った方がいい。後は隙の多い技(秋沙雨など)はAIには使いこなせません。とにかく使わせる技を絞らせる。これだけで大分変わるはず。場合によっては無理に技を4つつけるより1つ2つだけにするのもあり(タイダルだけのリタとか)。

 

・作戦を設定しよう!

ザレイズにも作戦を設定できます。しかしこの作戦キャラによって設定出来る作戦が違う仕様。どういうことかというと
f:id:meganuoo0195:20180929190137j:image

例えばリッド。リッドは上の3つ以外の作戦は指示できない。だからリッドには常に同じ敵を狙ってほしい!って思っても絶対にできない。キャラが持つ3つの作戦はキャラ毎に結構違っていて
f:id:meganuoo0195:20180929190414j:image

例えばアリーシャとリッドを比べると上2つの作戦が違うことに気づくはず。それでどんな作戦がよいかというとAIのターゲットを指示できる作戦がおすすめ。例えば戦力を分散せよや敵の数を減らせとか。これらの作戦にしておくとターゲットが被りにくくなって敵1体VSキャラ1体の状況が作りやすくなる。逆に戦場を駆けろのようなコロコロターゲットを変える作戦は使いにくくてAIが敵を引き連れてプレイヤーの近くに来たり、ターゲット被りが起きやすかったりであんまりよろしくない。けどデフォルトだとこの作戦になってることが多いのでAIに不満を感じたらとりあえず作戦を見てみよう。

 

最後に色々書いたけど

やっぱりザレイズのAIは基本的にアホ。ただ上の2つをちょっといじるだけで多少マシになるかな〜程度には良くなると思う。プログラミングかじったことがある人ならわかると思うけどAIを作るのってめっちゃ手間かかるのね。だからお祭りゲーのザレイズにD2とかRくらいの優秀さを求めるのは無理だと思う。今後も手のかかるAIとうまく付き合っていきましょう。

 

 

 

 

おまけ 

個人的にAI操作が優秀だと思うキャラ

 

スタン

遠距離技を使えにするとひたすら鳳凰天駆を使ってくれる。スタンの鳳凰の優秀さは使ったことある人ならわかると思うけど発生が早くて広範囲で回復もできるっていう超優秀技。だからそれを連発してくれるだけでかなり活躍してくれる。

 

アリーシャ

ご存知ゴリラキャラ。技が鋼体破壊に特化してるからAIでも硬い敵にガンガン攻めていける。通常攻撃が早くて技も短いから結構秘技まで繋げてくれたりする。ただ熱真集気法は隙があるのに使いたがるから外したほうがいいかも。分散作戦持ちなのも◎。

 

ユリウス

作戦が優秀で強い敵と弱い敵どちらも任せられるので壁になるもよし雑魚掃除役もよしで汎用性が高い。雷封刃で回復もできる。技も特に隙の大きい技がないからAIでも安定して戦える。

 

以上です。長々と見ていだだきありがとうございました。ここ違うでしょとかこのキャラも優秀だよ!とかご意見ありましたらコメント欄にてどうぞ〜