【テイルズ...?】新作ソシャゲはテイルズではない理由
こんにちはテイルズオブルミナリアの生放送がありましたね
ルミナリアは新作テイルズのソシャゲです。最新作のクレストリアが2020年の7月なので1年ぶりくらいの新作ですね
テイルズは現行のソシャゲだけでも3本、つまりルミナリアが来たら4本目の現行ソシャゲです
新作のテイルズがくるのは喜ばしいですね
しかしながらこのルミナリアは本当にテイルズなのか?と物議を呼んでいますなぜなのか早速見ていきましょう
キャラデザの違い
テイルズは以前解説した通りいのまたむつみさん、藤島康介さんが主なキャラデザでした
長らくこの二方をメインに担当されていたのですが、ルミナリアのキャラデザ担当は佐伯俊さん。食戟のソーマの作画担当の方として有名な方ですね
実際にキャラを見ればわかるのですが、いやあ今までと全然作風が違いますね
良くも悪くも俗っぽいなと感じました。その辺にいそうな感じ
もちろん佐伯俊さんをdisるつもりはありません。食戟のソーマはめっちゃ好きです
あと21人デザインしたの何気にすごいですね
ただキャラデザだけみるとまるで別ものです。
正直この子らが次のテイルズだよ~って言われたらまたまた~てなりますね
少なくともキャラデザはテイルズではありません
戦闘システムの違い
今作はその辺にありがちな3Dアクションになりました。要は白猫みたいな感じです
恒例のLMBSでもないですし、生放送を見たところ歴代技っぽいのも見当たらないですね
ということで戦闘もテイルズではありませんね
画面だけ見ると本当にそこら辺のアクションのソシャゲです
右上のマーボーカレーでやっとああテイルズなのかな?って気が付く感じです
あと今のところ技名も叫んでくれなそうな感じがします
テイルズ特有のやっかましい戦闘になるのかわかりませんがとにかく戦闘もテイルズ要素ゼロです
スタッフの違い
スタッフも一新しています
開発はなんとコロプラ。テイルズ作品は本社以外にもたくさんの会社で作られましたが、コロプラは意外でした。
シナリオライターもこちらの4方、どの方もテイルズのシナリオライター初ですね。経歴をぐぐりましたが、ラノベ作家さんとTRPGのシナリオライターというメンツです
もうプロデューサーとBGMの椎名さん以外は全く別スタッフですよね
プロデューサーがテイルズの人じゃなかったらテイルズ名乗れないレベルです
そうでなくとも作っているのはほとんど外部の人間です
ここまでまとめると外部のスタッフ、今までと違うキャラデザ、戦闘システムとこれはテイルズではございません
はいはい懐古厨ですねとののしられそうですが、じゃああなたこの作品にテイルズってついてなかったらやってたか?って話なんですね
ポケモン新作が出るたびにこんなんポケモンじゃないって騒ぐこととは話が違うんです
ジャンルもキャラデザも違ったらそれはもう名前借りてる別物
ルミナリアはそういう作品です。言い逃れできない事実です
じゃあこの作品をやらないかって言われたらやります。だってテイルズってついていますし
普通に面白そうですよほんと
生放送をみてちょっとおもしろそうなだなって感じたポイントを紹介します
21人のキャラによる群像劇
まずこれ
群像劇って結構好きなんです。同じ時間軸でたくさんのキャラが動いているのがいいんですよね
Pが3作品分と語っていましたが、なんと21人もキャラがいるんです
21人のうち三勢力にキャラが分かれているんですね
しかもストーリーもキャラそれぞれに用意されているんです
ストーリーもちょっと凝っていて例えばユーゴというキャラのメインストーリーの前の時系列はレオというキャラのメインストーリーで描かれるみたいです
正直このストーリーがとても楽しみです
群像劇なんてソシャゲでしかできないじゃないですか
まだ情報不足ですが、とにかくストーリーが気になります
ストーリーは週1更新ということで毎週進めるのが日課になりそうですね
21人がどんなシナリオを紡ぐのか楽しみです。だって今までのテイルズでこんなはなしなかったですよね?
もう全然想像つかなくてわくわくするんですよ
最近のソシャゲはシナリオのレベルが高いので期待しましょう
3Dアクションによる戦闘
これもなんだかんだ楽しみです
縦操作のアクションなので操作は簡単そうですね
生放送では雑魚戦しか描かれていないのですが、ボス戦はどんな感じかみてみたいです
あと純粋に画がきれいですね
クレストリアのリアルなかんじじゃなくてライブ2Dみたいなグラフィックの質感もすきです
あと身もふたもないですがこの戦闘で歴代キャラ動かしてみたい感じありますね
運営さんがないと言っている以上歴代キャラの参戦はないでしょうが、期待半分しておきましょう
さすがにポチポチ連打アクションにしないでしょうし多少は歯ごたえはあってほしいですね
とりあえず続報を待ちましょう
不安点
課金要素について
これ生放送でノーコメントでしたね
いやどうなるんだろう無難に装備品とかになるんでしょうね
ストーリーが楽しみとは言いましたが、先に進めるためにいい装備ゲットしようね!ってなるとソシャゲを感じて萎えるでしょうね
課金要素はまだ不明ですが、あんまりお金かけなくてもよさげだとうれしいですね
ザレイズみたいに装備コンプガチャみたいな奴がいっちばんきついのでお願いします
インフレについて
これは悪名高いコロプラなのが懸念点ですね
初期のキャラが使えるのは数か月だけ、数か月に一度人権が交代してそれに合わせてゲームもインフレというのが僕の知っている白猫です。(6年位前の話です)
いまはどうなのかわかりません。そもそも最近のソシャゲってインフレよりユーザーの所有欲を煽ってガチャひかせるのが多いので実はそこまでインフレは恐れていません
テイルズソシャゲはインフレゆるめですしルミナリアもそうなることを信じています
まあと人権キャラの公式チートで無双するのもそれはそれで楽しいのでインフレしてもよし緩やかなインフレならそれもよしって気楽に考えています
とりあえず情報が少ないのでこの辺で
とにかくストーリーが楽しみですね
賛否両論ありますが、少なくともテイルズではないです。でも楽しみな作品ですね
リリースが待ちきれないです
それではノシ
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