のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【初心者向け】ザレイズの無課金でも強いキャラ紹介

こんにちはザレイズモチベを取り戻しつつあるのぶおです。

デレマスコラボで新規で始めた方も多いと思われます。とりあえずデレマスコラボガチャ回して装備が充実してコラボイベントを周回したっていう方がほとんどではないでしょうか?んでコラボが終わったとたん2部終章が始まって置いてけぼり感ってところじゃないですかね?いきなり初心者とバルバトスを戦わせる鬼畜運営。

初心者さんが何が辛いって圧倒的にキャラが少ないという点に尽きると思います。アニマを合わせてパーティ組めねえよ!っていうのは誰もが通る道です。

キャラが少ない!ガチャ回したろ!ってのは廃課金の発想でコラボガチャで石がないのが現状ではないですかね。そこで!あんまり装備が充実してなくてもそこそこ強い、いわば無課金でも活躍してくれるキャラを紹介します。

(毎回前置きを考えるのがめんどくさい)

あと強いって書いてあるけどもちろんガチャ回してフル装備の方が強いから。遊戯王で例えるならツイツイないからサイクロン使うみたいな感じ(数年前の知識)

即戦力みたいなもんです。

解説キャラの基準は  

  • ストーリー加入
  • 星3武器だけでも強い

で選びました。星3武器はかめにんショップの交換レートも低いんでガチャを回さなくても揃えやすいです。良心的。

 

 

ユーリ

人気キャラユーリ。ユーリは星3武器に恵まれてて超性能の幻狼斬、鋼体破壊の爪竜連牙斬と一通り前衛にほしいものが揃ってるのでとりあえずこの2つは装備すれば戦えれます。最悪幻狼斬だけでもなんとかなります。更に幻狼斬は報酬でもらえるのでガチャすら回さなくてもいいという優秀っぷり。ありがてえ。CP操作にすると飛び道具を打ちたがるので蒼破刃、蒼破追連は外しておいた方がいいかも

ザレイズのAIについて - のぶおテイルズ雑記林

↑AIの仕様について解説してます

 

ラピード

しぶいワンコ。無影狼牙がとにかく優秀でこれがあればとりあえずなんとかなります。それくらい強い。ただ耐久力がいまいちなので自分で操作したほうが強さを引き出しやすいかもしれません。イベントの敵が火弱点なので紅蓮犬も採用すると火力が出せます。星4の魔神犬・走牙も優秀なので余裕があったらかめにんショップで交換すると良いでしょう。敵の技をすり抜けて戦う典型的なスピードキャラです。足の速さが全キャラ中トップなので周回するときにリーダーにすると捗ります。

ラピードとユーリは第一部の1章で仲間になってくれます。早い。今のイベントのアニマとも一致するんでとりあえずイベントの攻略に使えます。なのでとりあえず1章をクリアしてユーリとラピードをゲットしておきましょう。 

 

イクス

ご存知主人公。裂燕迅が強い。飛天翔駆も強い。虹アニマだからどこでも連れていける汎用性もあり。とにかく便利キャラだから育てれば育てるだけいろんなクエストが楽に回れるようになります。

イクスはザレイズにて最強 - のぶおテイルズ雑記林

とりあえずこの記事で性能解説してるんで詳しくはここを見て下さい。

とりあえずかめにんで裂燕迅と飛天を交換しておきましょう。それだけでだいたいなんとかなります。 

 

ミリーナ

ヒロイン。回復技が使える虹アニマだからある意味イクスより汎用性は高いです。ミリーナはガイコレットイベントでゲットできるセンティルレイが強力(ガチャからは出ないです)。最悪レイでも代用できるけどやっぱり色々劣るんでできれば復刻してセンティルレイをゲットしておきたいです。そのくらい強い。回復技は単体回復のファーストエイドと範囲回復のフェアリーサークルがあるけどフェアリーサークルの範囲が狭すぎるんで基本はファーストエイドでオーケーです。あとフォトンがめっちゃ弱いんで装備しないほうが吉。レイ+ファーストエイドでとりあえず仕事できます。ミリーナはやたらガチャのピックアップの対象になるんでプレイを続けていれば自然と装備も強くなるんでとりあえずセンティルレイを交換しておいておけば大丈夫です。

 

ルーティ

デスティニーのヒロイン。星3のスナイプエアが調整ミスってんのかっていうくらい強くてそれでいてファーストエイドも使えるナイスウォメン。星3のスナイプエアスナイプロアで前衛もできるし星4にもアイストルネードアシッドレインがあるから前衛でも後衛でも高いレベルでこなせるのが強み。惜しむらくは声優さんが引退してしまったのでこれ以上強化が望み薄なのがマイナスポイントですね。ストーリーの6章で仲間になります。

 

とりあえずこんなもん。ストーリー加入+星3武器メインでも活躍できるキャラを解説しました。イベント復刻キャラだったらオススメなキャラいっぱいいるけどチケットに有償石がいるのがなあっと思うので解説しませんでした。アスベルとかミントとか優秀なキャラはいっぱいいるけどね。やっぱりガチャゲーなところもあるのはスマホゲーの宿命みたいなもんだから仕方がないね。というわけでとりあえずなにしたらいいかわからんという人はストーリーを進めてキャラを集めましょっ!シナリオオーブで最大APも上がるし一石二鳥!素晴らしい!

6章まで進めればイクスがオーバーレイできるようになるんでとりあえずそれ目指すのが吉かと。