のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

なりダン2をクリアしたので簡単に感想&レビュー


f:id:meganuoo0195:20190730120146j:image

さて、なりダン2のレビューです。

なりダン2は多分テイルズ初のお祭りゲー、ザレイズの祖先みたいなものですね!(?)

 

いつもの如く感想です。

なりダン2とは

2とついてますがなりダン無印とは全くの別ゲーでした。

なりダン2は一言で表すならファンタジア〜エターニアまでのお祭りゲーです。

参戦作品は初期三作、登場PTキャラは22人(ファンタジア6人、デスティニー9人、エターニア7人レイスやリオン含めて全てのパーティキャラが参戦しています)というものになってます。

それをゲームボーイアドバンスでプレイできてしまう!

なんて凄いゲームなんだ。

なりダン無印の服によるなりきり要素はそのままにそれに歴代テイルズメンバーによるお祭り要素を加えたのが本作になります。

 

なりダン2の良かったところ

戦闘システムのクオリティが高い

なりダン2は無印と違ってしっかりリニアモーションシステムです!

ベースはエターニアで、ハードの制約上晶術や一部の技によって止まってしまうというのですがかなり再現度が高いです。

GBAファンタジアはかなりもっさりな戦闘でしたが、なりダン2は特に気にならないゲームスピードになっていてよく出来ています。

更にクレスの冥空斬翔剣、リッドの極光剣といった必殺技がしっかり再現されていたり、クラースの精霊術や上級晶術(メテオスウォームとか)もテンポが悪くならないように演出が短めながらもエフェクトが綺麗だったり細かいところまで作り込まれているので色々なキャラを触れば触るほど愛のあるクオリティに感動します。

 

当時のパーティメンバーが全員参戦

これも凄いですね。

原作ではチョイ役だったレイスもしっかりいるのがポイント高いです。

もちろん当時のテイルズキャラの総数が少なかったという事情もありますが、GBAというハードに甘んじずしっかり全員実装する、しっかり全員のキャラを作り込むというスタッフの熱意は中々だと思います。

 

ゲーム全体のテンポのよさ

このゲームは後続のマイソロシリーズと同じでクエストを何回かこなす→メインストーリー→クエストをこなすという流れなのですが、ひとつのクエストが早くて10分程度、目的を達成したらぱっと街まで帰ってきてすぐに次のクエストを受けられる、心地良ささえ感じるレベルでテンポがいいです。

メタ的なことを言うなら容量の関係で街を歩き回ることが出来ないことによる賜物ですが、携帯機ですので軽い気持ちでできるのはとてもいいですね。

現代のソシャゲに通じる部分があると思います。

当たり前ですがGBAですのでロード時間は皆無です。

エンカウントしてから戦闘が始まるまで1秒未満、戦闘が終わってリザルト画面が出るのも1秒未満です。

戦闘のスピードの速さも相まってなりダン2自体のゲームテンポも非常に良くなってるんですね。

 

良くなかったところ

パーティ編成の自由度が低い

このゲームは戦闘メンバーにフリオとキャロを外すことができません。

ですので必然的に戦闘メンバーは

フリオとキャロ+テイルズキャラの誰か

という編成にならざるを得ないです。

ザレイズに例えるとイクスとミリーナは絶対パーティに入れないと入れなくて外せないみたいな感じですね。

ですのでテイルズメンバーでパーティを組むにはフリオとキャロになりきらせるしかないのですが、フリオは男キャラキャロは女キャラにしかなりきれません。

だからクレススタンリッドの主人公トリオでパーティ組むぜー!というのは出来ないんですよね。

お祭りゲーでこれは痛いです。

またパーティを組む時は街にいるテイルズキャラに声をかけないといけなくてお目当てのキャラが街にいるかは完全にランダムです。

エストをクリアする度にパーティは解散になるのでずっと同じパーティを使うというのもできません。

正直毎回メンバーが変わるのでこれはこれでありだと思うのですが煩わしさを感じる面もあります。

 

キャラバランスが歪

1部の前衛キャラは画面が止まる技を持ってます(ジョニーのミラクルボイス等)

止まってるあいだは敵が完全に動かないですし、一方的にダメージを与えられるのでそれだけでかなり強いですし該当技を持ってるキャラは必然的に強いです。

極めつけがダオスでダオスレーザーが端から端まで届く超範囲を止まって撃てるのでこれを連発するだけで勝てます。

もはや作業です。

また技が少ないレイスやテイルズキャラ以外のなりきり服はどうしても劣るし使いにくいです。

前作のなりダンではにんじゃがしらのようなテイルズキャラ以外の服でも強いものはありましたが今作だとテイルズキャラ>他のなりきり服という力関係ですのでフリオとキャロ本人たちを使いたいというのは難しいですね。

 

ストーリーが微妙

ストーリーはほぼおまけみたいな扱いでした。

シナリオは5回くらいでおしまい、敵勢力は1人だけであっさりしています。

前作なりダンが結構ストーリー凝ってたので少し期待していたのですが良くも悪くもお祭りゲークオリティのストーリーでした。

 

クリア後のやり込み要素がない

ラスボスを倒してしまうと隠しダンジョンや隠しボスがいないので強い服を揃えてしまってもその服きて何処に行く?状態になってしまいます。

モチベが保てないんですよね。

せっかく色々な要素があるのに勿体ないなあと感じてしまいます。

容量の関係ですかね(`・ω・´)?

 

総評

  • GBAながらしっかり作りこんでいます。凄い
  • 初期三作が好きなら絶対楽しめます
  • ストーリーに期待すると肩透かしかも

 

こんな感じです。結構今でも楽しめるゲームです。未プレイの方には是非オススメしたいですね。

 

それではノシ