のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

ポケモンGOはいいぞ

突然の別ゲー紹介。

皆様ポケモンGOというゲームをご存知だろうか。

ポケモンGOとはスマホの位置情報を使ったゲームで様々な場所に自分で赴き、色々なポケモンをゲットする、というゲーム。さらにARによりスマホの画面を通してまるでそこにポケモンがいるかのような体験ができる。まさしく現実世界でポケモントレーナーになれる夢のゲームである。

 

 

 

 

 

 

って知っとるわ

 

数年前に流行りましたね。リリースして1週間くらいツイッターでずっとトレンド入りしてたくらい流行ってたやべーゲーム。ただ最近のネットは流行が廃れるのもはやくて1ヶ月くらいであっという間に話題にならなくなりましたね。この記事見てる人も話題になってた当時はプレイしてた、という人も多いんじゃないかな?。んで何が言いたいかというとポケモンGOめっちゃ面白いぞ。ということ。紹介します。

 

・このゲームの良いところ

①お手軽

本当にお手軽。気が向いたら開いて適当にポケモン捕まえて終わり。基本はこれの繰り返し。これをコツコツ積み重ねてトレーナーレベルを上げるのがこのゲーム。気が向いたらやればいいから楽

 

②マイペースにできる

イベントだ!周回しなきゃ!だとか新しいキャラでたガチャ回さなきゃ!とかソシャゲ特有の急かされてプレイするというのはない。(強いて言うならばコミュニティデイくらい)自分のできる範囲でコツコツできるのが非常に精神衛生上よろしい

 

③健康になれる

このゲームは歩かなくてはお話にならない。歩く→運動する→健康に

健康って大事よね。タマゴ孵化させたいから歩いてみるかと思わせてくれるのは偉大。

 

総じてゲーム性はちょっと単調だけどお手軽さという点、あまり時間を取られないという点でサブでやるソシャゲとして凄くオススメ。ぜひ気軽にインストールしてみてもう一回やってみてほしい

 

・昔のポケモンGOとの違い

このゲーム、昔と結構変わりました。ソシャゲも数年運営すれば変わるものですね。ここがこう変わったってのを紹介していきます。

①レイドバトルの追加

よく耳にするものじゃないのでしょうか?最近だとギラティナがレイドバトルで戦えるようになりました。レイドバトルというのは大雑把に言うとジムにボスポケモンみたいなのが出現して戦えます。プレイヤー同士で協力もできるっていういわゆるマルチ要素みたいなやつです。これだけ聞くとガチ勢、上位勢だけしか恩恵がなさそうで今更始めても、という感じに聞こえるかもしれないけど初心者にも結構恩恵があります。まずレイドバトルのボスポケモンは強いポケモンだけではないという点。ギラティナのような強いポケモンもいればコイキングだっている。あのコイキングがボスなんや。レイドバトルでポケモンを倒すとそこそこの経験値やアイテムが貰えるから初心者でもバトルを楽しみやすくなった。初心者はジムでガチ勢にボコられるしかなかった時代と比べればかなり良い時代になった。

 

②イベントが頻繁に開催

ポケモンGOでもイベントがある。今やってるのはハロウィンイベントでゴーストタイプが出やすくなってたりする。イベントによって出るポケモンが結構変わるから前みたいにポッポコラッタばっかり。というのはなくなった。いつでも新鮮な気持ちでプレイできるようになりました。あとコミュニティデイっていってある特定のポケモンだけめっちゃ出るイベントが開催されるようになった


f:id:meganuoo0195:20181028224923j:image

↑こんなに偏る

1種類のポケモンがいっぱいでるからアメが集まりやすくて進化させやすいという寸法で初心者でも簡単に最終進化まで育てやすい中々良いイベント。

 

③第四世代までのポケモンを実装

昔は初代のポケモンしかいなかったけどいまはシンオウ世代まで実装してます。単純に頭数が増えたからいろんなポケモンが見れて楽しくなった。純粋にポケモンの数が増えたのは遊びの幅が増えて良い。

 

まとめると遊びの幅は広がって面白くなったけどお手軽さは昔も今も変わらないよってところポケモン新作との連動もあるし昔ハマっていたひともぜひもういちどポケモンGOをインストールしてみて下さい。結構ハマります。