のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【シュールギャグ】決戦魔鏡どうしてこうなった

こんにちは。社会人とソシャゲ両立するの難しいですね

ザレイズにもクエストスキップが欲しい(切実)

 

さて最近の決戦魔鏡結構不評です(偏見)

 

というのは冗談ですがちょっとないなあと思ってしまうのとTLでもそういう意見がチラホラ

以前似たような記事でこのようなものを上げました

 

nobuo.hatenadiary.jp

 

安易な原作再現は嫌いという記事なのですが、約1年半ほど経過して安易な原作再現はしっかり増えてきました

 

この記事以降の決戦魔鏡の不満点とどうしてこうなったのか考察します

 

 

最近の決戦魔鏡の不満点

再現シーンが微妙

OPはあらかたやり尽くしたのか最近のトレンドは作中再現です

例えば決戦ベルベットですね


f:id:meganuoo0195:20210410181606j:image

 

【テイルズ オブ ザ レイズ】魔鏡技 ベルベット 顕禍骸業 - YouTube より

言わずもがなラストのアルトリウスを討つシーンです

正直この魔鏡は好きでも嫌いでもないですが、決戦魔鏡は作中再現が増えているという1例ですね

 


f:id:meganuoo0195:20210410181936j:image 

【テイルズ オブ ザ レイズ】魔鏡技 アスベル 斬空刃・拾壱 - YouTubeより

はい、悪い例です

初見でうぉぉ!!って盛り上がって、最後ではぁ?!ってなったのをよく覚えています

公式さん的にはラムダとの和解のシーンの再現をしたかったんですけどどいつもこいつも手を取るのがあまりにもシュール

もちろん原作のアスベルがラムダの過去を知ってラムダに手を取るシーンは紛れもなくいいシーンなんですけどコラ画像みたいに切り取られても何も響かないのです

 

これをイベント中は周回で死ぬほど見るんです

毎秒手を取るアスベルを見せつけられるとちょっとなぁ〜ってなるし敵のアスベルが手を取ってきたら何やねんお前ってなるのは容易に想像できるんじゃないですかね?

原作再現だから!というのは重々承知した上で好きなシーンが切り取られても大して嬉しくない、というのが最近の作中再現の不満です

 

 

ペラペラ喋りすぎ

魔鏡始まった途端マシンガントーク

もうカットインからずっと喋りっぱなしだなお前ってくらい早口でペラペラ喋る魔鏡が増えました


f:id:meganuoo0195:20210410183910j:image

【テイルズ オブ ザ レイズ】魔鏡技 リアラ エンシェントスターレット - YouTube より

テイルズの戦闘ってやかましいのが華だと常々思っているので、マシンガントークはいいんですけどセリフが微妙だなあって

 

nobuo.hatenadiary.jp

 け

作中のセリフとシーンを引用してそれでおしまいという技があまりにも多すぎます

具体的には決戦魔鏡の技名もうちょい叫んでくれという個人的な嗜好です

喋りたいこと喋りっぱなしで技名言わずに終わると必殺技として締りが悪いなあって感じてしまうのですよね

 

最近の決戦魔鏡の技名パーフェクトで言える人0人説


f:id:meganuoo0195:20210410184450j:image

https://youtu.be/MUBX0hcd43wより

技名叫べないくらい作中セリフの尺が増えている弊害なのか決戦魔鏡の必殺技感も薄れてしまいました

こちらのプレセアの魔鏡は空中でクルクル回る、以上です

 

再現に尺取られてセリフは叫べず派手なエフェクトも出せないのはもうシュールギャグですね

 

待望の決戦魔鏡が空中クルクルだったのってプレセアファン的には喜ばしいのでしょうか?

 

 

決戦魔鏡がなぜこうなったのか考える

さて、最近の決戦魔鏡の不満点を挙げたところでなぜこうなったのかを考えます

あくまで推測ですがせっかくの決戦魔鏡なのだから原作再現に磨きをかけようと公式が思ってると睨んでいます

何故かと言うとただ必殺技を作るのなら精霊装があるからです

以前までの魔鏡カテゴライズだと

  • 報酬魔鏡 コンパクト
  • 通常魔鏡 無難な必殺技
  • 季節魔鏡 おふざけ
  • 決戦魔鏡、オバレ魔鏡  原作再現な必殺技

 

という仕切りで通常魔鏡より派手な技を作るには決戦魔鏡かオバレ魔鏡しかなかったわけです

しかしながらそこに精霊装クロスオーバー魔鏡が追加されました。

新しいこのふたつの魔鏡カテゴリは今のところ無難にかっこいい技ばかりですし決戦魔鏡で同じことやってしまうと差別化に苦しみますし、じゃあ原作再現に振り切ろうというのが最近の決戦魔鏡なのかなあと

(ここまでソースなしの推測です)

 

この推測が正しければここで僕がどれだけ文句垂れても今後ずっと決戦魔鏡はこの方針が続くでしょう

 

正直いまの原作再現シュールギャグ路線は苦手なのですがそれを喜んでいる層がいるのも事実

 

初期の決戦魔鏡と随分路線変更してしまったことを嘆きつつ推しの精霊装をまちましょう

 

それではノシ