のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ザレイズのモチベが上がらないあなたへ

やらなくてもいいぞ。

ログインもしなくてもいいぞ。

このソシャゲは対人要素があるわけではないし、インフレで環境がコロコロ変わるわけではないから今あなたが使っているパーティは数カ月後でも全然戦えるはず。なぜモチベが下がったのでしょうか?ガチャが爆死したから?今のイベントがあまり興味のないシリーズだから?モチベが上がらない時はいっそやらないという選択もあり。ゲームだから楽しまなきゃね。楽しくないのにやってたらそれは作業だ。やる気が出たらやればいい。いわゆるログイン勢になるのもありでしょう。ただザレイズはソシャゲ。もしあなたのモチベが上がったときにあのときやっておけばよかったという要素があるのね。だからもしモチベが保てなくなったら最低限やっておきたいことを紹介。

 

①ログインをする 優先度 高

ザレイズはログボでコンスタントに石をもらえるからログインは切らさないが吉。とりあえずログインしとけばフレンドにも切られずにすむしね。

 

②デイリーミッションをこなす 優先度 高

宝箱3箱開けるやつはやっておきたい。1日7個ダイヤがもらえる。塵も積もれば1ヶ月で10連回せる量になるんだから適当なイベントのクエストをオートでクリアして毎日回収したい。

 

③塔をクリアする(初回) 優先度 高

塔の報酬の10連ちょいのダイヤを逃すのはもったいない。塔も極端なインフレないからいつもの編成でクリアできるはず。とりあえずもらえるものは貰っておこう。

 

④イベント配布武器の確保 優先度 中

これはどちらかというと取り返しがつかない可能性が高いから。イベント武器はイベントが終了すると手に入る手段がないからできれば回収しておきたい。ただ上2つに比べて手間だからあくまでできたらの話。イベント武器は完凸させるとミッションで少しダイヤをくれるのも旨味。

 

⑤APの消費 優先度 中

とりあえずAP垂れ流しって精神衛生上良くなくない?最近だと信頼度っていう要素もできたしね。メンタル的な面でとりあえずAP使っておこう。

 

⑥鏡映片の回収 優先度 低

ここまで来るともはやアクティブユーザー。鏡映片はイベント以外ではくっそ法外なプリズム量積まないと手に入らないからできれば欲しい。けど興味ないシリーズ、興味ないキャラの鏡映片欲しいか?って言われると微妙。交換レートも結構高いしあんまり好きなキャラでないなら交換する必要はないかも。イベントキャラはレベルを上げるといくつかダイヤをくれるからそれ目当てで回収するのはあり。

 

とりあえずこんな感じ。誰だって常にモチベ高くソシャゲをプレイすることなんて無理。自分は偉そうにブログ建てて解説記事(腹筋崩壊)なんてものを書いてたりするけどモチベが上がらなかったらAPは垂れ流すしログインだけの日もある。忙しくてできない日もあるしね。モチベが保てなくて適当プレイでもふとやりたくなったときに簡単に帰ってこれるのはザレイズの良いところだと思う他のソシャゲは置いていかれたらモチベが上がっても帰ってくるのが大変だったりするしね。モチベが上がらない人。良かったら参考にしてみて下さい。気楽にいきましょう。