のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

クラース参戦がいかに凄いか解説する記事


f:id:meganuoo0195:20181109101545j:image


f:id:meganuoo0195:20181109101549j:image

パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアア

クラースだよな?間違いないよな?実はプレザでした〜ww!プークスクスみたいなことされたらザレイズアンストします(過激派)。ってことで念願のクラース参戦ですよ皆さん。ファンタジア未プレイの方はクラースって誰やねん?感じだろうし、今回の参戦がどれほどすごいのかちょっと語りとうございます。

 

・クラースってどんなキャラ?

 

クラースはファンタジアのパーティキャラです。風貌からわかる通り年長者ポジション(29歳)です。えっ?!こいつ二十代なのかよ若っ!


f:id:meganuoo0195:20181109102603j:image

↑クラースさんにじゅうきゅうさい

そんな彼ですが彼の性格を一言で表すなら人間嫌い。テイルズでは珍しいですね。初対面のクレスやミントにめっちゃそっけなかったりします。人間ながら魔術の研究をしていて精霊と契約すれば魔術っぽいことが人間でもできるじゃん!ってことに気づいたキャラで体中のペイントは精霊と契約するための術式みたいなものです。キャラデザも設定も凝ってるキャラですね。生まれながら魔術を使えるのエルフを少し妬んだり、自分を否定してきた学者に人泡吹かせようと画作したり非常に人間臭いところが彼の魅力ではないでしょうか?ちなみに人間嫌いな性格はどっかいったと言わんばかりに交渉役を買って出たりパーティにすぐ馴染みます。

 

・なぜ今までお祭りゲーに参戦できなかったのか?

クラースさん決して人気のないわけではなく初期の人気投票では上位にいたりしてむしろ人気はありました。しかしながらお祭りゲー参戦のハードルが高いキャラと言われており、事実なりダンには参戦してますが、マイソロシリーズには全く参戦していませんでした。というのも彼が精霊使いというキャラなのがネックだったのです。キールやメルディ、しいな、ミラといった歴代精霊使いキャラは参戦してるじゃん。と思われがちですが彼らはお祭りゲーではせいぜい秘奥義くらいでしか精霊を使ってないですね。精霊を使うとなると精霊のモデリング+エフェクトと開発の手間がすごくかかるのです。じゃあ精霊術なしで参戦できなかったのかと思われるかもしれませんがなんと彼は精霊術以外の術技を覚えないんですね。クラースから精霊術を取ったら本で殴ることしかできないわけです。設定的にも普通の魔法を使うわけにもいかず、開発の手間がかかる彼はずっと参戦がなかったわけです。が、レイズはそれを見越して1年以上前から精霊イベントを開催。開発の手間がかかるなら少しづつ精霊を作っていけばいいじゃないということですね。それで今月とうとう参戦といやほんとにめでたい。一人のキャラのためにしっかり前もって準備をするのは流石としか言いようがないですね。そんな手間のかかった彼がようやく参戦します。クラースさん初の3D化ですよ。ぜひよろしくお願いします。

 

 

余談

OPのミラ様がイフリート従えてますけどミラの四大も使うようになるんですかね?(オバレかな?)

 

 

追記


f:id:meganuoo0195:20181112204941j:image

公式からスクショがきました。いやほんとかっこよすぎるぜクラースさん。初期の魔鏡と比べると本当に演出進化してるねザレイズ。本の中にしっかり文字が書いてあるのも細かい!3Dのクラースさんにこんなに感動するとは思わなかった。本当に。頑張って当てたいですね(現在持ちダイヤ60個弱)。

 

また追記


f:id:meganuoo0195:20181115212600j:image

エッッッッッッ

現場からは以上です。