のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

鏡装セレクトでおすすめできないキャラ(2019年11月更新)


捻くれてしまった。

はい、今回は鏡装セレクトで選ぶのがおすすめできないキャラの紹介です。

 

おすすめできないとは?

まずここでいうおすすめできないキャラとは鏡装(秘技)の依存度が低いキャラを指します。

鏡装の依存度が低い

鏡装セレクトしてもそんなに変わらない

じゃあ他のキャラのが良くね?

ってことでおすすめできないです。ザレイズでは基本的に鏡装が強いキャラがほとんどです。

しかしながら残念な性能をした鏡装のキャラもチラホラいます。

 

では紹介します〜

 

※あくまで個人の意見です

 

①ソフィ(キュア)


f:id:meganuoo0195:20191127134037j:image

キュアという技で察してしまいます。

なぜキュアが鏡装なのか、ヒールとファーストエイドとキュアを両立できるのはソフィだけ!

なのでなくても全く問題ありません。

秘技のアクセルキュアもただ詠唱が早くなったキュアです。

この鏡装の真価はイラストがかわいいくらいです。最高ですね是非交換しましょう。


f:id:meganuoo0195:20191127134053j:image

余談ですが、ソフィをフルで使うにはスターオーシャンコラボの鏡装が必須です。

ソフィ推しの方は次いつ来るか分かりませんがいつか復刻した時に弾けるように備えておくことをオススメします。

 

②マルタ(フォトン


f:id:meganuoo0195:20191127135429j:image

ザレイズの残念フォトンが鏡装です。シンフォニアみたいに最後まで追尾して欲しいですね。

秘技のフォトン・イグナイトはまあまあ強力ですが、術キャラにあるまじき6段階連携を求められるのでちょっと厳しいです。

というのが昔の話でした。

まず、プリズム限定武器にプリズムソードが追加されました。これが有難い。

以前のマルタは術だけで6連携繋げるのが困難だったのですが、プリズムソードのおかげで後ろでもある程度連携できる性能になったのはフォトンにとって追い風です。

総合的にみてハロウィン鏡装の方が圧倒的に優先度が高いのは揺るがないですが、以前までのなくても全く問題ないというレベルからある程度装備させるメリットが生まれた程度に強くなりました。

 

パスカ・カノンノ(アクアスパイク)


f:id:meganuoo0195:20191127134131j:image

術技です。6連携必須です。フォトンみを感じますね?

アクアスパイクという術はかなり残念性能をしていまして、発動範囲が術者から敵に向かって水を飛ばす技(ファイアボールとかアイスニードルとかと同じです)です。

飛んでいく水がやったら遅いので至近距離で撃たないと当たらない、なんてのは良くあります。

秘技のアクアスパイラルもそこまで早くないので、ちゃんと当てるには敵からバックステップ1つ分程度の距離離れたところから撃たなくてはいけません。

面倒臭いですよね。ここまでして威力は並です。この時点で優先度は下がりますね。

また、パスカは近接技で鋼体破壊できるのがもう片方の鏡装であるバンド鏡装の桜牙濁砕斬しかないのでパスカカノンノを強くしたいならそちらから交換しましょう。

 

 

④リタ(ロックブレイク)


f:id:meganuoo0195:20191127134137j:image

タイダルウェイブの方が強いです。

 

 

⑤メルディ(ブリザード


f:id:meganuoo0195:20191127135403j:image

この子も似た理由。ヒール、バリアー、アシッドレイン、ブラッディハウリングで完成されすぎていて鏡装がなくても事足ります。

リザードはオートだとわざわざ近づいて発動するからむしろつけないほうが良いですね。

自操作なら秘技の発動させやすさも相まってかなり強いです。

 

カイル(空破絶風撃)


f:id:meganuoo0195:20191127135419j:image

原作では序盤から終盤お世話になるくらい高性能な奥義でしたがザレイズでは3D化にあたって弱体化してます。

素で出してもあまり旨味がなく、秘技にしても範囲が狭いというのが結構致命的です。

それとなぜかこの秘技はやたら敵をすっぽ抜けることがありまして(原作だと必中なのに...)近接の秘技の中では中々の使いにくさを誇ります。

原作の強さに期待すると落胆すること間違いなしです。

 

追記

最近追加されたヴォルテックヒートの方の鏡装が範囲も広くて使いやすいのでこの鏡装の肩身はかなり狭くなりました。

鏡装の中でずば抜けて弱いですね。どうしてこうなった

 

アスベル(砕氷刃)


f:id:meganuoo0195:20191127134213j:image

シンプルなモーションで使いやすく、秘技も範囲が中々でアスベル自体も優秀な技が多くてこの技自体は弱いというよりむしろ強い部類なのですが、もうひとつの鏡装葬刃の性能が超性能過ぎてわざわざこの鏡装選ぶ理由があるかと言われればありません。

葬刃の代わりになる技はないですが、砕氷刃がそうかと言われれば...。

アスベルを強化させたいならまず葬刃を優先させましょう。

 

⑧スレイ(爆炎剣)


f:id:meganuoo0195:20191127134351j:image

これもアスベルと似た理由です。

スレイのもう片方の爆雷獅吼陣がスレイの強さを支えていると言っても過言ではない超性能なんですね。。

爆炎剣はモーション短いですし悪くないのですがどちらかひとつ選べと言われれば爆雷獅吼陣に軍配が上がってしまいます。

爆雷獅吼陣があるのとないのとではスレイの使い勝手は大きく変わってしまうんですね。爆炎剣はあったら嬉しい、弱くないんです。

スレイを使うのならまずは爆雷獅吼陣の交換をオススメします。

 

スフィア数盛るなら話は別

さて、上にあげた鏡装は残念性能な鏡装ばかりですが、価値がないかと言われれば全くそうではありません。

  • ステータスを盛りたい場合
  • 塔のスフィア数をあげたい場合

は装備させる意味はあります。やはりレアリティが高いのは正義ですね。

特に塔でスフィアな増える恩恵は大きいです。

あと、上に挙げた鏡装は交換するほどではないという程度なのでガシャからでてもハズレではないです。

上記の通り、装備させるメリットはあるので売ってしまわないようにしましょう。

 

それではノシ