のぶおテイルズ雑記林

雑記ブログです

【闇深】テイルズオブザレイズ事件簿②

昨日の記事が思ってたより反響があって嬉しい限りです。

早いうちに続きをということで紹介しきれなかった事件をまとめて紹介します。

繰り返しですが、へーこんなことあったんだなみたいなスタンスで見ていただけると恐縮です。

それでは紹介します。

 

④ウッドロウサイレント下方修正事件

詳しい時期はいつ頃かわからないですが、ウッドロウの武器の強化内容が告知無しで差し替えられました。

https://twitter.com/pokkuru10/status/1201138456870522880?s=09:embe

こちらの方のツイートを一読するのが1番早いのですが、通常攻撃に連携できるという強化内容が連携タイミングを早めるに変わったので厳密に言えば下方修正では無いのですが、昔できてた動き、連携ができなくなってしまうということで炎上です。

バランス調整の一環だったらサイレント修正なのが謎ですし運営のうっかりという説が濃厚です。

ネットで騒がれた数日後無事に元の強化内容に戻ったので自体は収束しました。

 

 

⑤リヴグラビティ下方修正事件

ザレイズで1番闇が深いです。

時は2018年春のヒューバートとパスカル参戦イベントの終盤でした。

突如運営からリヴグラビティの挙動がバグだ

ったとしてそれを修正(弱体化されました)、その後ダイヤ100個を配布したというのが事件の一連の流れです。

射程無限だった強技リヴグラビティが修正によって目の前にしか出せなくなって性能でガシャ回していた人は大激怒。

ヒューバートの鏡装をゲットするために何万円も課金ということはざらです。

それが実はバグだったので修正して弱体化、ダイヤ100個で勘弁なんて言われたら僕はかわいそうだと思います。

一方特にヒューバートのためにガシャを回した人はタダでダイヤを100個もゲットできちゃったわけです。むしろ嬉しいですよね。

そうして何が起きたかというとヒューバートのために課金してた方々は運営を批判して、そうでは無い一部の方々が運営を批判してる人に批判するっていう地獄絵図みたいな炎上したわけですね。燃え方がえぐい。

この事件は1部で得する人がいた一方、大損をする人もいたので当事者それぞれの認識も違いました。

なので別に運営悪くないだろ論と運営ふざけんな論の決して分かり合えない水掛け論が延々と繰り返されたというのがこの事件のいちばん闇深いポイントです。

 

⑥超火力ノーム事件


f:id:meganuoo0195:20200218191114j:image

2018年の12月、塔に突如現れた悪魔、ノームです。

塔の60階にいるノームが何故かありえないくらい攻撃力が高いという珍事が起きました。

ユーザーのインフレが進んで塔ですら簡単と飽きられた頃に実装されて幾多のキャラを葬りさりました。

ガードしても数発くらったら死亡、直撃したらキャラによっては即死というなんとも理不尽な火力でした。

これが触れただけで数十万ダメージで死亡とかだったら明らかにバグだとわかるんですが、数発は耐えられる火力なので、無理ゲーという訳では無いというのが珍事具合を上げています。

一応後日バグだったとして修正されて元のノームに落ち着きましたが、修正前のノームでもクリアしてる方はチラホラいましたし久々の強敵に心後踊りましたので総力戦ではこのくらいの難易度、もしくはこのノームの復活が来るのではないかと予想しています。

 

⑦コーキス生首バグ事件


f:id:meganuoo0195:20200218190221j:image

これはただ笑える感じのやつです。

2周年イベントで決戦魔鏡が追加された頃魔鏡演出中に何故かコーキスの頭だけが表示され続けるというバグが発生しました。

画像を見ればわかるのですがこれがめっちゃシュールなんですね。

またコーキスの位置を調整すれば狙ったところにコーキスの生首を出現させられるのでTwitterでコーキス生首チャレンジとしてクソコラみたいな画像が大量に作られました。

バグが発生する魔鏡は限られたみたいで主に発動してたのは決戦コレットと決戦ミントでした。

ユニコーンと生首が戯れてたり、小麦畑の中で生首が佇んでいたりという光景がよく見られました。

一応バグなのでいつの間にか修正されてもう見ることはできなくなりましたが間違いなく2周年イベントを盛り上げた一因でもあります。

ありがとうコーキス。

 

とりあえず自分の中で思いついたもの全部書きました。なので続きません、これでおしまいです(予定)。

 

それではノシ