のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【運営の闇】テイルズオブザレイズ事件簿

ザレイズももうすぐ3周年!

僕は1周年で始めたので2年もこのソシャゲやってるわけですね。

2年もあれば並のソシャゲでは1回くらい炎上しますしやらかします。

それはザレイズとて例外ではないです。

今回はそんなザレイズの闇、やらかしを紹介する記事です。

ただこの記事は運営に文句をタラタラ言いたいのでは無く、こんなこともあったなあと懐かしんで貰えれば幸いです。

 

①ルカ・ミルダ紛失事件

早速重い。最初はルカ・ミルダどっか行っちゃった事件です。

2018年夏にカイウスとシングが実装されたことで歴代主人公(今で言うところのオリジナル作品の主人公)が全員揃ったんですね。

そこでザレイズはアプリ起動した時の画面に主人公勢揃いのレイアウトに変更したわけです!

それがこちら!


f:id:meganuoo0195:20200217183609j:image

はい1人たりませんね。ルカ・ミルダがいないんです。(あとヴェイグの目線が切れてるのもとても辛い)

これに関しては運営にナチュラルに忘れ去られるという由々しき自体でございましたがネットではアスタリアに出張してただの画面外にいるのでは?とネタにされたりされなかったり。


f:id:meganuoo0195:20200217183653j:image

後日無事ルカ・ミルダが追加されて事は幕を引きました。(ヴェイグさんも無事見切れずに顔を拝めるようになりました)

実装されてから追加の魔鏡の実装が遅かったり妙に運営からの扱いが悪いような気がしなくもないですがどうなんですかね?(性能は悪いどころか強すぎです)

 

 

追記
f:id:meganuoo0195:20200218211543j:image


f:id:meganuoo0195:20200218211551j:image

どうやらスレイも忘れられてたみたいです。

点呼大事ですね。

②シングガシャ停止事件

上と同じ時期です。

2部8章のガシャが詳細もわからず緊急停止


f:id:meganuoo0195:20200217183228j:image

前代未聞の事件にユーザーは大混乱でした。

まさか、確率ミスってた?とか悪いことばかり噂が広がります。

理由が分からないので不安になるのは当然ですよね。

ガシャ停止してるのにいつものノリでツイートしてる運営ちゃん

 

後日運営よりシングの魔鏡の紋章が某魔法少女アニメに似てるとの理由で演出の差し替えと共に復活しました。

僕は某魔法少女アニメを全く知らなかったのですが、ユーザーの指摘があったんでしょうね。

訴訟された、という訳では無いので訴訟される前に差し替えという対応で傷口を広げずに上手く対処したんだと思います。

余談ですが同じ理由でガイアスの魔鏡も演出とセリフが差し替えられました。

気になる方はYouTubeで探してみてください。

 

③精霊装イベント苦行すぎ事件

2周年の目玉の精霊装。これの初実装が2019年の春に行われました。

魔鏡に加わる新しい装備!

しかもイベントをこなせばガシャ無しで作れるとユーザーの期待はうなぎ登り。

そして実装当日ユーザーに待ち受けていたのは今では考えられないくらい鬼仕様な精霊装イベントでした。

今と違って

  • 交易品ボーナスがない
  • レベル上げにフラグメンツの数が倍以上
  • ガシャから出る確率も低い
  • ついでに魔鏡の出る確率も低い

とガシャ回さなくても作れるではなくガシャ回さないとやってられねえ!なイベントでした。

当時は塔のスキル厳選が今より苦行だったのでタイダルリタ用意することが大変だった事も追記しておきます。

2周年の目玉だっただけに期待からの落差が激しかったです。Pレターで見直します発言の上今に至ります。

ソシャゲの新システムってこんなんばっかですね。多分3周年の新システムも何かしらやらかすと思います。

今はかなりいいイベントになりましたね。ガシャチケも引けますし。

初期の精霊装イベントのユーザーが積み重ねた屍は役に立ってるんだなって。

 

何となく他のソシャゲでも事件簿記事があったのでザレイズでも作ってみました。

評判良かったら続きます。

それではノシ