のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

塔周回のススメ

ザレイズのエンドコンテンツ塔。

塔周ってますか?ストーリーにも登場せずクエスト欄にひっそりと存在しているコンテンツ。それが塔。

塔の仕様とか解説するのは他に投げるとして周回するメリットと方法を解説します。

塔を周回するメリット

ずばり覚醒スキルを厳選できることです。ザレイズ初心者の方はあまりピンと来ないかもしれないけど潜在覚醒スキルはキャラを強くする上で非常に有用なスキル。


f:id:meganuoo0195:20181023211542j:image

↑こんなの

装備も充実してきてメインクエストを一通りクリアできるくらい戦力が充実してきたら覚醒スキルのために塔を周回することも視野に入れていこう。

 

オススメの覚醒スキル(〜50階までです)

戦闘開始時MG増加 

とりあえず迷ったらこれつければ間違いない。塔を周回する上でも毎階追加されるので登るだけで勝手に魔鏡技が撃てちゃいます。

 初回詠唱短縮

術師にはこれ。最大で90%まで詠唱時間を減らすことができます。(粘るのは大変)1つあるだけでも結構変わるから術師にはできればつけたい

物攻アップ、術攻アップ

シンプルに強い。できれば重ねておきたい。

 

レシオ増加とかも強いけど初心者にいきなり55階目指せというのも酷なので今回は外します。

周回の仕方

用意するもの

・リタ(タイダル要因)

・スフィア数が多いキャラ

・全体攻撃魔鏡持ちのキャラ

追記)リタはシャーリィでも代用できます!

まず編成

 


f:id:meganuoo0195:20181111141544j:image

↑編成例です

リタ+スフィアの多いキャラ+全体攻撃魔鏡キャラを最初の4人に設定します。(上の画像ではロイド、アスベルが高スフィアキャラでベルベットが全体魔鏡要因です)

基本的にほとんどこの4人で登ります。

 

立ち回り

リタを操作します。ボス部屋以外はリタのタイダルで殲滅します。初回詠唱が一つあればあまり詠唱を潰されないです(体感)。

やっぱり速度的に2つ3つ欲しいですけど。

ボス部屋は全体魔鏡と他のPTキャラの魔鏡技で殲滅します。立ち回りが固定なので事故や操作ミスもないと言えますね(理想)

 

スキル厳選方法

まずは40階まで登るのをおすすめします。

というのも先程おすすめした

戦闘開始時MG増加と

初回詠唱短縮は

40階で出やすい仕様だからです。またこの2つは30階以降しか出ないので10階と、20階のスキル抽選はスルーしてスフィアを貰いましょう。

 

とりあえず周回する上でもリタは重要なので覚醒してないのなら雫を使ってでも覚醒させてリタの初回詠唱短縮から厳選してみましょう。厳選は自分が妥協できるラインを見つけてコツコツと合間にやることをおすすめします(こだわりすぎると精神衛生上よろしくないです)

まあそのうち初回詠唱3つのリタが欲しくなってのめり込んでいくんですけどね。暇だな、ザレイズのAPは使い切ったしなぁ…というときにでもコツコツ周回してみて下され。

 

 

 

追記

アスベルの葬刃も中々早く回れます。

低階層なら雑魚をワンパンできるんで長い射程からサクサク雑魚をサヨナラダッ!!できます。

ですので低階層はアスベル30階くらいからリタのタイダルで回るのが早いのではないかと。

 

塔周回のススメ【アスベル編】 - のぶおテイルズ雑記林

詳しく書きました

それではノシ