のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

クレストリアのダメなポイントを挙げる

こんにちは

2ヶ月前ほどにクレストリアに復帰しました

辞めました

クレストリア、個人的には言われるほど叩かれるゲームではないとおもいます

しかしながら、現状のクレストリアの状況は向かい風

ザレイズの生放送で名前が出るや否やザレイズユーザーから叩かれる哀れなゲームです(悲しいかな)

しかしながら私もクレストリアに飽きたのは事実ですし、つまらないと言う理由はあるわけです

 

そこで、具体的に現状のクレストリアの不満点を挙げていきたいと思います

 

終わらない育成、伸びるゴール

クレストリアはとにかく育成がしんどいです

レベル上げがメインコンテンツですね

レベル上げって結構楽しいものですよね

勝てない→レベル上げ→勝てる→楽しい

って正のループが出来ればゲームとして良いものになります

しかしながらクレストリアだと

勝てない→レベル上げ→レベル上げが終わらない→勝てない、つまらない

っていう負のループに入ります

レベル上げてるうちに飽きちゃうんですよね

なので、超絶クロノス攻略戦!!とかやっててもクリアできません

目の前で報酬ぶら下げられてるのにクリア出来ないストレスは結構大きいのです

しかも、クレストリアは度重なるアプデでキャラの育成の終わりがどんどんと伸びています

レベル120だったり、真限界ボードだったりです

いつになったら育成が終わるのか

毎日コツコツとできる人は少ないと思います

 

戦闘システムのつまらなさ

ターン制を嘆いてる方がいますが、ターン制のゲームでも面白いものは面白いです

昔、FGOやってたのですがあのゲームは結構戦闘がおもしろかったんですよね

というのもゲオル先生のタゲ取りスキルとか味方にバフかけまくったりして超火力だしたりとか、スキルのコンボ的な面白さがあったんです

でもクレストリアのスキルってびっくりするくらい個性がないんですよね

単体か全体攻撃か回復かみたいなところでしょうか

このキャラとこのキャラ合わせたら面白そうだな、じゃあガシャ引くか!

みたいなのも一切ないですしもうちょい上手くやったら面白そうな戦闘だなって思うと勿体なく感じます

 

クレストリアの好きなところ

ストーリーが面白い

さて、散々こき下ろしましたがクレストリアもいいところはあります

1つ目はストーリー

正直シナリオのクオリティはかなり高いです

シナリオの質も高いですし、挿入されるCGやBGMも雰囲気が良くて、1ゲームとしてストーリーのクオリティは高いです

主観ですが、ザレイズよりかなりシナリオは好きです(シナリオ更新頻度による練り込みもあるのでしょうが)

なぜ、評価されていないのか分からないくらいクレストリアのストーリーは評価されるべきです

ビジョンオーブによる現代社会の風刺の聞いたストーリーはテイルズキャラ抜きにしても1度やるべきだと思います

某英霊ゲームも1部終章辺りでめちゃくちゃ伸びた記憶あるのでシナリオに力を入れてこれからも更新して頂きたいですね

 

キャラのモデリングの質が高い

スマホゲーなのにエクシリア位の質の3Dモデルのキャラが拝めます

ザレイズの高スペ画質に驚いていたのも久しいですが、スマホゲーの進化は凄いですね

昔のエターニアとかデスティニーが現代でリメイクされたらどんな感じになるんだろうなあっていう妄想の中での3D化が現実に見られるのが嬉しいですね

しかも、秘奥義も素晴らしいです

3Dだと絶対映えないだろうなって思っていたリオンの魔人煉獄殺もめちゃくちゃかっこよくなってるんですよね

エクシリアみたいな雰囲気のグラフィックで昔のテイルズキャラが動くのってめちゃくちゃ最高じゃないですか?!

しかも、スマホでです

惜しむらくは秘奥義はスキップしてしまうので拝む機会がほぼない点ですね

でも、このクオリティでのテイルズお祭りゲーがあるのは幸せな時代だと思いますよ 

 

まとめ

クレストリアめちゃくちゃ頑張って 

正直惜しいゲームだと思う

応援してる、やらないけど

 

それではノシ